アメリカの看護師というのは看護という学問のプロとして…

アメリカにおいて看護師はその道のプロフェッショナルなので、医者からの発信がなくても医療関係のことが可とされている分野というのがあるみたいです。それとは逆に日本では、看護師はドクターの補佐と思われている方も多々あるのではないでしょうか。実際、自分の意志で行動してはいけない、また、病院においてナンバーワンは医師で、自分の考えを述べるのは駄目だという感じがある部分もあります。ですが、看護師が出来ることは医者の手助け、それに患者へのヘルプです。医者が、患者を車いすに移乗できますか。こんな風に医療に携わる色んな人がいるので病院として成立しているのです。

看護師として勤務している私が現在でも印象に残って・・

看護師の仕事をしている私が今だに心に残っている一般的な業種では絶対にないだろうなという働き始めた頃聞いた言葉です。新人が集まった説明会で、看護師の部長が、「これから看護師で働くに当たって、周囲に対して配慮しなければならないことがあります。ナースとして働いていたら慣れから便の事を当然のことのように食事をしているにも関わらず言ってしまいます。これを当然に思わないでください。」という話題が出ました。実際に勤務が始まってみると、職場では食事中でも「あの患者さんうんち出ました」なんてあの話の内容の通り、普通に会話してしまっています。そのため、仕事以外では、ご飯中に一切、そういう話をしないように常日頃から、気をつけています。

私の仕事はナースなんですが、私たち看護師にとって注射針を刺す能力…

私は看護師として働いていますが、看護師になると注射針を刺す技術は看護師として勤務している限り看護師人生を左右する職務の1つで永遠のテーマだと感じています。数多くのナースが経験してきたであろう穿刺の訓練の仕方に関しては数多くの病院が実施している練習用の腕を使った最もポピュラーなトレーニングかと思います。もちろん、する方がうまくはなりますが、はっきり言って偽物ですからどういったって本当の血管とはまったく使った感じが違うのです。私の場合ぜひ試していただきたい練習法としてはみかんの皮に針を刺す方法です。簡易な方法ですが、ミカンの皮にたくさんある小さなブツブツにぴったりと針を刺す練習をすれば間違いなく狙い通りの場所に正しくできるようになるはずなんです。

医者が従事するものに整形外科や耳鼻科、小児科とかが存在します。けれども、…

ドクターが対象としているものに整形外科、耳鼻科、小児科とかがあります。ですが、医師だけではなくナースに関しても本当は1つの科に限定したまた、その分野で活躍している認定看護師という名のナースが存在するのです。この事実に関しては知っている人が少ないのが現状です。ナース経験が5年より多くある看護師(うち3年間は資格をとる分野での勤務経験)が半年の教育を受けてそれから認定看護師をとるための審査をパスし、晴れて認定看護師としての資格を取得できるのです。認定分野は21分野で【集中ケア・救急看護・皮膚排泄ケア・がん性疼痛看護・がん化学療法ケア・緩和ケア・糖尿病看護・訪問看護・感染管理・不妊症看護・透析看護・新生児集中ケア・慢性心不全看護・小児救急看護・摂食嚥下障害看護・手術看護・がん放射線療法看護・脳卒中リハビリテーション看護・慢性呼吸器疾患看護】など、実に様々です。

病院で、看護師が医者に面と向かい敬語抜きでで話していて、…

病棟にいると、看護師が医師に向かって敬語を使うことなくしゃべっていて、それとは逆に医者のほうが看護師に対して丁寧な言葉を使って話している、といった場面に出くわした事があります。もしかするとその職場に長い事在籍している看護師は、研修医として入ってきた頃から医者を見てきたのかもしれません。一般的に医師のほうが偉いといったイメージを持っていると思いますが、若いドクターよりベテラン看護師のほうがどう考えても色々こなしている。それが大事なのです。医療行為でヘマをした時には手慣れた看護師が医者に指導してたりします。そして、そのような感じのナースはその研修医が立派な医者に成長した際に「昔はミスばっかりして、へたくそだったのよ」とそこら中に言いふらすのです。

医療技術が素晴らしく進歩し日本は世界でも上位の寿命の長さを誇ります。

医療技術が高度になり日本は世界レベルで見ても上位の長寿の国となりました。高齢化社会とも言われているわけですが高齢になるとともに、病気で入院する方が多いことも事実です。それとは逆に、看護師さんが少ないとここ数年、社会的な問題として心配されています。それも関係してか他業種に比べ再就職サイト・転職サイトも多くあります。けど大方の看護師さん達は看護師の国家資格に釣り合うよう、一生懸命に仕事に励んでいるわけです。看護師さんは看護師の資格を引き出す所として病院で働いておられます。しかしながら、それに併せて、業務ではない場面においても役立つことがよく起きるでしょうし、だから健康的な人であっても全く関係がないわけではない職業といえます。

看護師における看護研究のお話です。

ナースにおける看護研究の話です。看護研究というのは、ナース自ら研究するテーマを決めて、それについて研究、調査することです。この看護研究に積極的に取り組んでいる病院、その病院の中でも複数の科が混在する総合病院などにおいては必須スキルとされています。この看護研究に関しては主にアンケートをとったり、それから、マニュアルなどにおける遵守率を調べたり、といったものが半数以上です。異例で看護師独自の看護ケアについての解析も見られます。もっと珍しい研究だと業務体制とか指導体制についてや教え方における研究もあったりします。

看護師や准看護師の試験の方法はこれまでは、4つの中から正しい答えを選ぶ方法でした。

看護師、准看護師の資格を取る時に受験するテストは4つ用意された物から1つを選択する形式でした。ですので、正解することもありました。それから、試験に向けてこなしてきた問題では本番の資格試験と完全に一致している問いや若干の違いしかないような問題なんかがあったため、番号のみ頭に入れていただけでも点を取れることもありました。しかし、近年の資格試験に関してはこれまでとは違い必修問題の占める度合いがアップしたり、加えて、画像による選択問題が出題されたりと段々と実践的な問題にかわってきています。医療も日々進化しているのに対し知識も増えてきていることを痛感しました。

医療の現場であっても、医療に従事する医者・看護師以外…

医療の現場にも、医療に従事する医師・看護師以外にも働いている人たちがいます。そんな中、医師を除いて看護師に関しては職場の仲間たちの中でも、例えば、おそらく受付や会計計算などの事務職の人よりは給料が高いと思います。それに加え転職の際も他に比べればやりやすいと感じます。それとは裏腹に、業務内容に対して見合った額をもらっているかと言うと、本当に給料が安いと感じます。極論、他人の命に携わる職業であるため、とにかく、重い責任があるのです。ナースなんだからこのくらいしてくれて当然だろう、ナースのくせにこれほどのことにも気が付かない、という顔をしたプレッシャー。このプレッシャーは本人だけに限ったものではなく、ご家族、もっといえば同僚や所属病院、看護協会などの組織までもに封じ込められているようなときもあり、堪らず息が抜けない状態に陥ることもあります。

日々看護師として勤務しています。

ナースとして病院に勤務しています。当たり前のことですが看護師として働く私の目標は、少しでも多くの方たちに調子を取り戻してそれまで通りの生活を送ってもらいたいのです。医学の素晴らしい進歩とともに様々な病気に有効な薬なども開発されて、それとともに私たちも長生きできるようになりました。とは言うものの、人間は全員いつかは死ぬのです。が、その少しでも長くできるだけ幸せに生活できるように看護師は支えが果たされることを、日々願い頑張っています。今も苦しんでいる人は膨大にいらっしゃるわけです。そういった方たちのためにこれからもしっかり、看護師の仕事を頑張っていきたいという風に思うのです。それに、今ではナースとして働くことができて、本当に幸せだと考えています。

実際に看護師の仕事というのは、いつ・どこで・どういった事態が起こる…

実際にナースの職業は、いつ、どこで、どのような緊急事態が起きる可能性のある、という常に緊張状態の中にいます。おまけに、夜通し働くこともあるし立ち仕事でもあります。そのことを考えると結構疲れるのでしょう。そういった事もあってか昨今では、医療の現場に欠かせない看護師の転職の問題やケースが増加し、社会的な問題として目を惹いています。この事態は病院側からしたら大変で、患者からしても危機的状況であり、頭を痛めています。そういったことから昨今では、女性を表す看護婦はやめて看護師になり、病院では男性の看護師においても多数起用されるようになったのだと思います。

思い起こしてみると看護師資格取得のための国家試験対・・

思い起こせば看護師の国家試験に対して意外にも切羽詰まってやった思い出はないです。私が実践してきた国家試験対策というのは過去の問題にもっぱら取り組み、ミスがあったところはどう間違っているのか、答えはどうしてそれになるのかーというように単に問題に対しての答えを暗記するのではなくしっかり復習するというようなやり方をやっていたんです。その結果その問題だけでなく、それに似た問題も正解できるし、隅から隅まで、おびただしい量の努力をしなくっても合格したので差し障りありません。

求人サイトにはいつでも看護師の求人が多いのが目立ちます。

転職サイトなどを見かけた時にやけにナースの求人がいっぱいあるに気が付きます。おまけに、看護師は待遇を見てみると案外ジャンルの違う別の仕事と比較して、給料とかは良いことで仰天しました。けど、このことはごもっともな部分もありまさに、看護師さんというのは人の命に携わる、医療には欠かせないなくてはならない役目だからでしょう。ですが真実は、看護師の転職が大きく報道されるっこともあります。このような看護師の転職については根幹にあるのが、ナースの仕事自体が難点だとする人もいて、気苦労が耐えないのだろうと推察することも出来るのです。

ベッドから起き上がることができない患者さんも体を拭いてもらったり髪を洗ってもらえます。

動けない患者さんも体を拭いてもらったり洗髪してもらいます。ナースは「ベッドから動くことができない患者さんを動かさずにベッドの上でそのまま頭をきれいにする」という作業もお手の物だと発見して、すごいと思いました。普段、私たちが洗髪してもらうとき、というのは美容院に行ったときなどですよね。その際のシャンプーの仕方しか思いつかないのでベッドから動けない患者さんであっても美容院で行うシャンプーみたいに、シャンプー用の椅子の背もたれを倒してからシャンプーするのだろうとイメージしていましたが、予想を裏切られ、完全に寝たままで自分のベッドから移動できない患者を、ベッド上でシャンプーするという技を持っていて、目が点になりました。ナースはあらゆる事が出来ないといけないのですね。

私が、ナースとして仕事をしていたころ、大みそかからお正月にかけての夜勤というのは…

私が昔、看護師として入院施設のある病院で勤務しているころ、年を越す夜勤というのは私には喜ばしい勤めでした。入院されている患者さんもお正月ともなれば、一時帰宅をする患者が多く、その日の夜勤で対応すべき患者さんは少数になるのです。仕事量が減ることのほかに、お給料の面では年末年始に伴い手当ても支給されて、それだけでなく夜勤の手当ても出ます。だから、給料の明細を渡されるのが楽しみでした。凄い人はお正月前後に夜勤を何回かして、なんといつもより10万円も多く稼いでいる同僚もいました。

ナースの職業病といっても過言ではない病気が椎間板ヘルニア。

ナースの多くが患うといっても完全な間違いではない病気が椎間板ヘルニアです。実際に私の場合も、ようやくナースの仕事を始めて半年ほど過ぎた頃徐々に腰のあたりにおかしな症状が出現しだしました。仕事が忙しかったこともあり、大したことはないだろうと思い少々放置していました。すると、次は足の痺れが出始めて、さすがに、職場の整形外科を受診しました。すると、椎間板ヘルニアだと宣告されました。職業病だと言われているように、私と同じく、椎間板ヘルニアになるナースが本当に後を絶ちません。常に、コルセットを付けたまま、献身的に患者さんのサポートをしているのです。

自分のランクをアップしたい、これまでとは違った事をしてみたいと…

自分のランクをアップしたい、今までとは違う他の経験をしてみたいと火がつく時がありますが、そんな時には、転職は良い方法だと思います。転職は抵抗がある、という場合は数日だけのバイトで様子を見るやり方もあります。その場合、運よく知り合いに取り持ってもらい直々に招いてもらえるのなら良いです。しかし、派遣会社によるバイトであれば派遣法に反しないようにしなくてはいけません。この派遣法を犯さないテクニックが存在します。そのうちの1つが雇用の不安定さの問題もあり、自分または一緒に住んでいる家族の500万円以上でないといけません。けれども、すべての業種に関して当てはまるわけではなく、例外的に認められている業種もいくつかあるようです。ですが残念ながら、公務員の人たちはアルバイトは禁止されていますから留意してください。

私は、手術を受けるため、入院したことがあるのですが…

手術を受けるために入院したことがあるのですが、手術が終わったら当面の間、すぐには動くことが出来ないだろうことを想像して、持ち込む衣服などをそれぞれジッパーに分けてそれから、誰が見てもすぐにわかるようにジッパーごとに「靴下」「下着」「肌着」「タオル」「お風呂セット」などと項目ごとに大きな字で記入し、入院後すぐにそれぞれの部屋にある棚の中に置いておきました。そうしたところ術後これを見たナースに「立派!」なんて言われました。こんなことで褒めてもらえるなんて、ナースはおそらく日ごろから入院患者さんが言った物を探すというコミュニケーションを頭を悩まして行っているのだろうな…と思わざるを得ませんでした。

私は看護師なんですが、今の病院の前にとある大きな病院のナースと・・

私の仕事はナースです。かつて、とある病院のナースとして職務に就いていた頃の話です。外科の先生が言ってました。「外科の医師たちにとって、外来勤務はNHKの雰囲気で、一旦オペに入ればまるで民法のテレビに主演している感じだ」だと。どういう意味かというと外来であれば患者さんに対してかしこまった医師として、病気の話を伝えるが、オペをしている時は麻酔中の患者さんを扱うわけで、その時は自分がスポットライトを当てられるショーを行っているみたいだと。まさに言う通り、、外来とは打って変わって、突如として行動が激変するドクターを何度も目にしています!

ナースが採血などのために注射器を用いて針を刺すことは…

ナースが予防接種及び採血などのために注射針を刺す作業は、看護師さんの大きな業務です。注射器を使う際、「ものすごくテクニックがあって少しも苦痛ではない!針が当たった感覚が全然なかった」また、その逆で「針を刺す瞬間だけでなく、注射の最中も終わってもしばし痛みが残る」など、注射後に感じたことはありませんか?同じ業務に携わっていたとしてもスキルが高い看護師もいれば、患者から訴えられるほどスキルのないナースもいて、注射のスキルはいろいろです。しかしながらナースはみなさん精一杯医療行為をしているわけですから、注射の経験を積極的にし、頑張っていってほしいと思います。