ナースとその家庭に関してです。

ナースと家族環境に関する話です。看護師というのはおおむね不規則な仕事です。結婚している人も多くいらっしゃいますが3割から4割が離婚者というのも割と多いです。やはり、イレギュラーな労働体制である仕事になりますから、旦那が看護師の仕事を心得て助けてくれる人でないと働く事ができないこともなくはあります。ですので、入籍が決まったら夜勤勤務のない病院に移動する看護師も多いです。ナースとしての仕事も家庭環境も共に支障なくできている方も少なくはありません。しかしながら、居残りはなしとかいう家庭の規則を設定しているケースもあります。

ナースの人格はどこまで侵されるのでしょうか。

なにゆえこれほどまで、そして、一体いつまで踏みにじられているのでしょうか。医療に携わるものとして人命に係わる責任のあるという部分を除けば当然、我々も気持ちを持った人間です。社会人として皆さんと同じように、働かなければならない時間には職務に就き給料を頂き、そして、仕事の時間でない時はやっぱり一人の人間として自分の生活を送っています。看護協会はよりよい看護、そしてまた、患者さんに寄り添った看護を私たち看護師が提供できるようにあらゆる方法でレッスンをしかけてきますが、昨今、モンスターペイシェントが注目されている中で、やはり、患者に対して何もしないのでは意味はないのではないでしょうか。

看護師のご縁に関しての話題です。

看護師のご縁に関してです。看護師はたいてい病院という限定されたところで働いているから出会う機会は限られています。20代前半の頃だと合コンで好みの異性を探すことも多いですが、過半数は勤務先でパートナーが見つかり結婚まで進む事が多いのです。考えられないかもしれませんが最終的に患者さんと挙式を挙げる人たちもわりと見ます。すなわち、看護師は他との出会いがあまりないと宣言できると思います。だけど、同じ医療関係者同士だとお互い理解し合っているため協力ができ仲良く過ごしている夫婦がいっぱいいます。

私は、日々ナースとして働いているのですが、やった分報われる仕事です。

ナースとして仕事をしています。この仕事はやった分報われる職種です。よく言われるように容易な仕事ではありませんが、その分人を助けているという感覚にひたれる特別なお仕事だと感じています。こんなにまで、病気で悩んでいる大勢の人たちを身近に手助けできるなんて特別だと思いますから。だけど、うるさく言いますが仕事の内容のわりにやっぱり給与が多くもらえないのが不満です。しかしながら、お給料以上に看護師は天職だと心底、実感することも多いです。ですので、仕事をしていて心底働き甲斐を感じられます。

入院設備のない、または小さな個人院を除き、大きな病院に休暇はない。

入院患者を受け入れていない、または小さな個人院を除き、大きな病院いつでも対応できるようにしている。平日、休日に関係なくどの時間であっても、誰が来ても大丈夫なように、たくさんの医療従事者がいるようにシフトを組んでいます。どの職員が勤務しても確実に対応ができるように申し送りという作業もしなくてはいけません。欠かさずに毎日行うこの申し送りというのは、病状の落ち着かない注意すべき患者それから、伝えておかなければならない事とかを自分の後に担当する人たちに、漏れなく言い渡すことです。内容はまったく異なりますが、実はこの申し送りは勤務者に限らず看護学生間でもあります。上の者から下の者へと。この申し送りの内容というのが、指導してくれる人の人格、親しみやすい看護師について、怖い看護師はだれか。事細かに報告されるわけです。

様々な理由から、他の所で働きたい、と一度でも考えたことの・・

様々な理由から、職場を変えたい、と感じたことのあるナースなら、職探しのため、転職の求人が載せてあるサイトを確認したこともあるかと思います。ただし、転職サイトによっては、なんとなく目についたところは登録しなければ事細かに見られない仕組みになっていたりもします。しかしながら、登録をしてしまうとやっかいな事になるサイトもあるから慎重になりましょう。営業の方も人材を確保しようと無我夢中です。メールだけでなく、電話も平気でかけてきます。転職の時期を登録する際、「今はまだ」と回答していても条件にマッチした求人が出てきました!という電話がきます。鬱陶しいので会社の電話番号を着信拒否しても、今度は携帯電話を用いてかけてくることもあるのです。メールも拒否しても別のアドレスで送ってきます。このようなことでは反対に応募者が減るのではないか、と正直考えてしまうのですが、連絡がきたら拒むことが出来ない看護師も実は多いのでしょうか。

看護学生の間に実習に行かないとナースの資格は取れません。

看護師の資格を得るためには実習が必要です。だいたいは、3週間の期間で、次の成人・母性・精神・老年・小児・在宅に組み分けされます。男性・女性に関係なく看護学生は全員母性(産婦人科)の実習も大切ですし、さらに、女子の看護学生でも、精神科実習に行きます。要は、どの分野についても、そして、自分の希望する分野に関係なく実習に行かないと看護師として働くことはできないようになっています。それらの実習の中で心に残っているのは精神科でした。精神科病棟といえばよく言われるおかしな人を集合させた感じです。(なぜ精神科にいるの!?といった感じの、みたかんじ普通な人もいますが)ですが、朝から晩まで病棟内をぐるぐる回ってる人や、数時間大声を出している人。間近でそういった患者さんに触れてみて今の世の中はすごくストレス社会なのだと思いました。

どこの病院に行ったとしても、ナースがいます。

病院というのはどの病院を受診しても、看護師さんがいます。そして、何らかの理由で入院した時は治療を行うドクターよりもナースと接するほうが自然と多いです。私の考える看護師さんの印象は病気やけがに関わらず患者を救うといった使命を持った患者思いのイメージで本当に感心できる職業です。いつでも、ひたすら患者のために働いている看護師さんですが、ナースにたどり着くまでは到底平たんではなかったでしょう。専門学校では人の体における様々な土台を頭に入れ、それと共に看護実習に行って課題まで出して、勉学だけでも広範囲ですごくてんてこ舞いですし、実際、看護師として職に就いてからも覚えることはいっぱいで、泣きたくなるようなこともあるはずです。

看護師として勤務していると苦しいことも毎日のように起こります。

看護師として勤めていると苦しいことは、少なくありません。なんといっても、看護師の仕事というのは、人間と触れ合う職種です。ですので、予定していないこと、及び、想像もできなかった出来事なんかが毎日のように多発します。一気に、患者さんが危険な状態に陥るようなことなどは珍しくないのです。その中でも特につらいと感じるのは明らかに急激に、患者さんが死去した場合です。そんな時、自分の仕事を振り返り私に不注意はなかったかどうかと考えてしまいます。勿論、ミスが許される職業ではありませんから、常に気を張って患者さんと向き合っていますしミスはないはずですが、ナースも機械ではないから完璧と言うわけにはいかないのです。

常に人員募集している職種が看護の分野です。

常に人員募集しているイメージのある職種が看護の分野ですが、辞めていく人が多いかどうかというと、よく言われるように大変なお仕事ですから精神的、もしくは体力的に継続できずに辞める方が実際、たくさんいらっしゃいます。中でも看護師は圧倒的に女性が多いので、入籍、また赤ちゃんを身ごもったりという切っ掛けもあります。退職理由、については個人個人で色んな理由があります。けれども、多くの看護師の引退を決意した動機としては激しい業務という部分が土台にはあるのです。それに、大多数の病院は夜勤があります。なので、そういったこともあるのだと思います。仮眠時間はあるにはありますが、夜勤によって疲労が増すという人も膨大な数いますから。

看護の仕事がきつく、これ以上続けられない、というようなこ…

看護の仕事がきつい、というような理由などで別の仕事への転職を考える看護師も多くいます。こういった場合だと、業種が変わるため仕事が見つかるまで時間がかかることもよくあります。けれど、そうではなく、今の病院を辞めたい、ですとか、スキルを伸ばしたい、などの場合での転職については、仕事が同じなので、普通別段難しいということはないでしょう。だから、職場の変更を望むなら、とりあえず応募するのではなく最低限新規の勤務先の色々な情報をしっかりと調査してから面接に行きましょう。それと、転職先に意向を伝える際に気を付けることは、自身の今までの看護技能や専門キャリアー、それに能力などに加えて、応募理由をはっきりと言うことはとても大切でしょう。そしてさらに、必ず行われる面接中は、自信を持ち雇ってもらえるように表情などにも気を配りましょう。

診療所で働く看護師に関する話です。

診療所における看護師の勤務に関する話です。個人院または入院施設のないクリニックなどで仕事をしていると大半の所では残業がありません。さらに親しみのある環境で勤務することができるんです。子供を育てながら仕事をしたい人や業務に追われるような勤務先は嫌だというナースたちには評判が良いです。もし、そうした状況に置かれているのならクリニックで働いてみてはどうでしょうか。だけれども、総合病院で仕事をしているナースを引き合いにすればお金に関しては夜勤と残業代分減る可能性もありますが、定時の退社がほとんど毎日出来るとしたら我慢できるほどのものは手に入ると思います。

外来で働いていた頃、救急車に乗車して来た患者さんに接することがありました。が、…

私が外来で仕事をしていた頃、救急車に乗った緊急の患者さんが来ました。が、どこかおかしいとも思えず、おまけに、検査を行っても問題なし。その人も『はっきり言えないけど何かおかしいんだ』としか言えないようでした。それに、検査の方も何もなく歩く方も大丈夫だったので親族にフォローしてもらって帰るようにしたら、廊下の方から助けを求める声が。すぐに向かうとついさっきの患者さんが失神していました。突然の出来事でしたが、大急ぎで処置室へ運び外来看護師全員で処置。それからその患者さんは意識を取り戻し入院を数日して、何事もなく帰ることができたようです。このとき患者さんのはっきりしない訴えも聞き逃してはいけないと思いました。

私の仕事は看護師なんですが、かつて働いていた病院で週に3回ほど肝臓疾患…

私の仕事は看護師です。かつて勤めていた職場で週に3回ほど肝臓疾患のための静脈注射をしなければならない男性の患者さんがいたのです。その男性の患者さんとの会話。その患者さんは何年間も肝臓疾患のために静脈注射をされ続けているので血管自体も脆くなっており、看護師が立て続けに注射に失敗してしまったのです。そしたら豪快な看護師が登場し、無事に完了!すると男性の患者さんが、「○○さんは白衣の天使だね!」と褒めてくださったのに対し、すぐさま「本当は白衣の天使じゃなくて、ペテン師ですよ!」なんて言い返していました。ありふれた会話なのかもしれませんが、彼女のような看護師に私は憧れるのです。

近年では、ナースが足りないというようによく言われています。

近年は、看護師が少ないという風に取りざたされていますが、看護師の人手不足関しては、なにもなり手が少ないということだけが原因ではありません。現場の人手が足りないのは、退職者が(その後は、看護師として働くことのない人)まあまあ増加しているというのもあると思います。この場合の職を変える訳として、ナースの仕事といったものが思い抱いていたものよりヘビーで、続けられなくなり看護師から手を引く人もいるのです。中にはナースのスキルが低下しているという風に信じ込んでいる人も存在し、医師との会話も悪くなり泣く泣く職場を辞めてしまうといったケースもあります。

男性のナースに関してです。最近では男性ナースの姿もたまに見られるようになりました。

男性ナースについてのお話です。ここ最近、男性看護師の姿もたまに見られるようになりました。けれども、女性と比較するとまだまだ少ないのが現状です。男性のナースにおける困りごととしてはほぼ職場の対人関係が大部分を占めます。基本、女性の方が大半でサバサバしている女性が多くて、男性はこの雰囲気の中で上手に生きていかなければ自分だけ1人になってしまうこともあります。ただし、一度でも自分のスキルがお目にかなえば看護師が足りない現在においては自然と歓迎されるようになるでしょう。バリバリに働けるようになるまで通常3年程度は費やすので新卒の場合であれば3年間は我慢して諦めるべきではありません。

私が人生で初めて入院した時の話しです。

私が一番最初に入院した時のことなんですが、入院した時に看護して下さったナースの方々は、いわゆるスカートになっている白衣ではなく、一見ジャージみたいな格好で働いていたんです。そのようなラフな格好ですから、昔のようなナースキャップも着用していませんでした。看護師の象徴ともいえるナース服を着ていないなんて不思議でつい気になり、ナースにたずねたら「スカートタイプももちろん持っているけど、そっちだと動きにくいから好んではスカートを着用しないの」と言う風に口にしていました。ナースはテキパキ行動する職務を担っていますから、話しをしてくれた看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。おそらく移動しやすくて機能性のある、働きやすい制服が一番だと思いました。

私が看護師として勤務しだして早いもので数年が経ちました。

看護学校を卒業し、看護師として働き、数年が経ちました。看護師は、仕事面・収入面のことが理由で退職・転職する看護師の多い仕事です。実際、私自身も今までに再三にわたって看護師自体を辞めて、全く違う職種の仕事を探そうと思ったこともあります。とにもかくにも前に話題になったことですが仕事内容と比較すると手元に入るお金が足りないのです。ですが、勤務時間が同じで会社などで勤務している会社員と比較すると高給取りではありますが、私の考えとしては、それを踏まえたうえでも見合っていない額だと思っています。けど、やっぱり私は看護師の仕事しかできないので、働けるうちはずっと看護師をしていこうと思います。

夜勤勤務が終了した早朝の穏やかな感じの病棟が好きなんです。

私は夜勤明けの朝の落ち着いた病棟の雰囲気がが一番心地よい時間でした。勤務時間中の真夜中は薄暗い中、見えてはいけない物が見えるのではないかと少しでも思うと終わりがないくらい怖いのです。ですが、朝方になれば夜勤のやりがいと、明るい朝の陽気で心が穏やかになります。でも、これも緊急の出来事がなかった時だけですが。朝まだほとんどの患者さんの寝ている5時くらいが大事。この時間にどれ程たくさん頑張れるかで、その後の勤務終了までのバタバタを冷静に勤務できるかということが、左右されます。

病院でナースとして勤務する上で肝に銘じておかなければならないことの1つに挙げられるの…

病院内でナースである以上は気を付けなければならないことの1つに挙げられるのが、看護師以外の方との団結であると思います。巨大な病院であれば、医者以外にも、看護助手、医療事務やクラーク、検査技師、検体とかカルテ、ストレッチャー等の荷物を運ぶメッセンジャーの方々、薬剤師、ソーシャルワーカー、、、たくさんの医療に関わる人たちと力を合わせる必要があるのです。いつもてんてこ舞いです。ですが、自ら率先して言葉をかけるように心がけ、どんな時でも笑顔で話すことができる方は好印象です。ですので、私も率先して挨拶しています。そのおかげで私が助けてほしい時に助けてもらえたことがありました。いまさら言う事でもないですが、挨拶をすることは大切なんだと感じます。