ナースの国家資格を受けパスする人は83%~97%くらいです。

看護師の国家試験合格率は83%~97%です。この数字はかなり高いと言えるわけですが、実際は試験のたびに若干ではありますがズレはあります。そのわけは、看護師の試験においてはボーダーラインといってその時、その試験を受けた人たちの成績が高ければ合格の境目というのが上になるからなんです。つまり、成績優秀な試験者が多ければ多いほど試験にパスできる基準も上がるということになります。ただ、その年の難易度・基準については実際に試験が終わってみないとわからないことです。したがって、もし、本番を見越した試験などで万が一不合格判定が出たとしても、結局のところ本試験に臨んでみないとわかりません。資格試験というのは、たった1、2点によって合否が決まってきます。なので、試験に挑むのならボーダーラインにとらわれるのではなく、確実な答えを学習していただきたいです。

現在、看護師、准看護師の方で別の場所で働きたいと思ってはいるもの・・

看護師・准看護師の方で他の勤め先をリサーチしたいと考えてはいるものの、忙しすぎて、なかなか行動に移す時間的余裕がないという方をよく目にします。そういった忙しい方におすすめしたいものがあります。それは、看護師の転職情報のサイトなんです。この手の看護師の求人情報を掲載しているサイトはネット環境さえあれば寝ろんでスマホやパソコンを見ながら他の勤務先を見比べることができる、場所も時間も必要のない誰でも使うことのできる実用的なサイトです。けれども、サイトに載っている職場などに目が止まらなくてお手上げ状態になりがちです。ですが、まだサイトに載せていないものもあるので、サイトにない求人は新規に求人が出た場合は、ダイレクトで紹介してもらえます。登録においてはお金は発生しません。ですから、まずは登録だけでも何か役に立つはずです。

看護師である私が毎日仕事をする中で悩んだことも何度もあります。

ナースの自分が毎日働いていてやはり悩むことも何度もあります。というのは日々間近で接する患者目線で、好ましい接し方がしっかりやりこなせているのかということです。自分自身はナースです。従って、治療方針においては当然、ドクターが指示をします。なのですが、実は私はもともと医師を目指していたので、おそらく、その経緯もあって、つい余計なことまで考えて困ってしまうケースもよくあります。この行為は良い場合もあれば、まずい事態を引き起こすこともあるので用心しています。

看護師の資格を保持していて、働いたことがあったとして・・

看護師の資格を持ち、医療の現場で仕事をした経験があったとしても、子供を育てたり親の介護をしていたりと長い期間仕事から離れると、看護師として復帰するのが怖いです。働いていた間も、常時医療は改善されていて、いつでも新鮮な情報を得ておかなければいけないのです。仕事をしていないと、医療の内容に関して覚えていない部分もあります。そのうえ、勤務していない間の情報が抜けているからやはり怖いです。もし、そう思っている方がいるなら、県の看護協会が催している復職のセミナーに行ってみてください。私の時には、採血の研修に加え、復職の説明もあったので、有り難かったです。同じように復職をためらっている人もいて、同じ立場にいる方との情報のシェアもできました。良いセミナーでした。

准看護師及び看護師の資格保有者の数を比較するとおよそ40年前にさかのぼればほとんど等しかったです。

准看護師・看護師の資格保有者の人数を比較してみるとおよそ40年前まではほぼ同等でした。ところが、段々、看護師の資格取得者の人数が増加し、今は准看護師よりも看護師の数の方が上回りました。大学や大学院が増え、また、医療もますます進み看護する立場の人間に対しても昔より、ますます高度な教育が不可欠になっているためです。准看護師から看護師の資格を取る比率もどんどん増えています。経済的に困難で進学がかなわないのなら職場が奨学金のサポートをしてくれるところも多いです。また、その費用については資格取得後、一定期間そこで働けばお金を返す必要がなくなる事業所もあります。こういった背景もあって進学の割合がアップするという理由になっているのです。

病棟に勤務しているナースについてです。

病棟内で勤務するナースについてです。入院設備のある病院で仕事をする看護師は通常日勤に加え、夜間働くことが絶対にあります。勤務体制は通常、夕方に出勤し朝の8時頃まで働きその日の日勤勤務者と交代する形で勤務を行います。しかし人手が足りない状態だと通常の夜勤が終了してもお昼ごろまで働くケースもあります。たいていの病院は夜勤があった翌日については2日連続夜勤か翌日はお休みになるかのどちらかです。けれど、人手が足りない昨今では、頻繁にこのような状態が起こることもあり、思っているより過酷な業務環境である場合が多いです。

看護師として入院設備のある病院で仕事をしているとき、…

私が、看護師として入院施設のある病院で勤務していたとき、先輩が6月と10月は1年のうちで最も入院患者が極端に少なくなるなると話していたんですが、6月には田植えがあって、そして10月には稲刈りがあるので、それらと重なる期間についてはなぜかはわかりませんが極端にいなくなるらしいです。あの時看護師をしていたのは、割と田舎で、田んぼが多い地域で、場所柄だったのでしょう。聞いていた通り、寒くなる頃には、少しずつ部屋も埋まっていきました。そしてまた、看護師も忙しくなり、なるほど、こういうことかと感じていました。

私が、パートナースとして仕事をしていた時のことです。

私がかつて、ナースをパートで勤務していた時のことですが、勤務が決まった先には怖がられている年齢のいった看護師がいたのです。ですので、私自身もそのナースと一緒にペアを組んで働く時はドキドキでした。しかし、ある出来事がきっかけとなり状況は好転しました。たまたま入社が決まった頃勤務先では初めて電子カルテが導入されることになり、その先輩看護師は電子カルテを目にすると、使い方が分からずパニック状態です。そこで電子カルテを一通り使える私が彼女に丁寧に教えてあげることになったのです。そしたら言動が変化し、なんと、それから後は怒られたことはありません。もしも、ベテランの看護師が電子カルテを使いこなせずに悩んでいたら、親切に使い方の説明をしてあげれば、もしかしたら良い結果として戻ってくるかもしれません。

私はナースとして働いています。

私は看護師の仕事をしています。多分同じ対策をとっている病院も多いと思いますが、私が仕事をしている病院は、食事の準備は院内感染予防のためにグローブ着用が指示されています。治療などの際にはだいたい、グローブは活用しています。 そして、手もきれいに洗いアルコールも持ち歩き手指の消毒は抜かりなくやっています。とはいうものの、ナースの仕事は色々なものに触るので、私的にはグローブをつけている方が断然、清潔に思います。だけれども、ごく限られた患者さんですが、グローブをした手で食品に関わることにどうも感を感じる方もいるようで、時々、文句を言う患者さんもいます。言われる度に、やはり受け取り方はいろいろだなとつくづく実感します。

看護師における転職の内情についてですが世間によく知られているよう・・

看護師の転職事情ですがよく知られているように看護師はどこでも慢性的に人手が足りていないありさまです。ですので、場所によってはナースのリクルート情報が驚くことに300以上もあるケースもあります。それに加えて国立病院や県立病院など公務員系の病院にも職種が違う公務員に比べて就職しやすいのが現状です。ですから自分の周りでは技術を向上させたい方、また、多いのは20代ですがクリニックで働いて辞めた後に改めて、公務員系の病院に入る、というようなやり方なんかが今の状況では結構あります。

透析の施設がある病院に働いているナースについてです。

透析の施設がある病院に働いている看護師に関わる話ですが、透析室における看護師の職務は穿刺をメインに、受け持ち業務、薬剤管理なども行っています。そして、だいたい医師や臨床工学技士、介護士、介護助手などで作られている場合が圧倒的です。透析を行うには、シャントという名の血管に針を刺すわけですが、シャントだと一般的な血管と見比べると大きいため、それに比例して針も大きく(15G、16Gなど)透析を受けられる患者さんの方からしたら嫌な思いをする患者さんも少なくありません。1日おきに会うので失敗すると信頼を失ってしまい看護師としての自尊心ややる気を失ってしまうことさえあるのです。

身近な方などに私がナースであると知らせると、毎回ナースであ…

知り合いとかに自分はナースであることを伝えると、大体いつもナースなら医療に関することなら完全に把握していると勘違いされてしまいます。ですので、私が看護師だと知っている周囲からはよく医療の相談を受けます。もちろん、看護師資格を取るため学生時代に、ある程度どの分野も勉強します。しかしながら、病に侵された時の対処の仕方、またどういう薬かなど聞かれたところで、実際、自分の知識にないことだってそこそこあります。子供ならではの病魔であれば、小児科の経験がないと知識がないものです。しかし、やはり仲の良いお母さんからの聞かれると私も力を貸したくなります。また、そのために勉強をすれば自分にとっても勉強になるし、嬉しいです。

私は看護師です。患者さんに年齢は関係なく乳幼児からお年寄りまでいらっしゃいます。

私はナースです。病気の人は年齢に関係なく乳幼児から年配の方までいます。実は私は、子供と会話するのが苦手なんです。なので、可能な限り子供との対応を避けるために、子供と接する機会が少ないはずの診療科を調べてみたのです。初めに血液浄化療法部。すなわち透析です。実際に私も5年ほど在籍していたことがありますが、小児の患者さんとは結果的に一回も関わることなく他の科に異動となりました。付き合いのあるナースに確認してみると、予想通り透析は、お子さんと会う機会はほぼないようです。そのほかでは肛門科、乳腺外科なども少ないようです。関わりのなさそうな美容外科は、手術のためにやってきた患者さんに連れてこられた子供がよく来るみたいで、これがまた案外、子供の対応があるようです。

医師と看護師の入籍はみなさん聞いたことがあるのではないでしょうか。

ドクターとナースのゴールインは結構よくする話だと思います。しかしながらめでたく結婚したその大多数は病院で勤務する前の一緒の大学に通っている頃に付き合いを始めたというわけなんです。要するに学生の時に仲良くなって入籍まで至るわけなんです。ですから、実際ドクターとして働き始めて結婚するのは多くありません。またもし、交際までいっても、結婚していたり、もしくは別の看護師とも交際をしていたりこじれるのが大多数を占めます。働き始めてから、となると思いのほか有力なのは理学療法士・作業療法士と看護師が結ばれるという話ですね。

ナースといえば誰しも時計を常に必ず持っていますがナースにとって…

看護師さんといえば自分の時計を常につけていて、看護師にとっては、ナース服やナースキャップよりも「必需品」ではないのかなと思います。着用している時計自体はすべて同じというわけではなく、種類も色々あり、腕時計はもちろんのこと中には、持ち歩くタイプの時計だったりします。病院や看護師さんにより時計の感じも多種多様ですが、私が思うに、女性看護師だけでなく男性看護師も、「看護師さんと時計」の組み合わせ、というのはすごく似合っていてかなり魅力があります。また、時計にグッズをつけているナースを見かけたりします。衛生面において厳しい仕事上、ピアスやネイルなど、できないと思うので、この時計は自分のカラーを出せる唯一のポイントなのだろうと思いました。

看護師や准看護師として働く人の年齢層については幅広いです。

看護師や准看護師として勤務される方たちの歳というのは多様です。それから、年代は関係なく、皆さんがしっかりと勤務しています。特に近頃は40代から50代の方が増してきています。昔に看護師をしていたが結婚や出産のために休業していたものの、子供が大きくなってきたので、そのタイミングで再び働き始めるといった世代です。ナースでなければ歳が若い人の方が多いが看護師のケースだとどんな世代でも復帰も歓迎されるのです。家族の介護や子育てなどを経験されて自分が社会のために何かできないかと感じ始めその年代から新たに看護師になることを選択する人もいます。

看護師は学校で医療の知識だけでなくベッドメーキングにおいて…

ナースになる為にはベッドメイクについても勉強するのだそうです。ベッド周辺のことは看護や医療に関する業務ではないからリネン業者さんなどが担当するのでは…という風に勝手にイメージしていましたが、なんと看護師志望の方が最初に身に着ける職人芸の1つのようです。看護学校で勉強をしている私の知り合いがテキパキと、まるでホテルのような目を奪われるようなベッドメーキングをパフォーマンスしてくれて本当にびっくりしました。「入院生活を送っている患者さんが清潔感のあるベッドで暮らせるように」ということも看護師に任せられた任務です。

病院にも、いろんな人が来院されます。

病院にも、いろんな方が入院されるわけですが、カツラをしている患者さんに、上手に立ち回っているナースもいるのですが、どういうやり方で報収集をすればよいか本当に迷います。一番良いのは、自分から公表して欲しい、というのが正直な気持ちです。私の方から何となくたくさん話をうかがっても事実を公表してくれない方においては、どう患者さんを傷つけずに聞いたらいいのかまだ謎です。先日も、手術を受ける患者さんに、何も身に付けないで、と、うんざりするほどしつこく説明されていたけれど、困ったことに手術室への入室直前までどうしてもカツラをはずそうとしない患者さんがいて苦戦しました。

看護師の転職の際に気を付けることについてですが、今の世の中では…

看護師さんの転職する時についての注意点についてです。人手不足の背景もあってか看護師に関してはその他の職業とは対照的に転職すること自体は意外にも困難ではありません。だけど一般的ではない科(耳鼻科・皮膚科など)で長年働いていた場合、その知識しか要していないのでつぶしがきかないことが多いです。したがって専門的な病院に勤めている人はやはり、一緒の科に決めるケースが大半です。ナースの勤務に関して最も応用がきくのは入院の対応をしたことがあるナースです。個人病院以外の入院対応の病院はほぼ必ず外来、病棟は必須なのでどこに転職しても即戦力になり得るからです。

他の科と比較して美容整形外科で勤務している看護師は良い給料と引き換え…

保険診療できる他の科と比べると美容整形外科のナースは良い給料と引き換えにキツイという噂があります。しかしながら、美容整形外科には夜の労働がないため二交代制の病棟勤務に疲労困憊の人が訪れたりする場合が多いようです。美容整形外科に来るひとなどは自費診療なこともあってかある程度勉強してきます。ネット・本を使って色々検索しているので、医療に携わっている看護師ともなればそれよりも頭に入れておかなければいけないのです。おかげで日々勉強。そのうえ、手術業務もあるので、そちらも勉強しないといけないです。かつ機械出しをモタモタしていると先生に嫌がられる、長時間のオペも許されないからすべてのことに気を配ってヘマなく終わらせないといけません。そのうえ容姿も良くないといけないのです。マスクである程度は隠せるのでそこまで厳重ではないですが。病院にもよっては自分が手術する時に良い条件があったり。