ナースとその家の事情に関してです。

看護師とその家族についてのお話です。ナースというのは総じて不規則な勤務をする仕事になります。結婚しているナースも多くいらっしゃいますが半数弱が夫と別れたという勤務先も多いのです。やはり、変則的な働き方をする仕事になりますから、相手が汲み取ってくれて支えてくれるようでなければ勤まらない場合もあります。そのため、結婚を機に夜勤をしなくても良いところへと転職する看護師も多いです。看護師と家庭をバランス良くこなす人も結構います。けれども、定時になったらすぐに帰宅するとかの家庭の規則を作っているケースもあります。

何を持ってどこまで踏みにじられているのでしょうか。

ナースの人としての権利いうものはどこまで、そして、一体いつまで侵されるのでしょうか。医療に携わり人の命を預かる責任のあるという部分を除けば私達も他の人と同様、普通の人間なのです。生活するために皆さんと同じように、労働時間内は労働して生活費をもらい、また、お休みの日はやっぱり一人の人間として自由に生活しているわけです。看護協会はよりよい看護、そして、患者さんに寄り添った看護をナースである私たちが行うために実に色々と教育を施します。ですが、近年、賢い患者になるべくその運動が話題になっている中で、やはり、患者側も何かしらの対処をしなければ不十分ではないか、と私は思います。

看護師の出会い関係に関してです。

看護師の男女交流についてです。ナースというのはふつう病院という限定されたところで勤めているから出会いに関してはほとんどないです。就職したての時は紹介によって出会いを求める場合がありますが、ナースの過半数は院内恋愛で結婚するケースが多数です。そのほかだと、予想外ですが患者さんと結婚するナースも多かったりします。これらのことから、出会いが少ない、ということが明言できるのではないでしょうか。だけれども、同じ職場で恋愛ののち結婚した夫婦だと相手の仕事の事を知っているためプライベートな部分でお互い協力して仲良く過ごしている夫婦がいっぱいいます。

日々ナースとして仕事をしています。

日々看護師として勤務しているのですが、なにより価値のある仕事です。言うまでもなく大変ではあります。人のために働いているんだという実感できる特殊なものだと思っています。また、やっぱりこんなに、病気になった方たちを支えることが出来るなんて他にはあまりないですよね。とはいっても、繰り返し何回も言いましたが仕事に対してやっぱりお給料が安いのが残念でたまりませんが。ですが、お金以上に看護師の仕事をしていて幸せだと心から実感することも多いので、この仕事に大変働き甲斐を感じています。

入院患者を受け入れていない、または個人院を除いて、大…

入院設備のない、または小さな個人の病院を除くと、大きな病院は常に対応できるようにしています。外来診療の時間外でもとにかく常に、何が起きても対応できるように、様々な職員がいるようにシフトを組んでいるのです。誰が仕事をしてもわかるように申し送りも大切な仕事のうちです。欠かさずに行うこの申し送りというのは、病状の落ち着かない注意すべき患者また、伝えておかなければならない事とかを次の時間帯に働く人たちに、言い渡すことです。内容はまったく異なりますが、実はこの申し送りというのは看護学生内でも行われています。年上の看護学生から年下の看護学生に向けて。この申し送りの内容というのが、指導する職員の性格、それから親切なナースに関して、恐ろしいナースはどの人か。そんな細かいことまで教えてもらえます。

色んな理由から辞職したい、と一度でも思った事のある看護師は・・

様々な理由から、辞職したい、と思った事のある看護師だと、転職の求人が載せてあるサイトを閲覧することもあるはずです。ただ、求人サイトによっては、好ましい募集というのは登録をしなければ全てを見られない場合もあります。しかしながら、登録すべきではないところもあるので配慮しなければなりません。基本的に営業も必死です。そのため、メールに限らず、電話においても頻繁にかけてきたりします。登録の際にいつ転職をしたいか入力する時、「今すぐではない」というのを選択したはずなのに、ご希望の条件に合う求人が出ました!と電話がきます。鬱陶しいので会社の電話番号を着信拒否しても、今度は違う番号を使ってしつこくかけてくることもあるのです。メールに関しても同じように無駄です。私からすれば、こんなことをしては嫌がられて駄目ではないか、とも思うのですが、押されると断れないナースも少なくないのでしょうか。

看護師になろうと思ったら実習は必要不可欠です。

看護師になるため看護学生は実習に行きます。殆どの場合、3週間の期間で、次の成人・老年・母性・精神・小児・在宅と分類されます。看護学生は全員母性、すなわち産婦人科の実習も受けなければいけませんし、また、男性でも女性でも、精神科の実習を受けなくてはいけません。要するに、どの分野についても、また、自分の希望する分野に関係なく実習を受けなければ看護師として働くことはできないようになっています。それらの実習の中で印象に残っているのはなんといっても精神科です。精神科病棟はよく言われるおかしな人を凝縮させた病棟です。(どうしてここに!?というような、外見では分からない人もいますが)しかし、寝るまで意味なくウロウロしている人、それに、長い時間絶叫している患者さんもいます。間近でそういう患者さんたちに触れてみて近代社会というのは非常に苦労が絶えないのかもしれないと感じました。

どこの病院を受診しようが、必ずナースがいます。

どの病院を受診しようが、医師とセットで看護師がいます。それから、何らかの理由で入院した時には治療を行う先生よりナースと接する機会のほうが必然的に多いです。私から見たナースと言ったら人の命に係わるという志を持った白衣を着用した姿で尊敬しています。いつでも、一心不乱に働いている看護師ですが、ナースにたどり着くまでというのは聞く話以上にきっと平凡ではなかったと思います。学生の時は人体に関するありとあらゆる根本的な内容を学習して、それだけでなく実習は大事でそれに併せてレポートも書いたり、勉学だけでも範囲が広くてものすごく大変ですし、実際、職に就いてからも毎日が勉強で、たまには厳しいこともあると思います。

看護師として働いていれば悩むことは、常にあります。

人の命に係わる看護師として仕事をしていれば混乱することも日常茶飯事です。何しろ、人間に関わるお仕事です。ですから、予定していないこと、予想もできなかったようなことが続出ですので。突如として、具合が悪くなるようなことは病院ではよく見られる光景です。しかしながら、特につらいと感じるのはやはり突如として、入院している患者がお亡くなりにることです。そんな時は自分の対応に失敗はなかったかと不安になります。当たり前ですが、日頃から患者さんの対応をしっかりとしているしおかしなことはしていないと思いますが、私達看護師も一人の人間なので確実にミスがないとは言い切れないのです。

常に求人募集しているイメージのあるのが看護師の仕事です・・

常に人員募集している印象のある職種が看護の分野です。退職に関して言うと、わかると思いますが仕事内容がきついですのでこらえきれずに退職を願い出る人が現実、少なくないです。看護師のほとんどが女性ということもあって、婚約したりおめでたを期に辞めるという人もいます。退職する理由、についてはそれぞれに色々な理由があります。しかしながら、大抵は辞める理由として多いのはシンプルに大変な職務というものが大きいと思われます。それに、夜勤のあるところが大半なのでそのことも一理あると思われます。夜勤をすることによって体調を崩される看護師が実際のところ多いので。

看護師として働くのがきつい、などの理由で別の仕事への転職することを考える看護師も多くいます。

看護師を辞めたい、などのことで別の仕事への転職することを考える看護師さんもたくさんいます。このケースだと、職種自体が変わってくるので次の就職先を見るけるのに時間がかかることもあります。けれど、単に今の病院を辞めたい、とか、今以上にスキルを身に付けたい、といった場合での転職については、職種が同じなので、現実的には特に難しいということはないでしょう。そのため、もしも病院を変えようと考えたら、手当たり次第に応募するのではなくまず新しい勤め先である医療機関の情報を検討して、それからエントリーしましょう。さらに、求職の際、最も大事にしたいことは、自身が積んできた経験、それからテクニックなど、なぜそこを希望したのかを明白に発言できるかはとても重要です。それと、面接においては、採用してもらえるように気を付ける事も覚えておきましょう。

クリニックで仕事をしている看護師に関してです。

クリニックで勤務する看護師に関する話です。個人院や入院施設のないクリニックで働くとだいたいでは残業がありません。さらに和気あいあいとした環境で働くことができます。ですから、子育て中のお母さん、ドタバタしたナースにはなりたくないという方たちには人気です。もしも、そういった状況に置かれているのであれば診療所が好ましいと思います。だけれども、総合病院と比べると手取りの額に関しては当然、夜勤や残業がないから劣ることもあり得ます。しかし、定時の退社がほとんど毎日出来るとすればそれに見合うくらいの給料は受け取れるはずです。

私が外来で仕事をしていた時、救急車に乗車して来た患者さんに接することがありました。

外来勤務していた時、救急車で搬入された患者さんに会うことがありました。これといった症状もなく、加えて、検査結果もおかしなところはない。その人も具体的に説明できず『どこかがおかしい』としかしゃべりませんでした。それに、検査の結果もおかしいところがなく歩くことも出来たので家族に協力してもらって帰宅させたら、廊下から看護師を呼ぶ声がしました。その場に向かうと歩いて帰ったはずの今さっきの患者さんが失神していました。突然のことでしたが、大急ぎでストレッチャーを持ってきて処置室へ運び看護師全員で処置。最終的にはその患者さんは意識も戻り何日か入院し、それからは回復を果たし退院したようです。このときから患者さんのはっきりしない訴えであっても侮れないなと思いました。

私は看護師なんですが、私が前に看護師をしていたとこ・・

私はナースとして働いていますが、前の勤務先で週に3回ほど肝臓疾患のための静脈注射をしている男性の患者さんがおられました。その患者さんとナースのコミュニケーションの一コマ。その方は長い間肝臓疾患のために注射をされ続けているので血管自体もボロボロで、申し訳ないことに、看護師が二人で対応しても注射をしくじったのです。そのときベテラン看護師が助けに来てくれて、注射は一発で的中!するとその男の患者さんが、「さすが!○○さんは、白衣の天使だね!」と褒めてくれたのですが、すかさず「どうせ私は白衣の天使じゃなくて、ペテン師の間違いでしょ!」なんて笑いながら言い返していました。何気ないホッとする会話ですが、このような看護師に私は憧れるのです。

昨今では、ナースが少ないと一般的に知られています。

近年は、看護師が不足していると取りざたされていますが、これは、看護師の職に就く人が少ないことだけではないのです。本当の人手不足は、勤務先を立ち去る人が(その後にも、看護師として働かない人)ある程度増加しているというのもあると思います。この職を変える訳として、職場の雰囲気や仕事内容などが考えていた以上にヘビーで、続けられなくなりナースを辞めてしまうこともあります。たまに看護師のテクニックが良くないという風に、なぜか信じ込んでいる人も存在し、また、医師とのコミニュケーションもうまくいかず仕方なく勤務先を退職してしまう場合もあります。

男性でナースになった方についてです。

男性のナースに関してです。最近では男性看護師の姿もたまに見られるようになりました。けど、女性に比べまだまだ少ないのが現状といえます。男性看護師の困りごととしては人との付き合いが圧倒的です。結局女性の方が多く勢いのある人たちが多くて、男性に関してはこの雰囲気の中で上手に生きていかなければ自分だけ独りぼっちになる場合もあります。ですが、一回でも自分の存在が一目置かれれば看護師が足りない現在においては自然と歓迎されるようになるでしょう。一人前になるまで通常3年程度はいりますから学校を出て初めて就職した人は長く感じるかもしれませんが、最低でも三年間は辞めるべきではありません。

私が一番最初に入院した時の話しなんですが、入院を経験したところの看護師さんは・・

私が初めて入院することになった時の看護師さんたちは、昔ながらのナース服ではなく、「青いジャージのような半袖の作業着」で働いていました。そんなラフないで立ちですから、頭にナースキャップ自体も着用していませんでした。看護師の象徴ともいえるナース服を着用していないなんて不思議で看護師さんに探りを入れてみると、「実際はスカートももちろんないわけではないんだけど、そっちはさっさと動けないからみんな積極的には着ないのよ」」と言う風にお話ししてくれました。ナースは慌ただしいいわば、体を使った職業なので、話しをしてくれた看護師さんの話も納得です。きっと動作に困らず仕事のしやすい衣服がベストだと思いました。

看護師として働き、早いもので数年が経ちました。

看護学校を卒業し、看護師として働き始めてからあっという間に数年が経ちました。看護師は、仕事・収入面といったことが理由で転職してしまう方も多い仕事でもあります。実際に私の場合も今まで、度々看護師を辞めて、全く違う職種の仕事を探そうと思ったこともあります。それは結局さっきも話したことですが過酷な労働と比較すると給料が低いというのが理由です。でも、勤務時間が同じで一般の会社などで汗水たらしている社員よりは金額だけ見ると少なくないはずですが、それは分かっていても割りに合わないお給料だと思います。とはいいながらも、私には看護師しかないので元気に働ける間は退職をするのはやめておこうという風に心積もりしています。

私は夜勤勤務が終了した早朝の静かな病棟の雰囲気がが清々しくてお気に入りでした。

私は夜勤明けの早朝のひっそりとした感じの病棟が清々しくて好きでした。仕事をしている夜は薄い電気の中で、お化けでも出るんじゃないかと考えればものすごく身の毛がよだつのです。ですが、朝には夜勤を終え満ち足りた気持ちと、気持ちいい朝の風で心が穏やかになります。ただし、緊急の出来事がなかった勤務の時に限定されますが。まだ寝ている患者さんの多い5時頃が勝負。この5時台にいかに多くの作業をこなせるかで、後の大変な時間を余裕にこなせるかが、左右されます。

病院で看護師の仕事をする上で大切なことの1つに挙げられるのが・・

病院でナースとして勤務する以上大切なことの1つが、やはり、病院内のナースとは別の仕事をしている方との団結ではないでしょうか。病院が大きければ、医師は当然のこと、看護助手や医療事務やクラーク、検査技師、検体、カルテ、ストレッチャー等の荷物を運ぶメッセンジャーさん、薬剤師、ソーシャルワーカーなどの実に多くの医療に携わる方々と常に力を合わせる必要があるのです。忙しい現場ではあります。けれども、自分の方から率先して言葉をかけるように配慮し、毎日明るくコミュニケーションをとってくる人というのはやっぱり好印象です。だから、私も率先して挨拶をします。それがあってか私が余裕のない時に助けてもらえたことがあります。みなさんご存知の通り、コミュニケーションはすごく大切なんだと思います。