ナースの勤務先はやっぱり、多い確率で総合病院であるとされています。

看護師の就職先はやはり、多くが病院だと言われています。そして、別の勤務先には診療所またはクリニックがあげられます。看護師の就職先は上に記したような病院勤務と思いがちです。ところが、それらだけではありません。最近増えてきている老人ホーム。この老人ホームも看護師が活躍できる場です。老人ホームにもタイプがあり、国や市と関係ない個人経営のお金のかかる老人ホーム、そして病院系列などの老人保健施設もあります。また別で、訪問看護のお仕事のケースだと、利用者さんのお宅まで訪問し看護サービスを提供してくれています。看護師・准看護師の別の仕事内容には健診センターで働くナースもいます。看護師の活躍の場というのは多岐に渡っています。

看護師の場合、普段から病院で色々な病人の対応をしているので・・

看護師は、様々な病人の対応をしているので、ちょっとした自身のコンディションの悪さをもしかしたら大病を患ったのではないか、と考えてしまうことがあります。そしてまた、勤務先の患者さんで、痛みがあるにもかかわらず放置し、結果として後悔しているのを現実に見ているので余計です。昔私が、ナースとして仕事をしていたころ、右側腹部の痛みを感じていて、働いている最中に辛抱できなくなりました。そこで上司に伝えて、調べてもらうことにしました。レントゲンとCTの結果、悪いところはなくガスでパンパンになっていたのです。上司に一報を入れたら大笑いされました。病気じゃなくてよかったですが忘れられない出来事です。

私が昔、看護師として入院設備のある病院にいたとき、亡くなった後の処置や夜間入院があ…

昔私が、ナースとして働いているころ、亡くなった方の対応や夜間入院があり、非常に忙しい夜勤がありました。休憩をとる時間さえもなくて、ご飯を食べることもできませんでした。そもそも時計を見る暇もなく空腹感もなかったです。朝食の用意が完了して、夜勤の最後の業務である申し送りになる前、突然胃が激しく痛みました。そのことを上司に伝えると、血糖値を測るよう指示を受けたので、測ってみたところ、60代に近かったのです。いつもみている患者さんよりも私の方が値が低いことにビックリしてしまいました。

私はナースです。過去に勤めていた職場で感心させられたことがありました。

私は看護師の仕事をしていますが、過去に看護師をしていた職場で度肝をぬかれるような体験をしました。仕事場にはものすごく美人で、格好もいつも素敵なナースがいました。髪の長いその看護師は働いている時は、髪の毛をひとまとめにします。ところが、とある日、ヘアゴムを忘れてしまったのです。一緒に働いている人たちは、ショートやボブヘアの人しかおらず、ヘアゴムを持ち歩いている人もいませんでした。そしたら彼女が急に、「こんな時はね、、」と言い、マスクの紐を引っ張って取りサッと髪を結んだのです。クールな彼女が何となくとってもカッコ良かったです。

看護師になるには看護学校に進学後、資格を取得しなければいけません。

看護師になりたいのなら看護学校に進学し、資格を取得する必要があります。その看護師の国家資格の受験は1年に1回のみ、2月の中旬から終わり辺りで実施されます。受験場所についてはすべての受験者が行きやすいところにあるわけではないので、近隣にない時は受験のため他県へ足を運ぶこともあります。また、試験に関しては午前・午後もありほぼ1日かけて行います。看護師試験が執り行われる2月はインフルエンザが増加する時でもあるのです。試験が近づくと健康の管理が国家試験合格の可能性を上げるといってもオーバーではありません。試験当日までに勉強したことを頭の中にギューギューにしても、力を発揮すべき受験日にタイミング悪く体調が悪くなったら、努力が台無しになりかねません。

病院でのナースの立場というのは患者とドクターの間にあ…

病院での看護師のポジションは患者さんと医者との中間的な立場にあってつまりは、両者に配慮をしなければならない立場に経たされています。なので、患者さんは患者さんで自分の体調がすぐれない時には看護師に感情的になったりすることもあります。かつ、ドクターからは難しい注文をされたり、ひどく辛く当たられたりと、両側から不快な思いをさせられることもあったりします。こういったことに関しては、両側から嫌なことを言われているわけで、今日はパワーハラスメントという名のついている社会人になってからのいじめというイメージです。こんな時、悩みを打ち明けられる人がいると良いですね。

看護師として働きだしてから数年が経ちました。

看護師になって数年が経ちました。数年たった今になってもそれほど変わらないのですが就職したてのころ、月に一度のお給料日が待ち遠しかったです。学生時代から『給料を手にしたら高級ブランドを買いに行く!』なんてことが私の夢でした。ですので、毎月お給料日には待ってましたとばかりに高級な物を買いに街を出歩いていました。お店の人からは若いのに沢山買って行くので、どんな仕事に就いているのか詮索してきたくらい。同僚も何度も海外旅行に行ったりしているので、看護師は案の定給料は良い方なんだなと思います。

私の働く勤務先は新人教育においてとても積極的な病院です。

私の職場は新人の教育にとても尽くしている病院なんです。自分が就職したばかりの頃、指導係はマンツーマンで指導。小さなことでもオーバーに褒めてくれていました。看護実習の時は遅くまで怒られ、寝る時間が足りない毎日…それに落ち込む毎日でした。でも看護師として勤務し始めたら今のほうがまだ良かったと思うほどもっときついはずだと予想していた私からすれば『最高の職場だ!』と心底嬉しかったです。ところが数か月経過した頃から上司から褒められることもなくなり、結局学生時代のように毎日のようにみっちり説教を食らう落ち込む日常でした。

患者さんが看護師さんと接する機会は、そこまで病院の…

私たちが病院で看護師さんと付き合うことは、ほぼ病院で長期間時が経つことがない、あまりお世話になったことのないという患者たちにとってはその人の人生において貴重な経験の1つになるはずです。そんなわけで、その際担当だった看護師さん、というものが、その人その人が抱く「ナース」の印象を表わすものとして残るでしょう。看護師の職を選んだ方の看護師になりたいと思ったきっかけが自分の入院生活中のかっこいい看護師さんの姿を見て、という人もいるぐらいです。看護師とのいい思い出、看護師にうまく伝わらなかったコミュニケーションのトラブルもあります。どちらもその人にとってその先ずっとナースのイメージとして残るので、看護にあたる側は、身を引き締めなければいけないのです。

看護師は同じ病院で仕事を続ける人の少ない、離職する割合は低くはありません。

看護師というのは同じ病院で働き続ける人の少ない、離れていく人が結構います。また、看護師として勤務を続けるのなら正直、求人も多いです。どういってみても、専門的な仕事ですので、重宝されます。私のケースでは、同僚に耐えられなくなって、看護師とは違った仕事をしてみたいと思い、職安に出向きました。事務職は立ち仕事ではないし、看護師のような常にピリピリした環境でもなく人間関係で悩まされることもそこまでないと思って、事務の仕事を希望しました。しかしながら、職員の方から事務だと必須条件としてPCを扱えないと落とされるし、そのうえ、看護師の方がお給料は2倍と言われました。ナースは職場に困らない仕事ですが、新しい仕事をしようと考えても、生活していくうえで給料が下がると思うとなかなか違うお仕事に覚悟を決める事ができないのが現実なのです。

色んな職業がありますがナースは違う職業の中で、医療の知識が必要な超専門職であり、…

色んな職業がある中で看護師は違う職業と比べても、言わずと知れた専門的な職種になり、その為もあってかお給料の方もナース以外の職業に就いている女性たちより優れていて待遇も恵まれているということは事実ではあります。しかし、看護師という職業は考えてみるまでもなく一般的なことですが、一般的な仕事とはけた外れな点があります。それは「人の命を左右する」という専門的で重要な職種だという部分なのです。それに限らず、看護師さんが日々していることは思っている以上にしんどい業務であることは少し考えれば容易に想像できます。

私の仕事は小児科の看護師なんですが、小児科勤務だと・・

私の仕事は小児科の看護師です。小児科で看護師として勤務していると、子供に対して注射を頼まれることが多々ありますが、注射をしたくないとワーワー泣きわめくケースも本当に多いです。そんな子供を前に、やはり、いかにして迅速に円滑に行うか、がポイントとなります。ドタバタする子供を見てこちらの心が折れそうになることも多々ありました。そういうケースでは、まずは前もって周りを整えておき、それから、親御さんがいるとそちらに逃げられるので、可哀そうになりますが退室してもらって、突如として注射するのではなくちょっとでも気を許してもらえるよう子供が喜ぶ話を持ち出したり、子供が喜ぶものに着目すれば100%ではありませんが、悪くないと思います。

私は、看護師として病院に勤務しています。

私は、看護師として入院施設のある病院で働いているのですが、看護師として働いていて胸が痛くなることは、とにかく入院されていた患者さんが他界した時です。その中でも長期間にわたり入院している患者さんの場合は看護師たちも日毎看護するため顔を合わせます。そんな風に、接していた方たちが亡くなった時は、本当に悲しくなります。けれども、長い間看護師として働いていれば患者さんの死においても、前と比較すれば看護師として働き出したばかりのころに比べれば段々と乗り越えられるようになってきましたが、そう言った患者にはなんといっても私達も愛着が出来ますから何年看護師をしていてもとても心が痛みます。それに、ましてそれが子供さんだったらもっと心が痛むのです。ですが、これからも看護師で働くのならそういったことは本来は言ってはいられないのです。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まります。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まります。また、不備があると最悪、試験を受けることができないケースもあります。実際に、合格に関係するわけではない願書ですが、看護師および准看護師の試験は願書を書く時から始まっていると言っても過言ではないのです。学校によっては講義があって願書のための時間を準備してくれる学校もあります。学校とは関係なく願書を提出する人、中でももう学校を卒業している時はもれなく自ら準備しないといけません。その場合、アクシデントなどによって必要書類を揃えるのが提出日までに追いつかないという場合もあります。また、大切なところを書くのが漏れていて最悪、不可になり場合もあります。そうならないようにリミットを考えてしっかりと計画的に用意すると良いです。

看護師として働くため看護学校に入学。

念願だった看護学校に入学。看護実習が始まりましたが、看護学生のときは自由なんてないのだろうと気づいています。そう感じてからは病院の中では絶やさず身を縮めて全雰囲気を消し去ります。そんな風にしていたせいか今は忍者みたいに壁と同化するのがうまくなりました。とにかく上司に目を付けられないようにするため病院に足を踏み入れた瞬間から勤務時間中身を潜めるんです。そうしていても、指導係が感情的なときなんかは(本当にいい迷惑です)最悪。学生への駄目だしが多すぎるためその時間を回復するのに、なんと2時間かかることもあるぐらいです。そういう日はすぐに報告する時間に至っているから仕事をする暇もありません。

同系列の病院スタッフが集合し会議をしました。

地方から日本中から同じ系列の病院スタッフが集結し会議をしたのですが、その場で他の病院の人から聞いたことです。とある観光地の病院では、冬場にウィンタースポーツなどで骨折などをし入院するほどの人が大変増加するようなんです。また、外国の方も多いとかで冬だけ通訳を置いておくほど。英語だったらまだ対応できますが、こここの頃は多くの国からの来日観光客が圧倒的で全然言葉が通じないから身振りで言いたいことを説明する手段もあるそうです。看護師も世界規模だなと思いました。

病気とかケガなどで病院にかかったことがあると思います。

病気またはケガで病院を訪れたことがあると思います。入院をした際などはドクターよりも看護師との関りが増えます。私たちが病院を訪ねた時、看護師のイメージとして目が合えばいつも笑顔だし、さらに思いやりを持って接してくれる印象です。ですが、実は、病院で看護をしている看護師さんの姿というのは、絶えず患者とは近い距離にあって患者と一番話をしているのが看護師です。実際には患者の体調がすぐれない時や、患者が他界するのを目にすることもあったり、いつもニコニコしている看護師さんですが厳しいこともある仕事です。

看護師として働き始めた頃課題のノルマに本当に忙しくしていました。

看護師として働き始めた頃看護記録の課題にてんてこまいでした。当然のことながら看護実習のときも記録は付けていましたが、実習のときと比べ、格段に多い量と、また、求められる内容の困難さにいつも慌てふためきました。更にようやくできたと思っても隅から隅まで修正される次第。ついには提出期限も差し迫って、自分一人の力ではどうにも対応できなくなり、夜勤が終わったプリセプターの家に出向き疲れている中、一緒に記録を手伝ってもらったことも何度もありました。けれども夜勤をこなしたばかりの先輩。眠くて当然です。ちょっとしたら眠りに落ちて結局1人でやりきりました…。

患者さんのご家族の中に介護に関係のある職種に携わっている人がいる…

患者さんの親族の中に介護に関与した職業に従事する人がいらっしゃる場合、結構な割合でそのことについてアピールしてくるわけはなんでしょう。「自分は医療関係の仕事に就いています」と伝えてくる人というのは、殆どの場合、医療系とは言っているものの介護系の仕事です。仮にナースだとしたら大抵の場合、その事実を普通は黙っているし、また、言うなと言われていたり(言うなって言われてるんだけど本当はね、と暴露されたり)していることもあって、初めから知ることは少なく、後になって明らかになる場合が多いです。そして医師の場合は、看護師と一緒で秘密にしている、または得意げにするかのどちらかに割れるような気がします。

これまでと比べると看護師も学歴の良い方が好まれるようになりました。

昔と比較すると看護師においても学歴が重要視されるようになり、メディアで取り上げられるほど人手不足と言われている状況とは相反しています。ですが、今までより高度な看護技術や知識が求められれるため最終学歴が大学でなければ就職できない世の中になってきました。国の考えとしてはそういった背景もあって、国としても業務に制限のある准看護師の徐々になくすように考えているはずです。ではどういう理由で未だに養成所が存在するのはどうしてなのか?なぜなら准看護師の場合、月給がそこまで高くないからです。こじんまりとした病院など、高い技術力を要しないようなところであれば、准看護師も対応可能なので、ドクターから求められるように働けば、支障はありません。それと、准看護師の資格取得の際も正看護師まで少ない時間とお金で済ますことができます。こういう理由があって、養成所は減りましたが、准看護師が完全になくなる見通しはすごく例外的だと感じます。