ナースに関しての働き先はやはり、多くが病院のはずです。

ナースの資格をとって勤務する場所というのは事業所のうちの半数以上は病院であると思います。別のものだと診療所・クリニックが考えられます。看護師の勤め先と聞くと上記に挙げたような病院勤務と思いがちです。しかし、それらだけではありません。この頃増加している老人ホーム。この老人ホームも看護師が活躍できる場所です。老人ホームには種類があり、国や市と関係ない個人的に運営しているちょっとお高めの有料タイプの老人ホーム、それから要介護者のための老人保健施設があります。また、訪問看護では、病院に来るのが難しい相手の家に行ってあらゆる看護サービスをほどこします。看護師はそれらの仕事の他にも健診センターで看護師として働く方法もあって、看護師の活躍の場は多岐に渡っているのです。

看護師は、病院で色々な病気の人を見ているので、わずか・・

ナースにおいては、病院で色々な病人の対応をしているので、微々たる自分の体の変わり具合をもしかしたらひどい病気ではないか、とうろたえてしまう時があります。また、最悪の場合、症状や痛みがあるにも関わらず長い間放置して、取り返しのつかないことになっているのを見かけたことがあるのでより一層です。私が、看護師として勤務しているころ、継続的に右側腹部の痛みが続いており、勤務時間中にもう無理だと感じました。そこで上司に知らせて、早速診てもらうことにしました。レントゲン、CTをみてもらい、正常の範囲内でガスが溜まっていたのでした。上司に伝えたところ大笑いでした。病気じゃなくてよかったですが強く残っている思い出です。

私が、看護師として仕事をしているとき、亡くなった後の処置や夜間入院が重なっ…

私が、看護師として働いていたとき、亡くなった方の対応や夜の入院業務などがあり、ものすごく慌ただしい夜勤の日がありました。その夜は、ほんの少しも休みに入る暇もなく、もちろん、何も食べることもできませんでした。それにまた忙しすぎてお腹が減ったとも思いませんでした。朝食を配膳し、申し送りの時間の前、突然胃痛がしました。同僚に伝えると、血糖値を測るよう助言を受けたので、測ってみたところ、60代くらいだったのです。普段接している患者さんよりも私の数値の方が悪いということに絶句しました。

私はナースとして働いています。

私は看護師です。過去に仕事をしていた病院でびっくりした事が目の前で起こったのです。その職場にはすごく美人さんで、格好もいつもきれいに仕上げているナースがいました。彼女の髪型はロングなので当然働いている時は、髪を束ねます。ところが、とある日、ゴムが見当たらなかったのです。勤務先には、私をはじめ、ロングヘアのナースがいなくて、ヘアゴムを持ち歩いている人もいませんでした。そうしたら突然、「ゴムがないなら、、」と言い、身に付けているマスクについているゴムを引きちって手際よく髪の毛をくくったのです。いつでも美容に気を遣っている彼女がその時はめちゃくちゃハンサムでした。

看護師になるためには看護学校に進学し、資格を取得しなければいけませんが、…

看護師として働くには看護学校に進学後、資格取得が必要不可欠です。その看護師のテストというのは年にたった1回、2月の中旬から終わり辺りで開催されます。受験地についてはすべての受験者が行きやすい場所にあるわけではなく、近くにない場合は受験のため遠くまで足を運ぶこともあるのです。看護師試験は午前・午後に分かれてほぼ1日必要になります。看護師試験が執り行われる2月はインフルエンザの時です。勉強も大事ですが、テスト対策の一環としてしっかりと体調を整えることが合格への道であるといっても嘘ではないのです。試験当日までにたくさん勉強してしっかりと覚えても、一年に一度しかない受験日に万が一にでも体調を崩してしまったら、それまでのことが無駄になります。

病院でのナースの立ち位置は患者さんとドクターとの中間的な立場にあ・・

病院での看護師さんの位置は患者とドクターの真ん中に存在しいうなれば、どちらにも配慮をしなくてはいけない位置にあるのです。なので、患者さんは患者さんで自分の調子や具合が悪い時なんかはナースに厳しくなったりすることもあります。そしてまた、医者の方からは必要以上な要求をされたり、ひどく辛く当たられたりして、予期しないストレスを受ける時もあったりします。結局、両方から悪意のある事をされているということで、現在はパワハラという名でよく耳にするチョット意地悪なイジメのようなものなのです。もし、パワハラがあるような職場だと、悩みを打ち明けられる人がいると良いです。

私が看護師として働きだしてから数年が経ちました。

看護師になってから数年経ちます。現在でもそれほど変化はないですが新人ナースとして仕事を始めたばかりのころ、給料日が何よりの楽しみでした。まだ勤務先が決まる前から『自分の稼いだお金でブランド物をゲットする』ということがずっと理想でした。だから、給料を手にした途端ためらいなく高級品をゲットしていました。お店のスタッフからはまだ若いはずなのに持ちきれないほど買い込むため、一体どうやって稼いでいるのかなんとなく探りを入れられた程です。私以外の看護師も何度も海外旅行を行く人ばかりなので、看護師は思っていたように給料は良い方なんだなと思います。

私が働いている職場は新人の育成にものすごく入れ込んでいる病院なんです。

私の働く職場は新しく来た人に対する教育にかなりムキになっている病院です。働き始めた頃、主任はマンツーマンで指導。どんなに小さなことでもすごくべた褒めでした。学生の時は遅くまで怒られ、眠気がやばい…加えて落ち込む毎日でした。しかし職に就けば今のほうが良かったと思うほどさらにハードだろうと予想していたから『勤務先をここにして本当によかった!』と嬉しかったです。ところがある程度時が過ぎ去れば最初のころと違い主任からは笑顔が消え、結局実習の時に戻ったように毎日のように怒られ絞られの日常でした。

患者として看護師さんと触れ合う機会は、そこまで病院で・・

患者が看護師さんと接する時間、というのは、ほぼ病院で長期間過ごすということがない方々には珍しいことになるはずです。そのため、「そこで接した看護師さんとの時間」が、その人にとってのナース像を代表する代名詞になりやすいのです。今、現役で働いている看護師さんが将来は看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中の素敵な看護師さんの姿に憧れて、という人もいるぐらい存在は大きいのです。看護師と過ごした良い時間、看護師との伝達の不具合だってあります。その2つともその人にとってその後語る「看護師」を代表するものになってしまいます。そのため、看護にあたる側は、注意しなければなりません。

看護師というのは同じ病院で働き続ける人が少ない、離職率の高い仕事なんです。

看護師というのは同じ病院で仕事を続ける人が少ない、退職する人が結構います。それに、看護師としてなら正直、職場を変える時も苦労しません。専門的な仕事ですから、引っ張りだこなのです。自分の場合は、勤務先で同僚との仲が悪くなって、看護師以外の仕事をしてみたいと思い、ハローワークに出向きました。事務員だと立ちっぱなしの仕事ではないし、看護師のような常にピリピリした環境でもなく厳しい人間関係はないのではないかと思って、私は事務の仕事を見つけようと思いました。だけど、話をした方からは事務職はPCの操作が出来ないとだめだし、そのうえ、看護師の方が収入も良いと言われました。ナースは色々な場所で求められる職種ですが、いざ新たに仕事を探そうとしても、生活していくうえで収入が少なくなると知るとどうしても別の仕事には覚悟を決める事ができないのが現実なのです。

一般的に見回してみても看護師というのは他の仕事と比べても…

一般的にナースの仕事というのは別の職業と比較しても、いわば専門職に分類され、それもあってか自然と待遇や給与面においても看護師ではない女性たちよりたくさんもらって待遇が良いということは間違いないです。しかし、看護師という職業は考えてみるまでもなく当たり前のことで、別の職業とは一番違う点があります。「人の命に影響がある」という独特で大切な仕事をしているというところなのです。そればかりではなく、ナースの職務は当然ヘビーであるのは充分に察することはできるのです。

私は小児科のナースです。小児科の場合、子供たちに点滴や注射で針を刺すこと…

私は小児科の看護師として働いていますが、小児科で看護師として勤務していると、小さなお子さんたちに注射をするケースが結構ありますが、ワーワー泣きわめく場合も多いです。そんな子供たちを目の前にして、どれほど短い時間で滑らかに接することができるか、がポイントとなります。ワーワー泣きわめく子供を見てこちらの方がくじけそうになったこともありました。そうなったら、準備を万端にしておき、母子はあえて甘えさせないように離し、また、唐突にやるのではなく信頼してもらえるよう子供が好きそうな話をしたり、子供らしい物事に目を付ければ思わしい方向に進むはずです。

私は、日々ナースとして入院施設のある病院で働いています・・

私は、ナースとして入院施設のある病院で働いています。この仕事をしていて悲しいことと言えば、当然ですが入院していた患者さんが永眠された時です。その中でも長期間にわたって入院されている患者さんの場合だとナースも毎日毎日看護のため話しもします。話していた患者さんがお亡くなりになった時は、本当につらくなります。けれども、長い年数看護師として働いていれば人が亡くなっても、ナースになる以前よりは看護師として仕事を始めたころに比べれば徐々に悲しみも減ってきましたが、日々対応してきた患者さんに関してはなんといっても私達も愛着が出来ますので何年看護師をしていても本当に辛いのです。それに、特に子供さんだと余計にやりきれません。とはいっても、我々はこのようなことは本当は言うべきではないのです。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まるものです。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まるものです。それに、不備があると試験を受けられないケースもあります。実際に、試験結果に関係するものではない願書ですが、看護師や准看護師の試験を受けるということは願書の記述から始まっていると言っても過言ではありません。学校で説明会がありわざわざ願書についてのレッスンの時間を設けてくれる学校があります。学校とは関係なく1人で願書を出すという人、中でももう学校を卒業している時なんかは漏れなく自ら用意しなければなりません。その場合、あり得ないような問題があり願書以外の出さなければならない書類がずれ込むこともあります。書かなければならない箇所なのに書いていなくて受け取ってもらえない場合もあります。そんなことになってしまわないように時間を考えてしっかりと作戦を練って不備のないように用意すると良いです。

念願だった看護学校に入学。実際に現場を学ぶ看護実習が始まったのです・・

看護師として働くため看護学校に入学。楽しみにしていた看護実習が始まりましたが、看護学生のときは何の権利もないのだろうと悟っています。そう思い始めてからは仕事をしている際はいつも小さくなり身を潜めます。今となっては忍者のように壁にへばりつくのが得意技。上司にマークされないため病院に足を踏み入れた瞬間から絶えず空気となるのです。指導係が感情的なときは本当に恐怖です。私たち学生をバッシングしすぎるため経った時間を取り戻すのに2時間なんてすぐ経ちます。2時間立つ頃には報告の時間を過ぎそうになっているので実際のところ何もできないです。

色々な地方から同系列の病院スタッフたちが参加して意見交換の場が設けられたのです・・

地方から同系列の病院職員が集合し別の病院の話を聞くチャンスがあり、その際に聞いたことです。ある行楽地付近の病院は、冬になるとスキーやスノボなどで怪我をして入院を余儀なくされる人が相当増えるようなんです。しかも、外国の方も多いらしく冬のみ通訳を採用するほど。英語だけで済むならまだしも、ここ何年かは色々な国からの観光客が増加しているようで全然言葉がわからないので手を用いたコミュニケーションでの看護もあるみたいです。看護師も国境を越えるのだなと感じました。

病気・ケガなどで病院に行ったことがあると思います。

病気やケガでお世話になるのは病院です。入院をした場合なんかは医者よりも看護師との関りが増えます。私たちが病気になった際、看護師さんの在り方として目が合えばにっこりとしていて、おまけに親身になって接してくれる、という感じです。でも、本当のところは、病院に勤務しているナースの様子というのは、どんな状況でも患者さんのそばにいて最も者と一番話をしているのが看護師さんで、時として患者の体調がすぐれない時や、患者さんがお亡くなりになるところに立ち会ったりと、いつでも笑顔でいてくれる看護師さんですが悲しいこともあるのです。

私が看護師になって間もない頃看護の記録の提出に追われていました。

私が看護師になりたてのとき仕事の課題に本当にてんてこまいでした。当然のことながら実習のときも看護記録は付けていましたが、実習のときと比べ、格段に多い量と、そのうえ、期待される看護記録の内容の難易度の高さにいつも混乱しました。加えて、課題内容についてだけでなくようやくできたと思っても一言一句直される始末。たびたび提出までの期間も短くなり、自分一人の力だけではどうにも処理しきれなくなって、夜勤勤務が終了したばかりのプリセプターのお宅で課題を助けてもらったことが何回もありました。しかし夜勤明けの先輩。眠たくて当然です。何度かあっという間にうとうとしだして結局1人でやりきりました…。

患者さん本人、もしくは患者さんの家族内に介護関係の職…

患者さん本人、もしくは患者さんのご家族の中に介護関係の職業に勤めている人がいると、だいたいの人がそのことについてアピールしてくるわけはなんでしょう。「自分の身内が医療関係の仕事に就いています」なんて伝えてくる方は、ほとんどが、医療とは言っているものの看護職とは違う介護にかかわる職業なのです。ナースだと殆どの場合、打ち明けないし、口止めされていたり(内緒にしておくように言われてるけどね、と打ち明けられることが大体)していることもあって、初めから知ることは少なく、後になって判明したりする場合がパターンです。そしてドクターでも、ナースと同様で公表しない、または威張り散らしているの真っ二つに分かれると思います。

昔と比較し看護師も学歴社会となり、人手不足と叫ばれてい・・

これまでに比べ看護師も高学歴の方が重宝されるようになりました。人材不足と言われている中、状況とは相反しています。ですが、今までより高度な看護技術や知識が求められれるため大学まで行かなければ就職できない世の中になってきました。国としてはそういった背景もあり、国的には業務に制限のある准看護師は廃止の方向に向かっていたはずです。といいながらも養成所はあるのでしょうか?なぜならば准看護師の場合、高くない給料で雇用することができるためです。町の開業医とか、そこまで高度な技術が必要ではない場所なら、准看護師が出来ないことはほとんどないので、医者が言う通りに仕事をすればいいのです。また、資格を取る時も正看護師と比べると少ない時間とお金で済ますことができます。以上のことから、養成所は減ったものの、准看護師が廃止される考え方は相当薄いと考えます。