看護師と家庭に関してです。ナースはもっぱらイレギュラーな労働体制である職業になります。

看護師と家庭についてです。看護師は根本的に変則的な働き方をする業種です。もちろん、結婚している人もたくさんいますが半数弱のナースが離婚者という勤務先もあります。やはり、イレギュラーな労働体制である職業になりますから、夫が看護師の仕事を心得て支えてくれるようでなければ勤務を継続できないケースもあります。なので、婚姻届けを提出するタイミングで夜勤をしなくても良いところへと移る場合もあります。仕事と家庭と両方うまくいっている方も山のようにいます。ですが、その場合、居残りはなしとかいう各々の決まり事を制定していることも少なくありません。

ナースの人権というものはこれほどまで、また、一体いつま…

なんでどこまで、また、いつまで奪われるのでしょう?医療関係者として人命に係わる責任があるといった部分を除けば当然、自分たちも感情がある普通の人間です。生活するために毎日、出勤時間になれば仕事に没頭しその対価としてお金を稼ぎ、また、仕事の時間でない時はやはり一人の人間として自由な時間を過ごしています。看護協会はよりよい看護を、そして、患者さんの希望に沿った看護を看護師である私たちが実践するためにいろんな人材育成に取り組んでいます。けれども、モンスターペイシェントが話題になっている中、やはり、患者に対して何もしないのでは思い通りにはならないのではないでしょうか。

看護師の男女交流に関することです。

ナースにおける男女関係に関することです。看護師というのは一般的に病院という限定されたところで勤務していますから残念ながら出会うチャンスそのものは限られています。ナースになりたての頃だったら合コンで好みの異性を探す場合がありますが、だいたいは同じ病院でパートナーが見つかり結婚まで進む事が多いです。そのほかだと、予想に反して患者さんとゴールインする場合も結構あります。このことより、病院以外での出会いが珍しいと言えるのではないでしょうか。だけど、同じ医療関係者同士は仕事の事に関しては共に分かっているため力を合わせてうまくいっている夫婦が多いです。

ナースとして病院に勤務していますが、何はともあれこの仕事は価値のある仕事です。

日々看護師として病院に勤務しています。なによりこの仕事は価値のあるお仕事です。よく言われるように過酷ではあります。患者さんに信頼されているんだという気持ちを肌で感じることが出来る特殊なものなのです。また、やっぱりこんなにまで、病気になった方たちを手助けできるなんて他にはあまりないと思います。ただ、繰り返し何回も言いましたが仕事内容に対してお給料が見合ってないと思います。だけど、金銭面が気にならないくらい看護師の仕事をしていて幸せだと実感することも多いです。ですので、この仕事に大変良い職業だと思います。

入院患者の受け入れがない、または小さな個人の病院を除いて、大き…

入院患者の受け入れがない、または小さな個人院を除いて、大きな病院いつでも対応できるようにしている。外来診療の時間外でもとにかく24時間、どのような状態の患者でも対処できるように、病院内で働いている人がいるようにシフトを組んでいるのです。誰が仕事をしても迅速に対応できるように申し送りも大切な仕事の一つです。欠かさず毎日行うこの申し送りというのは、病状が不安定な特別な患者それに、大切な事とかを自分の次に担当する職員に、漏れなく報告することです。内容はまったく異なりますが、申し送りは勤務者に限らず看護学生においても行われます。上の者から下の者に向けて。申し送りの内容は、相手側はどういう感じの人か、また優しいナースはだれか、恐ろしいナースはどの人か。看護学生の間ではそんなことまで教えてもらえます。

色々な理由から、仕事を辞めたい、と一度でも思った事のある…

色んな理由から辞職したい、と考えたことがあるナースだと、転職関連のサイトをチェックしたこともあるでしょう。ただ、転職サイトの場合、なんとなく気になる求人情報は登録をしないと事細かに見られないケースもありますが、登録しない方が良いサイトもありますから気を付けなければなりません。営業も必死です。そのため、メールに限らず、ダイレクトに電話もしょっちゅう掛けてくる所もあります。転職希望時期を入力するのですが、「今は考えていない」を選んだのに、サイトの営業から、あなたにおすすめの求人です!と連絡がきたりします。面倒になりサイトの会社の番号を拒否しましたが、次の時は違う番号を使ってしつこく電話してくることもあります。この点はメールに関しても同じように無駄です。このようなことでは反対に応募者が減るのではないか、と正直思いますが、連絡がきたら拒むことが出来ない看護師も実は多いのでしょうか。

ナースになる前には実習に行かなければなりません。

看護師になるため看護学生は実習に行きます。そのほとんどは、3週間のスパンで、次の老年・成人・精神・母性・在宅・小児に振り分けられています。男性であっても母性(産婦人科)も避けられませんし、それに、女子であっても、精神科は避けられません。要は、どの分野に関しても、また、自分の希望に関係なく看護実習を受けなければ看護師になることはできません。それらの実習の中で心に残っているのは精神科です。精神科といえば結局たまに目にする変わっている人を集合させた感じ。(中にはなんでこの人が精神科に!?っていう、普通に見える人もたまにいるのですが)ですが、寝るまで病院内を巡っている人、そして、何時間も叫び続ける人もいます。間近でそういう患者さんに触れてみて今時代大変苦労が絶えないのかもしれないと感じました。

どの病院でも、看護師さんがいます。

病院というのはどの病院でも、必ず看護師さんがいます。それに、入院すれば治療を行ってくれる医師よりも看護師と接する機会のほうが自然と多くなります。看護師と聞いて思い浮かぶのはどんな時も一生懸命に人の命を助けるといった使命を担う患者思いのイメージで本当に立派な仕事です。いつも、熱心に職務についている看護師さんですが、今にいたるまでというのは聞く話以上におそらく並大抵ではなかったと思います。学生の頃には人の体の基本的な事を勉強し、更に実習やレポートがあったりと、勉学だけでも広範囲ですごくてんてこ舞いですし、就職してからも覚えることは多いですし、中には辛いこともあると思います。

看護師として勤務していると困ることも起こります。

人の命に係わる看護師として働いていると困ったことは、日常茶飯事です。結局のところ、人間と向き合う職業です。ですから、事前に決まっていないこと、また、考えてもいない事態なんかが日々起こります。先ほどまでは落ち着いていたのに突然、患者さんが危険な状態に陥るようなことなどは病院内ではよくある出来事です。その中でも一番苦しく感じるのは当然急に、容態が変わり入院している患者が亡くなられた時です。そんな時、自分の仕事を振り返り不注意はなかったかどうかと。誓って、ミスが許される職業ではありませんから、いつでも気を抜かずに仕事をしていますので業務を行ううえでヘマはしていないはずですが、そうはいっても人間である以上100%と言うわけにはいきませんから。

常に人員募集している印象のある職種が看護師の仕事です・・

常に人員募集しているイメージのあるのが看護師の分野ですが、退職に関してですが、やはり仕事内容がきついですから精神的、もしくは体力的に継続できず辞職する看護師が現実、結構います。特に、看護師のほとんどが女性ですので、婚約したり子供を産んだりという事情もあります。仕事を辞める理由、に関しては個人によって様々な理由があります。けれども、大方の辞職のわけは過酷な労働ということが土台にはあるのです。それにまた、大多数の病院は夜勤があります。ですから、それも退職を考える要因の1つだと思われます。仮眠の時間はあっても、夜勤をすることにより疲れがたまって大変だという方も実際に多いので。

看護の仕事がきつく、これ以上続けられない、という風な理由で…

看護の仕事をこれ以上続けられない、と言った理由で別の仕事への転職を考える看護師さんもそこそこいます。こういった場合だと、職種が変わるので転職するのに時間がかかることよくあります。ですが、そうではなく、単に今勤務している病院を辞めたい、もしくは、今以上にスキルを伸ばしたい、という場合の転職についていえば、仕事が同じですから、実際のところ取り分けて困ることはないでしょう。だから、病院を変えようと考えたら、適当に応募するのではなくせめて新しい勤め先である医療機関の特性や評判などを良く調べ、それから応募するべきです。さらに、働きたい病院の方とお話する際に一番気を付けることは、自身のこれまでに身に付けた業務、それにテクニックなど、応募理由をはっきりと述べることは大切でしょう。さらに、面接中は、雇ってもらえるように表情などにも注意しましょう。

診療所で業務に就いている看護師に関する話です。

クリニックで業務に就いている看護師に関する話です。眼科や皮膚科などの専門病院または入院設備のないクリニックで仕事をしていると基本的に定時で帰宅でき残業なしの勤務です。それに加えて、和気あいあいとした環境で仕事をすることが可能なんです。ですので、子供を育てているお母さん、のんびり業務をしたいナース等には非常に評判が良いです。もしも、そういった状況に置かれているなら診療所はお勧めです。ただし、病院と比較すれば手元に入るお金はどうしても夜勤や残業がないからおちるケースも少なくないです。しかし、ほぼ毎日定時で帰れると考えればそれに見合うくらいの給料は頂けるはずです。

私が外来勤務していた時、救急車で搬入された患者さんに会うことがありました。・・

外来で仕事をしていた際、救急車で来た患者さんの対応をしました。が、症状もはっきりしないし、おまけに、検査を行ってもなにもなし。本人も『なんとなくいつもと違う』としか口にしませんでした。それに加え、検査結果もおかしいところがなく自分の足で歩くことも平気でしたし親族と一緒に帰ってもらうようにしたら、廊下から『看護師さーん!』と叫ぶ声がしました。声が聞こえた方に見に行くと歩いて帰ったはずのなんと、その患者さんが倒れた状態だったのです。突然のことでしたが、すぐさま処置室へ運び看護師全員で処置を施しました。その後数日入院して、健康を取り戻し帰宅を許されたようです。この経験から患者さんが言うことはどんな小さなことでも油断できないと思いました。

私はナースの仕事をしていますが、かつて看護師をしていた職場・・

私の仕事はナースなんですが、前に看護師をしていた職場で週に3回も肝臓疾患の静脈注射をしている男性の患者さんがおられたのですが、その男性患者さんとナースのコミュニケーションの一コマです。その人は長い間注射をされ続けているので血管もボロボロで、申し訳ないことに、二人続けて看護師が注射をしくじったのです。そうしたら熟練看護師ナースが現れ、注射は一発で的中!男性患者さんは、「さすがはベテラン○○さん。白衣の天使に見えるよ!」と言って褒めてくださったのですが、すかさず「本当は白衣の天使じゃなくて、ペテン師の間違いでしょ!」とベテランの彼女は笑わすように返答していたのです。何ともないようなやりとりなんですが、そういう看護師を夢見て頑張っています。

最近では、看護師が減っていると一般的に知られています。

ここ数年の間、ナースが減っているというように知られています。これは、なり手が少ないということだけではないのです。事実上の人手不足は、勤務先を立ち去る人も(その後にも、看護師として働かない人)全体的に見て少なくないということも原因なのでしょう。こういった場合の職を変える訳として、仕事面や勤務先の在り方が自分が考えていた以上にキツク、続けることが難しくなり看護師から手を引く人もいるのです。時々看護師さんの質や技量も低下しているという風に、なぜか意見する人もいて、また、ドクターとの連絡もうまくできなくなり現場を出ていくといった場合もあります。

男性の看護師に関してです。近年では男性看護師の姿もたまに見られるようになりました。

男性の看護師に関してです。数年前から男性ナースの姿もたまに見られるようになりました。けれども、まだまだ少ないのが現状といえます。男性の場合の悩みのタネはやっぱり人間関係が多いです。やっぱり女性ナースが占めていてサバサバしている女性がわんさかいて、男性看護師においてはうまく輪に溶け込むことができなければ最悪の場合、1人になってしまうことも多々あります。ところが、自分の存在が一目置かれれば人数が少ない今では使ってもらえるようになります。ナースとして完全に自立するまで3年程度は要するので学校を出て初めて就職した人であれば長く感じるかもしれませんが、3年間は我慢して辞めるべきではありません。

私が産まれて初めて入院した時のことなんですが、入院を経験したところのナースは・・

私が一番最初に入院した時のことなんですが、入院してお世話になったナースの方は、いわゆるナース服ではなく、「青いジャージのような半袖の作業着」で仕事をされていました。その格好ですから、白衣とセットのナースキャップさえもありませんでした。看護師の象徴ともいえるナース服を着ていないなんて想像できるわけもなくナースに探りを入れてみると、「現実にはスカートもなくはないのだけど、それではテキパキ動けないからみんななかなかパンツの方を選ぶの。」と言う風に言っていました。ナースは慌ただしいいわば、体を使った業務をこなさないといけないので、看護師さんの言葉に納得です。テキパキ行動ができて機能性のある、仕事に従事しやすい着こなしのほうが最適ですね。

看護師として仕事をしだしてから数年が経ちました。

看護学校を卒業し、看護師として勤務しだしてから数年が経ちました。看護師は、仕事そのものや収入のことが理由で退職・転職する人の多い仕事でもあります。正直、私も今まで、頻繁に看護師の仕事を辞め、全く違う職種の仕事を探そうと思ったこともあります。やはり先程も申し上げたように激務と比べると給料が低いのです。でも、全く一緒の時間を勤労している会社で仕事をしている人たちと照らし合わせれば金額だけ見れば高くもらっているとは思うのですが、とはいっても仕事内容に釣り合っていない給料のように感じます。けれども、私は看護師の仕事しかできないので、働ける間は続けようという風に決意しています。

夜勤が終わった時の早朝の静かで穏やかな病棟が好きでした。

私は朝まで働いた後の早朝のひっそりとした感じの病棟の雰囲気がが清々しくて一番心地よい時間です。仕事をしている夜は暗いので幽霊でも出現するじゃないかと思うとあり得ないくらい震えが襲ってくるのです。ですが、朝方には夜勤のやりがいと、気持ちいい朝の風で心が癒されます。だけど、これも患者さんに急変のない夜勤に限られますが。朝のまだ早い5時くらいが大事。この時間にどれだけの仕事を先に仕上げることができるかで、残りの時間を焦らずゆとりを持って対応できるかが、かかっていました。

病院で看護師として勤務するのなら重要なことの1つに挙げられるの…

看護師として病院に勤務する私たちにとって大切なことの1つが、やはり、他職種との関わり合いだと思います。立派な病院であれば、医者は当然のこと、看護助手や医療事務やクラーク、検査技師、検体にカルテ、ストレッチャー等を運ぶメッセンジャーさん、それにソーシャルワーカー、薬剤師、、、様々な医療に関わる人たちと日々助け合わなければなりません。いつもてんてこ舞いではありますが、自らすすんで率先して言葉をかけるように気を張って、常に明るい人ってやはり記憶に残ります。ですので、私も率先して挨拶しています。そのおかげで私が助けてほしい時に手助けをしていただいたことがありました。いまさら言う事でもないですが、挨拶ってとても大切なんだと思います。