アメリカのナースというのは看護のプロフェッショナルなの・・

アメリカの看護師はその道のプロフェッショナルなので、ドクターからの発信がなくても医療の措置を行える分野があるみたいです。対して日本だと、ナースはドクターの助手と彷彿させている感じも多いのではと思います。確かにドクターから言われないと医療行為をしてはならない、それに、ヒエラルキーのボスは医者であって、何か言ったらいけない暗黙のルールがあるところもあります。そうはいっても、ナースが病院内で行うことは医者の手助け、及び日常生活の援助。ドクターが、患者を手助けしたりしますか。こんな風に日本では色々な職種のおかげで患者さんを受け入れることができます。

看護師として勤務している私が今でも思い出す他の業種…

看護師として勤務している私が数年たった今でも覚えている他の仕事ではあり得ないだろう入った頃の事なんですが、説明会が行われ、看護師の部長が、「今後、看護師という仕事で働くに際し、注意してほしいこと。医療の世界で仕事をしていたら排泄に関する内容を普通に食事中にしてしまいます。これを普通だと考えてはいけません。」という話をしました。実際に勤務が始まると、病院内ではお昼ご飯の時に「さっきの患者さんまだうんちが出ていません」とあの話の通り、自然に出てきます。ですから、勤務先以外で、ご飯を食べている時に絶対に排泄物の話はしないよう常日頃から、気を配っています。

私は看護師として働いていますが、ナースになると注射の針を刺すテクニックは…

私の仕事はナースなんですが、私たち看護師における注射をするスキル、というのはナースとして働いている限り重大なことであり、そしてまた、永遠のテーマだと感じています。多くのナースがこなしてきたその練習方法は大抵の病院で使っている作られた腕を使用しての最もポピュラーな練習ではないでしょうか。もちろん、有効ではあるのですが、あくまでも偽物ですからどういったって人間の血管とは著しく感じが相違しています。自分が以前経験したおすすめできる練習としては果物のミカンの皮を練習に使うやり方です。ミカンの皮のブツブツ部分にぴったりと針を刺す練習をすれば最終的には必ず狙った場所に成功するようになるはずです。

ドクターの専門分野に外科、脳神経外科、眼科などがあります。です…

ドクターの専門に内科や外科や泌尿器科、産婦人科が存在します。けれども、それは医師だけではなく医療従事者として働く看護師の方も実は単に看護師というだけでなくて限定された分野に詳しいまた、その分野で活躍する認定看護師と称された資格があります。この事実に関しては知る人が少ないのが現状です。また、簡単に認定されるものではなく実務経験5年より多くあるナース(その中で3年間は認定看護の分野で勤務)が6か月の教育を受けてそれから認定看護師をとるための審査を通過して、晴れて認定看護師として登録されます。認定看護師となれるのは次の分野で【集中ケア・救急看護・皮膚排泄ケア・がん性疼痛看護・緩和ケア・がん化学療法ケア・訪問看護・糖尿病看護・感染管理・透析看護・新生児集中ケア・不妊症看護・摂食嚥下障害看護・慢性心不全看護・小児救急看護・手術看護・がん放射線療法看護・脳卒中リハビリテーション看護・慢性呼吸器疾患看護】など、実に様々です。

病棟にいると、看護師が医者に面と向かって敬語を使わずにしゃべっていて…

病棟にいると、看護師が医師に話す時敬語を使うことなくしゃべっていて、かえって医師のほうが看護師に対して敬語を使って話しかけているところに出くわした事があります。察するに病棟の勤務が長い看護師は、医師が研修医時代からの見ていたからかもしれません。一般的に看護師よりドクターのほうが偉いという印象を持っていると思いますが、やはり1年目の研修医よりもその職場に長い看護師のほうが豊かな経験を持っている、そこなのですね。なので、処置でミスをすれば手慣れた看護師が医者に指導してたりします。そして、そのような看護師に限ってその研修医が数年先に立派な医者に成長した際には「勤務し始めた頃は失敗が多く、へたくそだったのよ」なんて周囲に自慢するのです。

医療が高度になり日本は世界でもトップクラスの長寿国となりました。

医療の発展とともに日本は世界でもトップクラスの長寿の国となっています。高齢化社会とも言われているわけですが高齢になるとともに、病気で入院を余儀なくされる人がたくさんいます。それとは逆に、ナースが少ないとここ数年、社会的な問題として不安視されていますが、そういったわけか再就職サイトや転職サイトもたくさんあります。けど大半の看護師さん達は看護師の国家資格に釣り合うよう、日々一心不乱に看護師として勤務しています。看護師は学んできた専門的な能力を引き出す場所として病院や医院で業務をこなしておられます。けれども、それに加えて、業務ではない場面であっても必要なことが多く含まれている事でしょうし、だから健常者にとっても意味のある職業になるのです。

看護師においての看護研究のお話です。

ナースにおいての看護研究に関する話です。看護研究とは、看護師自ら研究テーマを決定し、その事柄について研究または調査することなのですが、この看護研究に積極的に取り組んでいる病院、その病院の中でも総合病院などに関しては必ず必要なスキルとされています。看護研究の内容としては大抵はアンケートを行ったり、もしくは、マニュアルなどをきっちり守っているかの捜査といったものが多いです。ごくたまにナースの特色である看護ケアに関わる分析も見られます。もっと珍しいものだと業務体制とか指導体制についてや新人ナースの指導のやり方に関連するリサーチも見受けられます。

看護師や准看護師におけるテストはこれまでは、4つの中から正しい答えを選ぶ方法でした。

看護師ならびに准看護師におけるテストは4つある中から正解を選択する問題でした。だから、消去法などで正しい答えを得ることができたこともありました。そして、試験を控えた方がする試験対策問題では国家試験と同じ問題や近い問題なんかが存在していたから、中身を理解していなくても正答である番号をそのまま忘れないでいただけで正しい答えを得ることができたことさえありました。だけれども、今どきの試験では必修問題が増加したり、それに加えて、画像の選択問題があったり、というようにぐっと実践的になってきています。素晴らしい医学の進歩とともに知っておくべきことも増大しているということを痛感しています。

医療の現場には、医療に従事する医師または看護師以外・・

医療の現場といっても、医者または看護師以外にも働いている人がいます。そんな中、医師を除いてナースというのは同じ病院内でも、例えばですが、おそらく事務職の人よりは良い給料をもらっているはずです。そのうえ転職の場面でもしやすいと思います。しかしながら、業務内容に対して考えれば、つくづく金額が安すぎると感じます。極論、患者さんの命に携わる職業であるため、実に、重圧が大きいです。看護師だったらこの程度のことはやってよ、ナースなのにそれだけのこともやってくれないのか、という顔をしたプレッシャー。このことは本人のみではなく、ご家族、さらには病院で働いている人、組織的レベルにおいても追い込まれているようなときもあり、堪らず辛さを感じたりする時もあります。

私は、日々看護師として働いています。

日々ナースとして働いています。看護師として働く私の希望はやっぱり、世の中の病気の患者に元気になってもらいたいことです。医学の素晴らしい進歩とともに色々な病気に有効な薬なども開発され、それに伴い私たちも長生きできるようになりました。とは言っても、死なないわけではなく、この世を生きている人はみんな最期を迎えることになるわけです。その少しでも長く楽しく生きて頂くよう私どもは手助けが出来ることを、常に心から祈っています。現在も辛い思いをしている患者さんたちはたくさんいます。そのような方たちのためにこの先も真面目に、この仕事を成し遂げていきたいという風に思っています。忙しい仕事ではあるけれど、現在では看護師として患者さんの対応をすることができて、後悔はないと思います。

看護師の職場での対応というものは、いつ、どこで、どのような状態の急患が運ばれて…

実際にナースの職業は、いつ・どこで・どのような緊急事態が起きる場合もあり得る、といった常に緊張状態の中で仕事をしているのです。それに、勤務体制も不規則でましてや座ってする仕事でもありません。そのことを考えると疲れも溜まるでしょう。そのせいもあってか近頃、医療の現場に必要な看護師の転職が多く、大きな問題として目を惹いています。これについては病院にとっては大問題で、患者からしても危機的状況であり、頭を痛めています。そういうこともあり近年では、看護婦ではなく看護師と呼ぶようになり、病院内では男性の看護師においても何人も採用されるようになったのだと思います。

思い起こすと看護師資格取得のための国家試験を受けるにあた…

思い起こすと看護師の国家試験に関しては私の場合、さほど命がけで取り組んだような覚えはないです。私がやってきた試験勉強というのはとりあえず過去の問題だけは手を抜かず、間違えたところはどう間違っているのか、なぜ正解はこの選択肢なのかーといったように安易に問題に対する正解を丸暗記する、ということではなくてしっかりもう一度復習するというのをひたすら頑張りました。この方法でその問題に限らず応用が効いて、同レベルの問題に対応できるし、習ったことを全て頭に入れるような、とてつもなくすごい量のやり直しをしなくっても合格できたので問題ありません。

人材募集のサイトを眺めているといつでもナースのものが複数あるのに気が付きます。

転職サイトや求人サイトを見るとわりと看護師のものがいっぱいんあるが目につきます。おまけに、ナースというのは待遇を見てみると案外一般的な他の職種と比較すると、給料面が優れていることにはびっくりしました。だけれども、これについては当然といえば当然で要は、看護師さんというのは人の生命を預かっている、医療には欠かせない重要な役割だからだと思います。そういった中で本当の所では、看護師さんの転職が問題視されています。このような転職については根幹にあるのが、看護師の仕事内容が理由な場合もあり、おそらく、その心労やストレスは大変なものと思います。

動けない患者さんも体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。

ベッドから動くことができない患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらえます。患者さんの身の回りのケアをしてくれる看護師の方々は「身動きがとれない患者を移動させずにベッドで休んだ状態でそのまま髪を洗う」という作業も任されていると教わり、びっくりしました。普段、私たちが髪を洗ってもらうとき、というのは散髪に行ったときなどですよね。その際のイメージしか沸かないのでベッドから起き上がれない患者さんであっても美容院でよく見るように、シャンプー台のようなものがあり髪の毛を洗うのだろうと考えていました。だけど、予想を裏切られ、本当に寝たきりでベッドからおりることのない患者さんを、移動せずに頭を綺麗にするという技をマスターしていて、驚愕しました。看護師はこんなことも出来るのですね。

私が昔、ナースとして入院施設のある病院にいたとき、年をまたいでする夜勤というのは…

看護師として入院設備のある病院で仕事をしていたころ、大みそかからお正月にかけての夜勤は有り難く感じるシフトでした。新年に向け、家に帰る人が増加し、普段より入院患者がわずかになるのです。仕事の量が減ることのほかに、そして待遇面では年末年始の手当てがついて、それに合わせて夜勤の手当ても出るので、翌月の給料の明細を渡されるのが本当に嬉しかったです。看護師の中には12月末から1月初めにかけて夜勤を繰り返し、普段の給料より10万円アップで収入を得ている同僚もいたほどです。

看護師であればよくなるといっても言い過ぎではないのが椎間板ヘルニアです。

看護師をしている人に多いといっても言い過ぎではない病気が椎間板ヘルニア。実際に私自身の場合も、晴れてナースとして働きだして半年ほど過ぎた頃徐々に腰に今まではなかった違和感が見られるようになりました。仕事が忙しかったこともあり、大したことはないだろうと思いちょっとの間そのままにしておいたのです。そしたら、次は足までおかしくなって、同じ病院の整形外科で診てもらいました。その結果、まさかの椎間板ヘルニアだと診断されました。私のように、椎間板ヘルニアになる看護師がすごくたくさんいます。常に、腰にコルセットをしたまま、献身的に患者さんのお世話をしています。

仕事において、キャリアアップしたい、今までとは違う他の経験をしてみた…

ステップアップしたい、今までとは違う体験したことない事にチャレンジしてみたいと、ふと考える時があります。そのような場合は、転職すること、だって1つの手です。また、転職はちょっと、、、という人は1日だけのバイトなどで様子を見るやり方もあります。もしも、友人などに仲介してもらいダイレクトに使ってもらえるのであれば良いです。ですが、派遣の単発バイトを利用する場合は派遣法に反しないようにする必要があります。派遣法を守るやり方が4つあります。そのうちの1つが自分もしくは一緒に住んでいる家族の500万円を超えていないと短期の派遣はできません。だけど、すべての業種に関してではなく、例外的に認められている職種もあるようです。でも残念ながら、公務員はバイトは不可なので心にとどめておいてください。

私は、手術をするために入院したことがあるのですが、その際、手・・

手術を受けるために入院したことがあります。その際、手術の後おそらく自分の事を自分でできないだろうと思い、持ち込む衣類をはじめとするすべての物をジッパーに分類しそのうえで、袋別に「靴下」「下着」「肌着」「お風呂セット」「タオル」などと項目ごとに書いておき、入院後、病院の棚に入れておきました。そうしたらこれに気づいた看護師に「他の人たちにも真似してもらいたい!」とべた褒めでした。こんな小さなことでものすごく褒めてもらえるなんて、看護師さんは日常的に入院患者さんの身の回りのお世話を行う際のコミュニケーションを努力しておこなっているのだろう…と想像してしまいました。

私は看護師です。以前、ある大きな病院のナースとして職務に就いていた頃の出来事です。

私はナースとして働いていますが、今仕事をしている病院の前に近所の病院の看護師として職務に就いていた頃のなるほど、と感じた話です。そこで勤めていた外科のドクターがおっしゃっていました。「外科に勤務しているドクターにとっては、外来勤務の時はNHKみたいなもので、オペに入っている時は民放TVみたいなもの」と。わかりやすく言えば外来では患者さんにおいて真剣に医師として、患者さんの症状を詳しく伝えるのに対して、手術は麻酔のかかっている患者さんの対応になるので、その時は自分がスポットライトを当てられる演劇のようだと。なるほど、本当にその通りです、、突然感じの変わる医師がほとんどです!

看護師さんが採血や予防接種などのために注射を行うことは、…

ナースが採血または予防接種などのために注射を行うことは、看護師さんの大きな業務です。注射を行う時、「すごくテクニックがあって全然痛みがない!針が肌に触れた感じがない」また、それとは逆に「針を刺す瞬間だけでなく、刺されている時も針を抜いた後も当分痛い」など、注射をされた後に思ったことはありませんか?同じ作業をしていても患者さんが絶賛するほどのナースもいれば、患者さんの機嫌が悪くなるくらい下手な看護師もいて、注射のスキルはいろいろです。とはいってもどちらにしても熱心に業務に就いておられるわけですから、色々な経験を度重ねてぜひ、勉強してほしいと思います。