ナースの国家資格を受けパスする人は83%~97%くらいです。

看護師資格は83%~97%の合格率を誇ります。この数値はかなり高いと言えます。実際には試験ごとに多少ではありますが前後します。そのわけは、ボーダーラインといってその時、全体的に出来が良い試験であれば合格不合格のラインというのがアップするシステムになっているからなのです。要は、成績優秀な試験者がたくさんいれば試験にパスできる基準値も上がるということになります。ですが、その年の難易度・基準について言えば試験が終わらないとわからないことです。だから、試験の練習として受験した試験等で万が一不合格判定が出ても、当日の全体の点数によって状況は変わります。資格試験は、わずかな差で合格するかが決定します。ですので、試験に挑むのなら合格点に気を奪われることなく、適確な答えを暗記するようにしましょう。

看護師や准看護師として働いていて別の場所で働きたい・・

現在、看護師・准看護師として仕事をしていて他の勤め先をリサーチしたいけど仕事がハードで、次の仕事先を探す確保できないという方が多いです。そういった方におすすめしたいものがあります。それは、看護師の求人を載せているサイトなんです。この看護師求人サイトは寝転がりながらでも情報を見て職場変更へ向けて歩みだすことが可能な、時間も場所も選ばない手軽でおすすめしたいものなのです。だけど、サイトに載っている職場などになかなかパッとする求人がないからお手上げ状態になりがちです。全部が全部載っているわけではありませんので、登録さえしておけば状況によっては新規に案件が出た場合は、直接連絡をもらえます。もちろん登録そのものは無料です。ですから、気楽な気持ちで試しに登録するのもメリットがあると思います。

ナースの自分が毎日勤務していて悩んだことも数えきれないぐらいあります。

看護師として働いている中でやはり悩むことも数えきれないぐらいあります。それというのも日々間近で接する患者さんにとって、最も良い接し方がしっかり出来ているのかどうかということです。私自身の場合ナースの立場です。ですから、医療のことはご存知の通り、患者を担当しているドクターが決定を下します。ですが、私の場合だいたい医者を志していたため、おそらく、そのクセの為、余計なことまで追求して苦悩する場面も割とあります。このクセのおかげで良い影響が起こることもあれば、その逆に良からぬことが起こるケースもあるから注意しています。

看護師の資格を保持し、医療の現場で勤務した経験があって…

看護師の資格を持っていて、勤務した経験があっても、育児で長い間現場を離れると、看護師として復帰するのが不安です。看護師をしている間も、目まぐるしく医療は前進していて、日々勉強です。仕事をしていないと、医療の内容など覚えていない部分もあります。また、勤務していない間の情報が抜けているから本当に悩ましいです。そういう場合は、看護協会が行っているセミナーにぜひ行ってみたら良いです。私がこの復職セミナーに行った時は、採血の研修に加えて、就職のことも話題に出たので、すごく役に立ちました。私と一緒で復職をためらっている人もいて、相談しあうこともできました。本当に価値あるセミナーでした。

看護師または准看護師の資格を持っている人の数を比較する・・

准看護師と看護師の資格保有者の人数を比べると約40年前に関してはあまり変わりませんでした。ですが、段々、看護師の資格取得者の数が増え、このところ看護師である人は准看護師である人よりも上回っています。新しい大学や大学院が作られ、それから、医療が進んだこともともない看護する立場の人間にも今までより、一段とよりレベルの高い学問が問われているからです。准看護師から看護師へのルートの進学率も増加しています。お金に困って進学が困難な家庭には勤務先がバックアップしてくれる事業所があります。また、その学費は資格取得してから一定期間そこで働くことでお金を返さなくてもよいところもあります。こういった進学したい人にとってはありがたい背景から進学の割合がアップする要因の一つになっています。

病棟内で働く看護師に関してです。

病棟で仕事をする看護師の実情です。病棟で勤務している看護師は基本、夜間働くことが条件になっています。夜勤は通常、夕方から朝の8時までで日勤のナースと変わる感じでまわします。しかしながらナースの数が不十分な際は夜間からさらに残業でお昼ごろまで勤務することもあります。たいていの病院は夜間勤務を終えた次の日はまた夜勤をするか休日になるのです。けれども、頻繁にこうなることもあって、現実的には思っているより割かし厳しい労働環境であるのかもしれません。

昔私が、ナースとして入院設備のある病院で働いているころ、…

私が、看護師として病院勤務していたころ、先輩が私に、1年のうちで6月と10月は入院する患者さんが少なくなるなると教えてくれたんですが、6月には田植えの時期、また、10月には稲刈りがあるため、それと重なる時期についてはどういう理由かわかりませんが入院する患者さんが激減するらしいです。私がその当時の勤務先が、割と田舎で、田んぼが多い地域で、場所柄だったのかもしれません。話しに聞いていた通り、10月が過ぎれば、つぎつぎベッドの方も満員になりました。そして、息つくまもなくなり、謎が解けたと思っていました。

私が少し前、パートタイムのナースとして仕事をしていた時の話です。

私が前に、パートとしてナースの入職した頃のことです。赴任先には怖がられているベテランナースがいたんです。なので、私自身も彼女と勤務日が一緒の時にはいつも息が詰まる思いでした。ですが、ある出来事がきっかけとなりガラッと事態は好転しました。偶然私が雇われた時そこの病棟では従来のものから電子カルテの対応が始まることになって、そのお局ナースは電子カルテを触ると、いじることができなくて焦った様子。ですので電子カルテを使いこなせる私がマンツーマンで教えることに。その経緯で言動が変化し、以後は怖いイメージはなくなりました。仮に、年上の電カル苦手な先輩看護師がいたら、親身になってアドバイスしてあげると、私のように良い結果として戻ってくるかも!

私は看護師として働いています。

私はナースです。きっと同じ対策をとっている病院も多いと思うのですが、私の勤務先は、食事の準備は感染を防ぐために素手は禁止とし、グローブ着用が指示されています。当然、医療行為をする際は通常、手袋は義務になっていますし、手洗い、及び持ち歩けるアルコールで手の消毒に関してはばっちりです。ですが、看護師は手を使って様々な作業を行いますから、私はグローブをつけている方が断然、清潔感があっていいと思います。なのに、少数の患者さんが、グローブをした手で食品に関わる、ということにどうも抵抗を感じる方も少なからずいるようで、たまに文句を言う患者さんもいます。言われる度に、色々な考え方があるなと実感します。

看護師における転職の内情ですが世間に知られている通・・

看護師における転職の内情に関してですが世間に知られている通りナースはどこでも慢性的に人員が乏しい状態です。そのためか、人材不足が深刻な地域ともなれば正看護師と准看護師を合わせると求人がなんと、300を軽々越してきます。おまけに国立病院や県立病院など公務員系の病院であってもナースではない職業の公務員と比較すると断然雇用されやすい状態にあります。ですから自分の周辺に関しては意欲のある人、特に20代の方は新卒でクリニックで勉強をして一度辞任し、公務員系の病院に転職する事例が今の時代では多い傾向にあります。

透析を行っている看護師に関わる話ですが、透析室で看護師が行う仕事は…

透析の施設がある病院に勤務しているナースに関することです。透析を行っている部屋のなかでのナースの業務内容、というのは穿刺をメインに、事務作業や薬に関する業務なども行っています。そして、メインとしては医者、臨床工学技士、介護士、介護助手などでフロアチームが構成されている場合がほとんどです。透析の患者さんはシャントという名の血管に針を入れ込むわけですが、シャント血管は通常の血管に比べ大きいですが、針も大きく(16G、15Gなど)患者さんによっては嫌な思いをする患者さんも少なくはありません。1日おきに会うので成功しないと信頼を失ってしまいナースにおける意識や意欲もなくしてしまう事態もあるのです。

周囲とかに私が看護師であると知らせると、毎回のよう…

周囲に自分は看護師であることを伝えると、殆どの場合ナースは医療についてあらゆる事が頭に入っていると思われてしまいます。なので、周囲からはよく医療の相談を受けます。当然ですが、看護師資格を取るため学生時代に、ある程度の医療分野の教育は受けます。しかし、何か起きた時にどう処置したらいいか、もしくは症状にあった薬はどれかを尋ねられたところで、実際のところ、調べなければわからないこともそこそこあります。例えばですが、子供に限って見られる病状であれば、小児科の経験がなければ難しいものです。けれども、やはりママ友からの聞かれると力を貸したくなります。それに、学習すれば自分も役立つので、良いです。

私の仕事は看護師です。患者さんというものは小さな子供から年配の方までいらっしゃいます。

私の仕事は看護師です。患者さんというのは小さな子供からお年寄りまでいます。実は私は、子供が苦手なんです。そういう訳で可能な限り子供と接することがないようにするため子供と関わりの少ない科について調べてみたのです。始めは血液浄化療法部。透析です。実際に私も5年ほど在籍していたことがありますが、子供とは全く会うことなく別の科に異動となりました。看護師の知り合いに質問してみると、同じように透析は、子供と接したことは無しに近いようです。そのほかでは肛門科、それに、乳腺外科もあるようです。一見、関わりのなさそうな美容外科は、綺麗になりたい親と一緒に来た子がよく来るみたいで、結構、多いそうです。

医者と看護師のゴールインは多いと思います。

医師と看護師が結婚する話は多くの人がよく知っていると思います。なんですが入籍したその大方が医師、看護師になる前のお互いが同じ大学生の頃親しくなったというわけなんです。要は学生時代からの付き合いで結ばれるわけです。ですから、ドクターとして働き始めて医者と看護師で結婚するのは多くありません。運よく親しくなっても、独身ではなかったり、そうでなくても自分以外の看護師と交際をしていたり泥沼化しているのが多いです。勤務してから、の場合思いのほか有力なのがナースと理学療法士・作業療法士の入籍ですね。

ナースといえば自分の時計を常に持っていますが看護師さんにとっては、…

看護師さんは全員時計を常に持っていますが看護師にとっては、業務を行う上で大切な事であるというイメージを持っています。着用している時計自体はすべて同じというわけではなく、種類も様々で、一般的な腕時計だけでなく中には、懐中時計を持参する人もいて、とナースや場所によって違いますが、男女ともに、看護師さんと時計のセットはめちゃくちゃ似合っていて本当に素敵だと思います。キャラクターを時計につけている看護師さんを見かけたりします。仕事上、ネイルやピアスは、できないと思うので、時計、というのは個人個人の思いが出る唯一のポイントなのだろうというイメージを持っています。

看護師や准看護師の仕事をされている方の年代につい・・

看護師や准看護師として勤務している方の歳に関しては広範囲でばらつきがあります。そのうえ、年齢に関係なく、皆さんがしっかりと勤務しているのです。中でも40代や50代が増加しています。若いころ看護師として働いていて妊娠したため仕事をしない期間が続いていたものの、数年後、子供に手がかからなくなり、そのタイミングで再就職される方々です。販売や事務などは若い年代の方の人数が多いですがナースの場合は年齢に関係なく復帰できる職種です。中には、育児で色々な思いをしそして、社会に役立てたいという思いからその年齢から新たに看護師や准看護師に進むことを選ばれることもありました。

ナースになるには学校でベッドメイクにおいても習うそうです。

看護師は看護学校でベッドメーキングにおいても教わるようです。このようなシーツのように生活系のことに関しては医療や看護には関係ないのできっとリネンの業界の方が担当するはず、なんて予想していました。 ところが、なんと学校に入って初っ端マスターする技術の1つみたいです。看護師になりたくて看護学校に進学した私の知人が素早く、まるでホテルのような目を奪われるようなベッドメーキングをお披露目してくれて本当に衝撃を受けました。「入院生活をされている患者さんがピシッと整ったベッドで快適に毎日を送れるように」というのも看護に分類されるのです。

病院にも、様々な方が入院されるわけですが、カツラを着用している患者さん…

病院にも、色々な人が入院しているわけですが、カツラを着用している患者さんの場合、問題なく立ち回っているナースもいるのですが、どの手を使って情報を集めればいいのか本当に困ります。お互いに一番良いのは、最初にご本人から打ち明けてくれれば簡単ですが、こちらから間接的にたくさん聞いてみてもどうしても教えてくれない場合は、一体どうすれば正解なのか今になっても答えが見つかりません。最近も、手術を受ける患者さんに、身の回りのものは何もない状態で、と、うんざりするほど散々看護師から指導を受けていたにもかかわらず、困ったことに手術がまもなく始まるという時まで絶対に取らないという患者さんに難航しました。

ナースの転職する時の注意事項についてです。

看護師さんの転職に配慮した方がいいことについてですが、今の現況では人手不足の背景もあり看護師の場合その他の職業と見比べると転職は結構スムーズにできます。しかしながら専門的な病院(皮膚科や眼科、透析病院など)で長いこと勤めている場合、その知識しか要していないので応用がきかないというような状況に陥りやすいです。なので専門的な病院に勤めているナースは先の理由から、同種の病院のみの就職を選択することが大半です。ナースの職務においてとりわけすぐに対応することが出来るのが病棟内で仕事をしたことがある看護師です。入院に対応している大きな病院の場合だと大方外来に加え病棟とダブルでしてきているのでどこでも対応できるのが理由です。

保険診療の可能な他の科と比べると美容整形外科で勤務している看護師は給料が多いかわり…

保険のきく他の科と比較して美容整形外科で働いている看護師は給料が多いかわりに仕事がキツイという噂があります。ですが、美容整形外科には夜勤はないので病院での夜勤などに疲れた人が転職したりするケースが多いようです。美容整形外科の門をたたくひとは施術が10割負担ということもあってある程度勉強してきたりします。インターネット・本などで色々検索しているので、そこで働いている看護師ともなればもっと知識を身につけなくてはいけないのです。ですからひたすら努力する毎日。オペに入るから、オペに関しても日々勉強です。かつ機械出しをモタモタしていると先生に迷惑がかかる、オペが長引いてもだめだからすべてのことに注意深くしくじることなく行う必要があります。そして美人でなくてはいけないのです。マスクをするわけですからそこそこで問題はないですが。職場によっては手術割引や術後回復するまで休みをもらえたり。