アメリカのナースは看護のプロなので、ドクターからの発信がなくて…

アメリカのナースはその道の専門家なので、すべてではありませんが医師の指示がなくても医療の対応をしても良いとされている分野というのがあるそうです。対して日本は、看護師はドクターの補佐と思われている方も多々あるのではないでしょうか。実際に医師からの指導に従って仕事をしないとダメ、また、院内での権力者はドクターで、何か言ったらいけない暗黙のルールがあるところも。ですが、ナースが出来ることは医者の手助け、それから患者さんへの手助けです。医師が、患者の日常生活のために動いていますか。こんな風に日本では多職種の医療従事者たちのおかげで患者さんを受け入れることができます。

看護師の仕事をしている私が今でも覚えている他の仕事であれ・・

看護師の仕事をしている私が現在でも心に残っている一般的な職種では絶対にあり得ないだろうなという入職の時の発言です。説明会が行われ、部長が、「これから看護師という職業において、周囲に配慮しなければならないことがあります。医療業界で仕事をしていると慣れから便の事を何も考えずに食事を食べている時にも話してしまようになります。このようなことをしょうがない事だと考えてはいけません。」という話題が出たことです。実際に働きはじめてみると、職場ではお昼ご飯の時に「その患者さんうんち終わりました」なんて普通に会話してしまっています。だから、仕事以外で、ご飯中に一切、便の話を出さないように常日頃から、心がけています。

私は看護師です。私たちナースにおける注射を行う能力・・

私はナースの仕事をしていますが、ナースにおける注射を行う能力はナースを卒業するまで重大なことで永遠のテーマだと感じています。多くの看護師が経験してきたであろう穿刺技術が向上する練習方法はだいたいの病院が行う作られた腕を使用しての最もポピュラーなトレーニングであると考えます。当然、それでも効果はあるはずですが、はっきり言って本当の腕ではないのでやはり人間の血管とは相当感度が違うのです。私の経験上良かった方法としては果物のみかんの皮に針を刺す方法です。みかんの皮にあるぶつぶつを的にしし針をきちんと刺せればおのずと刺すべき場所に的確に出来るようになるんです。

お医者さんの専門に脳神経外科、耳鼻咽喉科、外科な…

ドクターの専門分野に外科、脳神経外科、眼科とかが存在します。けれども、それはお医者さんだけではなく医療従事者として働くナースにも実際は単に看護師というだけでなくある科を指定したまた、その分野で活躍する認定看護師という名称のナースが存在します。このことに関しては知る人が少ないというのが現実です。また、簡単に取得できるものではなく看護師としての経験が5年より多くある看護師(その中で3年は資格をとる分野での勤務経験)が半年の教育を受けてその後認定看護師の審査をパスし、やっと認定看護師として認定されるのです。資格取得可能なのは以下の分野で【皮膚排泄ケア・救急看護・集中ケア・緩和ケア・がん性疼痛看護・がん化学療法ケア・糖尿病看護・感染管理・訪問看護・透析看護・不妊症看護・新生児集中ケア・摂食嚥下障害看護・小児救急看護・慢性心不全看護・脳卒中リハビリテーション看護・がん放射線療法看護・手術看護・慢性呼吸器疾患看護】など、実にたくさんあります。

病院で、看護師が医師に面と向かってため口で話しかけていて…

病院に行ったとき、看護師が医師に面と向かって敬語を使わずため口で談笑していて、逆に医師が看護師に対して敬語を使っている、というようなシーンがありました。察するに勤務年数が長いベテラン看護師ともなると、その医師が研修医のころから見てきているからかもしれません。たくさんの方が看護師より医師のほうが立場的に上という印象を持っていると思いますが、研修医よりも長年働いてきたナースのほうがどう考えても豊かな経験を持っている、いわば、それが大事なのです。なので、患者に対して何か失敗したら手慣れた看護師が研修医教えてたりします。そのようなことをするナースは大抵の場合、その時の医者が有名なドクターにのし上がった際には「昔はミスばっかりして、不器用だったのよ」と周りに言ってまわるのです。

医療が高度になり日本というのは世界でもトップクラス…

医療が高度になり日本というのは世界でもトップクラスの長寿国となっています。高齢化社会と言われる中で年齢を重ねるにつれ、病気で入院を余儀なくされる人がたくさんいることも事実です。それと反比例して、ナースが足りないとこの頃、案じられています。それも関係してか再就職サイト・転職サイトもよく目にします。だが多数の護師さんは看護師の国家資格の免許を持った人たちが、実に熱心に看護師としての働いているわけです。看護師は看護の専門的な仕事や知識を役立てる所として医療の場で勤務しています。しかし、それに限らず、日々の生活に関しても必要となることが度々見られるはずですし、それだけに健常者にとっても意味のある職業になるのです。

ナースに関わる看護研究に関する話です。

看護師に関わる看護研究のお話です。そもそも看護研究とは、ナースが自分で研究するテーマを決めて、それについて研究または調査することを言いますが、看護研究に意気込んでいる病院、その中でも、総合病院では必要不可欠なスキルなのです。この看護研究では大雑把に言うとアンケートをとったり、または、衛生やマニュアルなどを厳守しているかなどの調査が多数見られます。時たま看護師特有である看護ケアにおいてのリサーチもあります。もっと珍しいものでは業務とか指導や教え方におけるリサーチも見られます。

看護師ならびに准看護師の試験の方法は4つある中から正解を選択する問題でした。

看護師・准看護師の資格を取る時に受験するテストは4つある中から正解を選択する問題でした。そのため、消去法などで点数アップにつながることもありました。それから、試験を控えた方がする試験対策用に解いた問題では資格試験と同じ感じの問いや類似したような問題が出ていたから、問題を理解していなくても正しい答えの番号をそのまま記憶しているだけでも点数アップにつながることもありました。しかし、近年の試験では必修問題の占める度合いがアップしたり、それに加えて、画像の選択問題があったりとより実践的な問題へと変化しています。素晴らしい医療の前進とともに頭に入れておかなければならないことも拡大しているということを確信しています。

医療の現場には、医師及び看護師以外にも働いている方がいます。

医療の現場といっても、医師または看護師以外にも仕事をしている方たちがいます。そんな中、ドクターを除き看護師は一緒の仕事場においても、例をあげれば、多分受付や会計計算などの事務職よりは貰っています。それと転職の時もしやすいと思います。しかし、業務内容に対して相当した給料かと言えば、やっぱり給料が安いと感じます。極論、命に携わる職業であるため、なんといっても、責任が重すぎるのです。看護師として働いているならこのくらい当たり前の行為でしょ、看護師なのにこれもしない、という周囲からの無言の重圧。この圧力は患者さんだけでなく、ご家族、そのうえ同じフィールド側の同僚、協会レベルでも締め付けられているかのような堪らずストレスを感じることもあります。

日々看護師として病院で仕事をしています。

私は、看護師として病院で仕事をしています。私の目指す最終的なところは、多くの病気の患者に調子を取り戻して普通の生活を送ってもらいたいのです。医療の進歩とともに様々な病気に有効な薬なども開発されて、そして長生きできる時代になりました。とは言っても、人間は絶対死が訪れるわけです。が、そこまでをわずかでも長いこと、そして、できるだけ辛い思いをすることなく最期を迎えられるように私達看護師はお手伝いが果たされることを心から熱望しています。今でもしんどい思いで頑張っている方たちは膨大にいらっしゃるわけです。そのような方たちに寄り添いこの先も真摯に向き合って、看護師業に邁進したいと思う所存でございます。それに、今ではナースとして働くことができて、幸せだといつも感じています。

看護師の業務は、救急で対処しなければならない事が発生・・

看護師の職業というものは、いつ・どこで・どういった緊急事態が起こるかも知れない、といった緊張状態の中にいるのです。それに、仕事そのものも不規則な上に立ったままの事が多いです。そういったことを考えればきつい仕事である事は間違いないでしょう。それもあってか昨今では、看護師の転職が増加し、大きな問題として目を惹いています。それは病院や医師にとってみれば一大事で、患者からしても悩ましい問題でもあります。そのような訳で昨今では、看護婦から看護師へと名前が変わり、一昔前とは違い女性の看護師だけでなく男性もたくさん採用されるようになったのだと思います。

思い返してみると看護師資格取得のための国家試験の勉強は…

思い起こせば看護師資格取得のための国家試験の勉強は自分の場合、思ったほど切羽詰まってやったという思い出はありません。私が取り組んできた国家試験対策はとりあえず過去の問題に集中し、間違えたところに関してはどうしてそうなったのか、答えはどうしてそれになるのかーといった風に安易に問題に対しての答えを暗記するのではなくしっかり改めて復習するというのをひたすら継続しました。これだとその問題に限らず応用力が付いて、それと同レベルの問題もこなすことができるし、隅から隅まで、山のような復習を、わざわざしなくても合格したので問題ありません。

人材募集のサイトに目を通すとどのタイミングでもナースのも…

転職サイトなどを見かけた時にわりかし看護師さんのものが多いのが目につきます。それに加え、看護師は待遇においてはジャンルの違う別の職種と比較して、給料面が優れていることには驚きます。もっとも、このことはわかるような気もします。まさに、人の命に係わる重要な役割だからだと思います。しかし現場では、看護師さんの転職が大きく報道されるっこともあります。そのわけとして根幹にあるのが、看護師の仕事内容が理由な場合もあり、ストレスが相当溜まっているのだろうと察します。

身動きが取れない患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらいます。

ベッドに寝たままの患者さんも体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。看護師の方々は「動けない患者さんをベッドの上でそのまま髪を綺麗にする」という仕事もできるのだと知って、すごいと思いました。普通、私たちが髪を洗ってもらうとき、というのは美容室に行ったときですよね。その際のイメージしか持てないのでベッドに寝たままの患者さんであっても美容師さんがするように、シャンプーをするための椅子に座らせて髪を綺麗にすると思い浮かべていました。ですが、実際はそれとは異なり、完全に寝たままでベッドの上で生活している患者を、ベッド上でシャンプーするというものすごい技術を物にしていて、本当に仰天しました。ナースは多芸ですね。

昔私が、看護師として仕事をしていたとき、年越しの夜勤は…

昔私が、ナースとして病院に勤務していたころ、年を越す夜勤というのは有り難く感じる仕事でした。入院していてもお正月ともなると、一時退院する人が増加し、病棟内の患者が一気に減るのです。仕事量が減ることのほかに、そして給料面では大みそかの手当てもあり、それプラス、夜勤なのでその手当てもあり、その月の給料明細が出る日が本当に嬉しかったです。お金が欲しい人の中には12月末から年始にかけて夜勤を何度かして、普段の給料より10万円アップで貰っている人もいました。

看護師の職業病といっても偽りとは言い切れない病気が椎間板ヘルニア。

看護師の大半が悩んでいるといってもオーバーではない病気が椎間板ヘルニアです。私自身も、看護師として働きだしてある程度過ぎたころ、腰に違和感が出現しだしたのです。忙しい時期だったこともあり、大したことはないだろうと思い少し放っておいたのです。しかし、足が痺れだし、さすがに、勤め先の整形外科で診察を受けました。それで、椎間板ヘルニアと判断されました。私と一緒で、椎間板ヘルニアで困っているナースがとても多いです。毎日、腰にコルセットをしたまま、患者さんのお世話をしています。

自分のスキルをアップしたい、これまでとは違った経験をしてみた…

自分のランクをアップさせたい、普段とは違う体験したことない事にチャレンジしてみたいと思うようになることがありますが、その場合、転職を考えてみてはどうでしょうか。転職するのはちょっと、、、という方は単発バイトなどで様子を見るやり方もあります。もし、友達や知り合いを通じて派遣会社が間に入ることなく直々に招いてもらえるのなら特に問題はないです。しかし、派遣によるバイトをする時は派遣法に反しないようにする必要があります。この派遣法に違反しない手法があります。そのうちの一つですが、単発バイトの場合世帯の年収が500万円以上でないといけません。ですが、すべての業種に関してではなく、例外的に認められている業種もあるようです。そうはいっても公務員のケースだとバイトは禁止ですから留意してくださいね。

私は、手術をするため、入院したことがあるのですが、手術を受け…

手術をするために入院したことがあります。手術が終わったら当面の間、身の回りの事が自分でできないだろうことを覚悟し、持ち込む衣類などをそれぞれ小さな袋に分けてそして、誰が見てもすぐにわかるように表に「肌着」「下着」「靴下」「タオル」「お風呂セット」などと項目ごとに記入し、入院後、病院の棚に入れておきました。そうしたところこれを見たナースに「模範生だわ!」と称賛されました。これぐらいのことですごく褒めてもらえるなんて、看護師はおそらく日ごろから患者さんが欲しい物を見つけ出すという以心伝心を頭を悩ましてやっているのだろうな…と考えました。

私の仕事は看護師なんですが、現在仕事をしている病院の・・

私は看護師の仕事をしていますが、かつて、とある大きな病院の看護師として働いてたときのなるほど、と思った出来事です。そこで働いていた外科の先生がおっしゃっていました。「僕たち外科の医者は、外来勤務の時はNHKみたいなもので、オペに入っている時は民放のテレビみたいな感じだ」と。つまり外来では患者さんに誠実なドクターとして、それぞれの患者さんに病気に関して説明するのに対して、オペの場合は眠っている患者さんを対応していて、自分だけに照明が当てられているショーを行っているみたいだと。まさに言う通り、、突然素振りの変化する医師が圧倒的です!

看護師さんが採血・予防接種などのために注射針を刺す作業は…

看護師さんが予防接種・採血などのために注射針を用いた作業は、ナースの大切な職務の1つです。この注射針を刺す時、「腕が良くて全然痛くない!針が当たった感覚がなかった」また、それとは正反対に「針を刺す瞬間だけでなく、注射が行われている時もその後も当分痛みが続く」など、注射をした後に感じたことはありませんか?同じ処置をしていたとしても患者さんが絶賛するほどの看護師もいれば、患者の機嫌が悪くなるくらい注射が苦手な看護師さんもいて、注射のスキルというのはムラがあります。しかしどちらの看護師さんも手を抜いたりせずに、熱心に注射をしておられるので、色々な経験を積極的にし、勉強してほしいです。