ナースに関しての働き先というのはやっぱり、結構な人数…

ナースになって働くところというのはやはり、多い確率で大きな病院であるとされています。そして、他にあげれば診療所・クリニックが考えられます。看護師の勤め先と言えば上に記したような病院勤務だと思いがちです。ですが、そういったものだけではないのです。昨今老人ホームがおおいです。この老人ホームも看護師が活躍できる場なのです。老人ホームにもタイプがあり、国や市と関係ない民間の利用料がかかる老人ホーム、それから病院的要素のある老人保健施設などもあるのです。また、訪問看護のお仕事といえば、病院に来るのが難しい自宅まで足を運びあらゆる看護ケアをほどこします。それらの仕事の他にもナースとして健診センターで仕事をする人もいます。看護師が活躍できる場というのは多岐に渡っているのです。

ナースというのは、疾患について勉強しているので、少々・・

ナースの場合、普段から病院で色々な病人の対応をしているので、わずかな自身の健康状態の変わり方をまさか大きな病気ではないか、とすごく不安になっていしまうことがあります。患者さんが、症状や痛みがあるのに長期間放置し、改善しなかったのを見た事があるからなおさらです。ナースとして病院勤務しているとき、右側腹部の痛みが続いており、仕事中に限界を迎えました。そこで上司に告げて、調べてもらうことにしました。レントゲンとCTの結果、悪いところはなくなんとガスでパンパンになっていたのです。師長に教えたところ失笑されました。病気じゃなくてよかったですが恥ずかしい経験をしました。

私が昔、看護師として病院勤務しているとき、亡くなった後の処置や大変な入院などが重なっ・・

昔私が、看護師として勤務しているころ、死後処置や緊急入院などがあって、ものすごく忙しい夜勤がありました。 その日は、ほんの少しも休憩にも入れず、当然、食事もとれませんでした。それに多忙で時計を見る暇もなくあっという間に時間が過ぎおなかが空いていることすら忘れていましたが、朝食を配って、申し送りの時間の前、胃が結構痛みだしたのです。そのことを先輩のナースに意見を求めたら、血糖値を測ってみたらと教えてもらい、すぐに見てみたところ、数値が60代に近かったのです。患者さんの血糖値よりも自分の血糖値が低いことに仰天でした。

私は看護師として働いていますが、かつて働いていた病院…

私の仕事はナースなんですが、私が前に勤務していた病棟で感心させられたことがあります。その職場にはものすごく美人で、髪型やメイクもいつも完璧な看護師がいました。彼女はロングヘアで当然ながら職務についている時は、髪を結びます。なんですが、その時だけは、彼女が使っているヘアゴムを見つける事ができませんでした。同僚には、ロングヘアの看護師がいなくて、ヘアゴムを使っている人もいなかったのです。そうしたら突如、「こういう時には、、」と言って、自分がつけていたマスクのゴムを手でちぎってサッと髪の毛をひとまとめにしたのです。常に身なりに気を付けている彼女がなんだか男性のように見えました。

看護師として働くには看護学校に進学後、資格を取得する必要があります。

看護師の仕事をしたいなら看護学校に進学後、資格を取得する必要がありますが、看護師の国家資格の受験というのは毎年1度限り、2月中旬から月末にかけて執り行われます。受験地についてはすべての受験者が行きやすいところにあるわけではなく、近くにない時は受験のため他の県まで行くケースもあります。また、看護師の国家試験は午前・午後に分かれてほぼ1日費やされます。試験が執り行われる2月はインフルエンザが流行るシーズンです。勉強も大事ですが、試験が近づくと良い体調を維持することが国家試験合格への一歩といっても全くの偽りではないのです。試験までに知識を豊富に完璧に頭に詰め込んでも、力を発揮すべき当日万が一、体調を崩してしまったら、それまでのことが無駄になります。

看護師の立ち位置は患者さんと医師の中間的位置にあっ・・

病院でのナースという存在は患者さんと医師の真ん中に存在しつまり、両者を考えなければならない難しい位置にいるのです。なので、患者さんの方は自分の体調がすぐれない時はナースに乱暴的な言葉をあびせたり、あわせて、ドクターの方からも難しい注文をされたり、時にはひどいことを言われたりと、考えられないような事に向きあわなければならない事もあります。こういったことにおいては、双方からもひどい仕打ちをされているわけで、現代社会ではパワーハラスメント(パワハラ)として話題のチョット意地悪なイジメのようなものなのでしょう。こんな時には、悩みを打ち明けられる人がいると良いです。

看護師として働き始めてから数年が経ちました。

看護師として働き始めてから数年が経ちました。数年たった今も変化はないですが新人ナースとして就職したてのころはお給料日が何よりの楽しみでした。就職する前から『給料日には高い服をゲットして街を歩く!』ことが願望でした。ですから、お給料を手にした途端高い物を買いに出かけていました。お店のスタッフからは若いのに沢山買って行くので、何の仕事をしているのか立ち入ってきた程。一緒に働いている看護師も頻繁に海外旅行を楽しんでいるので、看護師の仕事は思っていたように給料は良い方なんだなと思います。

看護師である私の在籍している勤務先は新人育成に関し・・

看護師である私の在籍している職場は新人の教育に非常にムキになっている病院です。働き始めた頃、指導係は私に付きっ切り。どんなに小さなことでも大袈裟におだてていました。看護実習に行った時は長時間こっぴどくやられていたので、睡魔と戦う日々…そして落ち込む毎日でした。ですが働き始めたら今のほうがまだましだと思うほどハードだろうと予想していたため『この職場でよかった!』と心底嬉しかったです。ところがそんな毎日も束の間、何か月か経った頃には上司から褒められることもなくなり、結局実習の時に戻ったように毎日のように怒られ続ける落ち込む1日1日でした。

看護師さんと触れ合う時間、というのは、あまり病院で長時…

患者が看護師さんと接する時間は、ほぼ病院で長時間過ごすことのない人たちにはきっと、「人生の中であまり多くない経験」として印象に残るはずです。したがって、その時の看護師さん、というものが、その人における「ナース」の印象を固定化してしまいかねません。看護師を仕事に選んだ人のいつかは看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中の優しい看護師さんの姿に憧れて、という人もいるぐらい存在は大きいのです。ナースと一緒にいた明るい雰囲気もあれば、その逆に看護師とのやり取りの言葉不足もあり、そのどちらもその患者さんに関してはその先ずっと「看護師」を代表するものになってしまいます。そのため、注意しなければなりません。

ナースというのは辞職する割合が割と高いです。

看護師というのは同じ病院で働き続ける人が少ない、辞める人が多いです。そして、看護師から看護師なら正直な話、募集もたくさんあります。看護のプロですので、引く手あまたなのです。私は、職場の人間に恵まれず、看護師とは違った別の職種にしようと、ハローワークに向かいました。事務員だと立ちっぱなしの仕事ではないし、看護師のような常にピリピリした環境でもなく同僚に苦労することもあまりないと思い込み、私は事務がないかと尋ねました。しかしながら、ハローワークの担当者からは事務だとPCの操作が得意でなければ務まらないし、さらに、給料面もナースより劣るというのです。看護師であれば募集も多いですが、他の職種で働こうと思っても、生活していくうえで給料が下がると思うと別の仕事には変更できないのが現実なのです。

一般的に看護師は他の職業と見比べて、医療の知識が必要な専門職に分類され…

世間的に見ても看護師というのは一般的な職業と比べて、スペシャリストであり、そのためか自然と手当てや給料においても他の職種の就いている女性たちより多額で厚い待遇を受けていることは事実ではあります。でも、ナースという職業は考えてみるまでもなく分かりきったことですが、ナース以外の人々と最も異なる部分があります。それというのは「人命救護」という特別で大切な仕事をしているという点なのです。おまけに、看護師の職務は間違いなく大変な労働や勤務であることは少し考えれば推測できます。

私は小児科の看護師の仕事をしていますが、小児科のナースだ…

私は小児科の看護師の仕事をしていますが、小児科で働いていれば、乳児や幼児に対して注射を頼まれることが少なくありません。ドタバタすることも多いです。そんな中、小さなお子さんたちを見て、いかに短時間でスムーズに処置をするか、がポイントとなります。ワーワー泣きわめく子供を見てこちらの方がくじけそうになったことも多々ありました。そういう時は、まずは前もって周りを整えておき、それから、ママが近くにいると頼っちゃうので、可哀そうになりますが分離し、そして、急に行うのではなくてわずかでも和めるよう子供が喜ぶ話を持ち出したり、または、その子の好きなモノに注目すれば子供にもよりますが、よろしいかと思います。

日々看護師として働いています。

私は、日々看護師として入院設備のある病院で働いています。看護師として働いていて苦しいのは、なんといっても入院されていた患者さんが死去された場合です。特に長期間にわたって病院で過ごされている患者さんともなると看護師である私たちも日々看護のためとはいえ顔を合わせます。そんな風に、お世話していた患者がお亡くなりになった時は、本当に悲しいです。しかし、長年看護師として働いていれば人が死ぬということに、それほど以前よりは仕事を始めたばかりのころと比べれば辛くなくなって来たのですが、先にも述べた場合は他と違いなんといっても私達も愛着が出来ますのでたまらないです。それに、特段お子さんとかだとひときわ胸が痛いです。そうはいっても、看護師にとってはそのようなことは本来は言うべきではないのかもしれません。

願書を書くと、より気持ちが引き締まります。

願書を書くと、気持ちが引き締まります。それに、欠き漏れなどの不備があれば最悪、試験を受けられないケースもあります。実際に、試験に関係するものではない願書ですが、看護師、准看護師の資格取得の試験は願書から始まると言えます。学校で講義があって願書の添削時間を設けてくれる学校があります。学校を通さずに個人的に願書を出す人、とりわけ卒業済みのケースなんかだと全部自分の力で準備しないといけません。想像できなかったことが起き出さなければならない書類が間に合わないこともあり得ます。書き漏れがあって最悪、受付ができないこともあります。そうなってしまわないように願書は余裕を持って期限から逆算し行動するようにしましょう。

看護師になりたくて看護学校に入学。

看護師として働くため看護学校に入学。看護実習が始まり、看護学生の間は一切思うようには動けないんだろうなとなんとなく思うことがあります。そのように感じ始めてからは仕事をしている間はいつも自分が出ないように抑えるようになりました。そんな風にしていたせいか今はまるで忍者のように壁にへばりつくのが得意技です。年上の看護師たちに注意されないため院内に足を踏み入れた瞬間から絶えず存在感を無くします。そうしていても、教えてくれる看護師のムシのいどころが悪いときなんかは(本当にいい迷惑です)本当に恐ろしい。私たち学生への批判があまりにひどくて失った時間を調整するのに、なんと数時間も経過していることもあります。あっという間に午前の報告の時間になってるのでどうしようもありません。

同チェーンの病院スタッフが出そろって話し合いが行わ…

各地方から日本の各地から同じチェーンの病院職員が集まり意見交換の場が用意され、その際、話題になった話です。観光地の病院は、冬になるとウィンタースポーツをして怪我を負って入院を余儀なくされる患者さんが大変多いようです。それに、日本人のみならず外国人も多いようで冬になると通訳を呼ぶほど。英語だけならまだマシだそうですが、こここの頃は色々な国からの来日観光客が多いらしく全然言葉がわからない中で手を用いたコミュニケーションでの看護もあるんだそうです。この話を聞いて看護師も世界をまたぐのだなと思いました。

病気とかケガでお世話になるのは病院です。

病気とかケガなどで病院にかかったことがあると思います。入院をした時なんかはドクターよりも看護師との関りが特に増えます。病気になった際、看護師のイメージとして対応してもらう時はいつも笑顔でニコニコとしていて、おまけにたいへん親身に向き合ってくれる、というような姿を思い出します。でも、現実には、病院で業務をしているナースの姿というのは、どんな状況でも患者さんの事を考え患者と一番話をしているのが看護師で、現実問題患者にアクシデントが起こったり、患者が亡くなる現場を見ていて、いつも優しく接してくれる看護師ですが心が沈むような状況があるのも間違いないです。

私が新人の看護師だったとき看護の記録の提出にいつも追われていました。

私が看護師として働き始めたばかりの頃看護記録の課題に忙しくしていました。もちろん実習のときも看護記録は付けていたものの、看護実習生の頃と比較して、飛躍的に増えた情報量と書くべき内容の困難さにいつも気がめいりました。更に、課題内容についてだけでなく仕上げるたびに1つ1つ訂正される始末。期限も迫り、自分一人の力だけでは四苦八苦して、夜勤明けの先輩看護師のお宅で記録を一緒になって考えてもらったことが何回もあります。とはいっても夜勤をこなしたばかりの先輩。眠くて当然です。ほどなくして眠ってしまって結局1人でやるはめになりました…。

患者さん本人、もしくは患者さんのご家族の中に介護に関連した仕・・

患者さんの親戚の中に介護に関連した仕事に携わっている方がいると、高確率でその事実を言いふらしたがるのはどうしてでしょう。「私の身内の仕事は医療系です」なんて言ってくる人というのは、殆どの場合、医療とは言っていても介護に携わる職業です。看護師だとしたら殆どの場合、そのことは知らせないし、また、口外することを禁じられていたり(他の人には言わないで欲しいんだけど、と暴露されたり)して、初めから知ることは少なく、ゆくゆく分かることが少なくありません。医者についても、看護師と同じ感じで秘密にしているか自慢げにしているかのどちらかになる感じです。

今までに比べ看護師も高学歴の方が重宝されるようになりました。

これまでと比べると看護師においても学歴に重点を置かれるようになり、メディアで取り上げられるほど人手不足と叫ばれている中、状況とは相反しているものの昔に比べ高度な看護技術や知識が求められれるため看護大学を卒業しないと就職しにくくなってきました。国の考えとしてはそういった背景もあって、国としては業務に制限のある准看護師については今後廃止の方向に向かっていたはずです。ではどういう理由で養成所がなくならない理由はなんでしょうか?なぜなら准看護師の場合、安い賃金で雇えるからです。こじんまりとした病院とか、求められるスキルの難易度が高すぎない場所では、准看護師が出来ないことはほとんどないので、ドクターの指示さえあれば 務まります。加えて、准看護師の資格取得の際も正看護師と比べるとあらゆる面で楽です。こういう理由があって、養成所は減りましたが、准看護師が廃止される可能性というのはすごく低いだろうと考えています。