ナースにおける就業場所というのはやっぱり、結構な人数…

看護師に関しての働き先というのはやはり、多くが病院です。その他には診療所・クリニックがあげられます。看護師の勤め先と言えば上記のような病院勤務と思いがちです。ところが、そういったものだけではないのです。最近老人ホームの需要は高まる一方です。この老人ホームもナースが活躍できる場です。老人ホームといっても色々あって、個人経営のお金のかかる老人ホーム、それから病院的要素のある老人保健施設などもあります。訪問看護のケースだと、利用者さんのお宅まで訪問し様々な看護ケアを提供します。看護師・准看護師はまだ他にも就業数市町村や検診センターのお仕事があります。ナースの活躍の場は多岐に渡っています。

ナースの場合、毎日病院で色々な病気の人を見ているので…

ナースというのは、病気についての知識がそこそこあるので、微々たる自身の健康状態の変わり方をまさか病気にでもなったのでは?と心配することが結構あります。勤務先の患者さんで、痛みがあるのに長期間放置して、結果として取り返しのつかないことになっているのを現実に目の前で見ているからますます感じます。私が、ナースとして勤務していたとき、長い事右側腹部の疼痛があって、勤務中に耐えられなくなりました。そこで上司に告げて、早速受診することにしました。レントゲンとCTを撮りましたが、異常はなくガスでパンパンになっていたのです。師長に結果を言ったところ爆笑されました。恥ずかしい思い出です。

昔私が、ナースとして入院施設のある病院で働いていたとき、…

私が、ナースとして入院施設のある病院で勤務しているころ、亡くなった方の対応や夜間入院などがあって、けっこうバタバタした夜勤の時がありました。その夜は、休憩をとることも出来なくて、何も食べることもできませんでした。また多忙でお腹が空いている感覚すらありませんでしたが、朝食の支度を済ませて、申し送りが始まる前、胃が痛くなりました。そのことを同僚に報告すると、血糖値を測ってみるように言われたので、早速測ってみると、数値が60代に近かったのです。病気の人の血糖値より自分の方が値が低いことにビックリしてしまいました。

私の仕事はナースなんですが、過去の勤務先でびっくりした事が目の前で起こったのです。

私はナースの仕事をしています。私が以前勤めていた職場で驚愕の事件がありました。その病院にはとても美人で、髪型やメイクも清潔にしている看護師がいました。彼女の髪型はロングなので仕事が始まると、髪の毛を一つにまとめます。なんですが、その当日は、ヘアゴムが見当たらなかったのです。勤務先には、私をはじめ、髪の毛が長いナースがおらず、ヘアゴムを借りることができなかったのです。すると彼女がいきなり、「こういう時には、、」と言いながら、マスクについている紐の部分をさっと引き裂きサッと髪を縛ねたのです。いつでも美容に気を遣っている彼女がその時はめちゃくちゃハンサムでした。

看護師になるためには看護学校に進学後、資格取得が必要不可欠です。

看護師として働くには看護学校に進学後、資格を取得しなければいけませんが、看護師の資格取得のための試験というのは年に1回、2月の中ごろから終わりごろに執り行われます。試験開催地についてはすべての受験者が行きやすいところにあるわけではないので、地元にないのなら他の県まで行くケースもあります。試験自体は午前・午後に分かれてほぼ1日かけて実施されます。国家試験が行われる2月は最もインフルエンザ患者が多くなる頃と重なります。勉強も大切ですが、試験の長期戦に備えて健康の管理が試験合格の可能性を上げるといっても全くの偽りではありません。たくさん勉強して完璧に覚えても、一年に一回しかない受験日に万が一、熱を出してしまったら、積み重ねてきた努力が水の泡になる可能性もあります。

看護師という存在は患者と医師の間にあっていわゆる、両方に心配りをしなくてはいけな・・

看護師さんのポジションは患者さんと医師の中間的位置にあって言ってみれば、両方に配慮をしなければならない難しい立ち位置に経たされています。従って、患者さんの方は自分の調子や具合が悪い時とかはナースに当たったりすることもあります。それに加えて、医師の方からも難しい注文をされたり、ひどいことを言われたりして、ストレスを感じることもあったりします。こういったことにおいては、双方から嫌なことを言われているわけで、現在はパワーハラスメント(パワハラ)という名のついている職場におけるいじめの感じなのです。パワハラがあるような職場だと、悩みを打ち明けられる人がいると良いですね。

看護師として働きだしてから数年が経ちました。

看護師として働きだしてから数年が経ちました。現在でもあまり違いはありませんが職に就いたばかりのころ、給料日が待ち遠しかったです。まだ学生時代から『給料をもらったらブランド物の服を着て歩きたい!』ということが夢でした。独身時代はお金がたくさんあると言われますが、給料が入るとすぐにきまってハイブランド品を買っていました。お店の人からは若いのに沢山買って行くため、一体仕事は何なのか探られた程です。同僚もしょっちゅう海外旅行に行っているみたいなので、看護師というのは案の給料は良いんだなと感じます。

看護師である私が働いている病院は新人教育に関してずい…

看護師である私が勤めている職場は新人への教育にずいぶんと力を入れている病院です。自分が新人だった時、教育係は常に一緒に行動していました。つまらない事でもオーバーにべた褒めでした。実習に行った時はとにかく長時間こっぴどくやられていたので、毎日眠い…それに落ち込む毎日でした。でも仕事になれば今のほうが良かったと思えるほどもっときついはずだと想像していたから『最高の職場だ!』と感動していました。だけどそんな毎日も束の間、2、3ヵ月も時が流れればそれまでと違い上司から褒められることもなくなり、やはり学生時代のように怒られ絞られのつらい1日1日でした。

看護師と接する機会は、ほぼ病気になって病院で時が経つことがない、あまりお世話になったことの・・

看護師さんと関わる時間は、あまり受診で病院内で過ごすことのない、あまりお世話になったことのないという方々にとってはおそらく、有意義な時間の1つになるはずです。したがって、その時の看護師さんが、その患者さんが抱く「ナース」の雰囲気を固定化してしまいかねないのです。現役で働いている看護師さんのいつかは看護師になりたいと思ったきっかけが自分の入院生活中の優しい看護師さんの姿を見て、という人もいるぐらい存在は大きいのです。ナースとの素敵な時間もあれば、ナースとの間に起きたコミュニケーションの問題だってあります。その両方ともその人にとってその先ずっと「看護師」を代表するものになってしまうので、看護にあたる側は、気を配らなければなりません。

ナースというのは同じ病院で勤務し続ける人が少ない、辞める人が多いのです。

ナースは同じ病院で働き続ける人が少ない、辞職する割合が結構高いです。そして、看護師として勤務を続けるのなら実際、新しい勤務先を探す時も困難ではありません。専門職になりますから、重要視されるのです。私のケースですが、勤務先で同僚との仲が悪くなって、看護師以外の仕事をしようと考え、職安に顔を出しました。事務員は立ち仕事ではないし、看護師のようなピリピリした対人関係においてもひどくはないだろうと考え、事務の仕事を見つけようと思いました。でも、ハローワークの方から事務だとパソコンを扱えないと落とされるし、そのうえ、ナースの方がお給料は2倍と言われました。ナースは色々な場所で求められる職種ですが、他の職種で働こうと思っても、生活していくうえで収入が少なくなると知るとなかなか違うお仕事に覚悟を決める事ができないのが現実なのです。

色々な職業がありますが看護師さんというのは一般的な職業と比べても・・

一般的に見ても看護師というのは他の仕事と比べて、いわゆる専門的な職種になり、そのためか手当てや給料においても一般の勤労女性たちより優れていて待遇も普通より良いというのも間違いありません。しかし、看護師ははっきりとしていて一般的なことながら、普通の人達の仕事と全く差がある部分があります。それというのも「人の命に影響がある」という独特でプレッシャーのかかる仕事だというところなのです。それに限らず、看護師の仕事というのは実際にしんどい業務であるということは容易に想像できます。

私は看護師の仕事をしていますが、小児科で働いている・・

私は小児科のナースなんですが、小児科で看護師として勤務していると、小さな子供に対して注射をすることが多いです。ワーワー泣きわめく事も本当に多いです。そんな状況の中、子ども達を相手に、やはり、どうやって少ない時間で滑らかに接することができるか。ドタバタする子供を目の前にしてこちらの方がくじけそうになったことも多々ありました。そういうケースでは、まずは準備を万端にしておき、それから、親御さんがいるとそちらに逃げられるので、可哀そうになりますが退室してもらって、いきなり注射するわけではなくてわずかでも和めるよう子供が好きそうな話をしたり、または、子供らしい物事に目を付ければもちろん100%ではないですが、思わしい方向に進むはずです。

日々ナースとして病院勤務しています。

私は、日々看護師として入院設備のある病院で働いていますが、看護師として辛かったことは、やっぱり入院されていた患者さんが亡くなった時です。長い期間病院で過ごされている患者さんの場合は看護師も毎日看護のため話しもします。話していた患者さんが死去された場合は、本当につらいです。ただ、長い期間看護師として働いていれば人が亡くなったとしても、ナースとして働く前に比べれば働き出したころと比べたら徐々に慣れてきましたが、先にも述べた毎日のように会っていた患者さんは当然ですがナースにとっても家族のような感じになるのでとても心が痛みます。それに、ましてそれが子供さんだったらもっと心が痛みます。けれども、看護師である以上そういう発言は本来は言うべきではないのです。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まります。

願書を書くと、気持ちが引き締まります。それに、不備があると最悪、試験を受けられない場合もあります。実際に、試験に関係するものではない願書ですが、看護師及び准看護師の試験は願書の記入の時からスタートしていると言っても過言ではないのです。学校においては説明を受ける機会があり願書の書く方法を教えてくれる時間をとってくれることもあります。在学中ではなく各自で願書を提出する人、特に既卒者の場合は不備なく自分の力で揃えなくてはいけません。その場合、想像できなかったことが起き願書以外の試験で必要な書類がずれ込むこともあり得ます。また、必要箇所が抜けているために不可になり場合もあります。そうならないよう願書は時間を考えて計画的に落ち着いて備えましょう。

看護師として働くため看護学校に入学。

看護師になりたくて看護学校に入学。楽しみにしていた看護実習が始まったのですが、看護学生には何においても権限がないんじゃないかと気づいています。そのように感じ始めてからは病棟内ではとにかくまるで空気のような存在です。今は忍者みたいに壁に溶け込むのが身に付けた技術です。先輩ナースたちに注意されないため病院に足を踏み入れた瞬間からずっと無になるのです。それでも、指導者が不機嫌なときなんかは本当にひどい。学生への指摘が多すぎてその時間を回復するのに、なんと数時間も経過していることもあるぐらいです。そうこうしているうちに報告時間に達しているから仕事をする暇もありません。

同チェーンの病院職員たちが集合し会議をし、その際に話していたことです。

色々な地方から同系列の病院職員たちが集められ意見交換の場が設けられました。その時に出た話です。ある観光名所の病院は、冬場にスキーやスノボの最中で骨折をする人が増え入院することになる観光客がえらく集中するようなんです。また、日本人だけでなく外国の方も多いとかで冬の間は通訳を配置していると言うほど。英語だったらまだ対応できるそうですが、近頃は多くの国からの旅行者が大方で全く言葉が通じないから手を用いたコミュニケーションでの看護もあるみたいです。看護師も国境を越えるのだなと感じました。

病気やケガで誰もが病院にかかったことがあると思います。

病気やケガなどで誰もが病院を訪れたことがあると思います。病気やケガに関わらず入院をした際なんかはドクターよりも看護師との関りが特に増えます。病院を訪ねた時、ナースの印象とは目が合えば常に優しい顔つきで、それに好意的に向き合ってくれる、という印象です。ですが、実際、病院で仕事をしているナースの在り方は、いつも患者さんを思いやり患者と一番話をしているのがナースです。場合によっては患者に異変が起きた時や、患者さんが死去することもあったり、いつでも笑顔で接してれる看護師さんですが心が沈むような状況があるのも間違いないです。

私が看護師になりたてのとき看護の記録を付けるのに苦労していました。

新人の看護師だったとき看護記録の課題にとても苦労していました。当然看護実習のときも記録は付けてはいたものの、実習のときと比較して、異なる情報の多さと、また、求められる看護記録の内容の難度に慌てふためきました。合わせて仕上げてもやり直しをさせられるありさま。タイムリミットまでも残りわずかで、自分一人の力ではどうにも片付かなくなって、朝勤務が終了した先輩の家に押しかけて疲れている中、記録の書き方を指導してもらったことも数えきれないほどありました。しかしながら夜勤明けの先輩。疲れていて当然です。何度かほどなくして眠ってしまって結局1人でやるはめになりました…。

患者さん本人、もしくは患者さんの身内の中に介護関係の職・・

患者さん本人、もしくは患者さんの身内の中に介護に関係のある仕事に従事する人がいらっしゃると、結構な確率でそのことをアピールしてくるのはどうしてでしょう。「仕事は医療関係なんです」とわざわざ言ってくる人というのは、ほとんどが、医療系とは言っていても介護系の仕事です。看護師だと大抵の場合、その事実を自分からは明かさないし、口外することを禁じられていたり(秘密にしておくように言われてるけどね、と告げられることがほとんど)していることもあって、初めから知ることは少なく、後々知ることが再三あります。ドクターも、看護師と一緒で秘密にしている、もしくは威張り散らしているの真っ二つに分かれると思います。

今までより看護師も学歴社会となりました。

昔よりナースにおいても学歴に重点を置かれるようになり、メディアで取り上げられるほど人手不足と言われている状況とは相反していますがこれまでと比べると高度な看護技術や知識が求められれるため最終学歴が大学でないと職場を見つけにくくなってきました。国としてもそういった背景もあって、国としては業務に制限のある准看護師の今後なくなる方向で動いていたはずです。といいながらも養成所があるのはなぜでしょう?その訳は准看護師の場合、払うお金を抑えることができるためです。診療所のような、そこまで高度な技術が必要ではない場所では、准看護師も仕事をこなすことができるので、ドクターから求められるように働けば、支障はありません。また、准看護師の資格であれば正看護師までお金も時間もかかりません。以上のことから、養成所は減りましたが、准看護師という資格をなしにする可能性というのはすごく低いかと思います。