アメリカのナースは看護のスペシャリストとして、医者から指図を受けなくても…

アメリカの看護師は看護という分野のプロなので、すべてではありませんがドクターの指示がなくても医療に関する行為を許されている分野というのがあるみたいです。それとは逆に日本は、看護師は医師の付き添いと思い込まれているような雰囲気も多いのではないでしょうか。確かに自分の意志で行動してはいけない、また、職場のトップにいるのは医師で、ナースはそれに従うだけという病院もあります。だけれども、ナースが出来ることというのはドクターのヘルプ、それから病気の人への看護。医者が、患者の看護をできますか。こんな風に日本ではあらゆる職種の人たちで医療の現場は成り立っています。

看護師として勤務する私が数年たった現在でも忘れられ…

看護師として勤務する私が現在でも印象に残っている一般的な職種であればあり得ないだろうなという入職の時の発言ですが、新人が集まった説明会のとき、部長が、「今後、看護師という仕事で働くに際し、周囲に対して配慮しなければならないこと。病院で仕事をしているとどうしても汚物の話題を当然のように食べている時にも口にしてしまいます。このことを当たり前のように思わないでほしい。」と言いました。実際に仕事が始まってみると、病院内では食事の最中に「今日その患者さんうんちまだです」なんてあの話の通り、当たり前に話しています。だから、病院を出たときは、食べている最中に絶対に汚物の事を言わないように常日頃から、配慮しています。

私の仕事は看護師なんですが、私たちナースにおける患者さんに注射を刺す技術は…

私はナースの仕事をしていますが、私たち看護師にとって注射を行うスキル、というのは看護師として勤務している限り課題であり続けるものであり、永遠のテーマだと考えています。数多くの看護師が経験してきた穿刺を練習する手段に関しては多くの病院で取り入れている模擬の腕でのトレーニングのはずです。する方がうまくはなりますが、結局のところ模擬であって本当の血管とは著しく感覚が違います。私の経験上推奨できる方法がミカンを使った練習方法です。みかんの皮に存在するぶつぶつに対して正確に針をさす事ができたら最終的には必ず狙った場所に成功するようになるはずです。

お医者さんが従事するものに脳神経外科・耳鼻咽喉科・外科などが…

ドクターの専門として外科、脳神経外科、眼科とかが存在します。けれども、それはお医者さんだけではなく医療従事者として働く看護師においても何を隠そう単に看護師というだけではなく特定の科に精通した認定看護師と名付けられた看護の資格が存在します。この事実においては知っている人が少ないのが実際のところです。また、簡単に取得できるものではなくナースとしての実践経験が5年を過ぎているナース(中でも3年は認定看護の分野で実務経験)が半年間ほどの教育を修了しそれから認定看護師試験をパスして、やっと認定看護師の認定証を受け取れます。認定分野は21分野で【救急看護・皮膚排泄ケア・集中ケア・緩和ケア・がん化学療法ケア・がん性疼痛看護・感染管理・訪問看護・糖尿病看護・不妊症看護・透析看護・新生児集中ケア・小児救急看護・摂食嚥下障害看護・慢性心不全看護・がん放射線療法看護・脳卒中リハビリテーション看護・手術看護・慢性呼吸器疾患看護】など、実に様々なものがあります。

病院に行ったとき、看護師が医師に面と向かってため口で談笑していて・・

病院に行ったとき、看護師が医師に向かって敬語を使わずにしゃべっていて、むしろ医者のほうが看護師に対して丁寧な言葉を使っている、というようなシーンもあります。きっと同じ病棟に昔から勤務しているナースともなると、その医師が研修医のころから知っているからなのでしょう。たくさんの方が看護師よりもドクターのほうが立場的に上といった印象を持っていると思いますが、やはり入りたての医者より長年働いてきた看護師のほうが多く経験している、それが大事なのです。診療中に間違いがあれば手慣れた看護師が医者に指導してたりします。そのようなことをするナースはその時の医者が立派なドクターにレベルアップした時には「入りたての時はしくじってばかりで、ハラハラさせられてたのよ」とあちこちにしゃべっています。

医療が高度になり日本は世界レベルで見てもトップクラスの…

医療技術の発展とともに日本というのは世界でも上位の長寿の国となっています。また、高齢化社会と言われる中で年齢を重ねるにつれ、病気で入院を余儀なくされる方が多くいらっしゃいます。それと反比例して、看護師不足が昨今、社会的な問題として心配されています。そういったわけか他業種に比べ再就職サイトや転職サイトも多くあります。けど大方の看護師さん達はれっきとした国家資格の免許を持ったかたが、毎日身を粉にして看護師としての仕事に励んでいるわけです。看護師さんは看護の専門的な仕事及び知識を実践する所として医療の場で勤務されています。だけど、そればかりではなく、普段の生活に関しても色々と役立つことが多く含まれている事と思います。だから健常者にとっても縁のある仕事だと思います。

ナースにおいての看護研究に関する話です。

ナースにおいての看護研究についてです。そもそも看護研究というのは、ナースが自分で研究テーマを決めて、その事柄について研究及び調査することを言うのですが、この看護研究に積極的に取り組んでいる病院、その中でも特筆すべき総合病院に際しては不可欠なスキルとされています。この看護研究の内容としてはメインはヒアリング調査や、また、マニュアルなどにおける遵守率を調べたり、といったものが半数以上です。時々ナースの業務である看護ケアに関与した研究も見られます。特異なものでは業務とか指導における内容や指導方法についての研究もあるのです。

看護師及び准看護師の試験形式は4つある中から正解を選択する問題でした。

看護師、准看護師の国家試験はこれまでは、4択問題でした。そのため、得点をあげることに成功したこともありました。それにまた、試験を控えた方がするであろう試験に向けてこなしてきた問題では資格試験と同等の問いや似たような問題なんかが問われていたから、中身を理解していなくても番号だけを頭に叩き込んでいただけでも正しい答えを得ることができたこともありました。しかし、今どきの試験では必修問題が多くなったり、それに加えて、画像見て正しいものを選んだりとより実践的になってきています。医学の発展と一緒に知識も増えてきていることを痛感しています。

医療の現場でも、医療に従事する、医者及び看護師以・・

医療の現場とは言え、医師や看護師といった医療関係者以外にも仕事をしている方たちがいます。そんな中、医者を除きナースというのは一緒に働いている人たちの中でも、例を挙げると、多分受付や会計計算などの事務の人たちよりは給料が高いはずです。また転職に関してもしやすいと思います。でも、仕事内容に見合っているかと言えば、やっぱり給料が足りないと思います。極論を言うと、人の命を預かっている仕事のため、なにしろ、のしかかるプレッシャーが半端ないのです。ナースである以上しっかりケアしてよ、看護師なのにこんな事にも気が配れない、といった感じの無言の圧力があります。この圧力は患者さんだけでなく、ご家族、そして同じフィールド側の病院スタッフ、看護協会においても追い込まれているようなときもあり、辛さを感じたりする時もあります。

看護師として仕事をしています。

日々看護師として病院で働いています。看護師として働く私の夢はやはり、世の中にいる病気の患者に元気になってそれまで通りの生活を送って欲しいという思いです。医学の進歩とともに色々な病気に有効な薬なども開発されて、それに伴い私たちも長生きできる時代になりました。しかし、人には必ず寿命があるのです。それをちょっとでも延ばして、そして、できるだけ苦しい思いをすることなく最期を迎えられるように私達看護師はお手伝いが果たされることを、いつも心から願っています。今でもしんどい思いで頑張っている人たちは膨大にいらっしゃるわけですが、そのような方たちに寄り添い日々真面目に、ナースの職務を全うしていきたいという風に考えているところです。それに、現在では看護師として患者さんの対応をすることができて、本当に良かったと感じます。

ナースの仕事というのは、いつ・どこで・どういった急患が運ばれてく・・

実際にナースの仕事は、いつ、どこで、どういった状態の急患が運ばれてくる場合もあり得る、といった常に緊張状態の中で仕事をしているのです。そして、勤務体制も不規則でほとんど座ることもありません。そういったことを考えると疲れも溜まると思います。そのためかどうか近年、医療の現場に欠かせない看護師の転職が増加し、大きな問題として注目されています。このことは勤務先の立場からしたら悲惨なことで、患者からしても危機的状況であり、悩ましい問題でもあります。そういったことから最近、「看護婦が看護師」となり、男性の方も多く起用されるようになったのだと思います。

思い起こすと看護師の国家試験対策は自分の場合、考えていたより・・

思い返せば国家試験に関しては私の場合、思ったほど死ぬ気でやった覚えはありません。私が実践してきた試験対策というのはとりあえず過去の試験問題を頑張って、違っていた部分はなぜそれを選んだのか、正解の選択肢を理解するーといった感じでただ単に問題に対する正解を暗記するのではなくてしっかりと理解を深めていくといった作業を継続しました。これでその問題だけでなく応用が効いて、同等の問題も正解できるし、勉強を始めからおさらいするなんて、とてつもなくすごい量の復習を、わざわざしなくっても合格できたので気にすることはありません。

転職サイトに目を通すとわりかしナースの求人がたくさんあるが気になります。

求人サイトを見るとわりと看護師の求人がいっぱいあるが衝撃的です。それに加え、看護師というのは待遇関係は別の仕事と比べると、給料面が優れていることには仰天しました。しかし、このことはわかるような気もします。要は、看護師というのは人の命に係わる、医療には欠くことのできない重大な仕事だからだと思います。しかし実際の所では、看護師の転職が大きく報道されるっこともあります。そのわけとして根幹にあるのが、看護師の仕事面がハードだと言う人が多く、その疲れがたまっているのだろうという風に予測できます。

ベッドから動けない患者さんも体を拭いてもらったり髪を洗ってもらいます。

寝たきりの患者さんも体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。患者の身の回りのケアをしてくれる看護師の方たちは「ベッドから動くことができない患者さんを異動させることなくベッドで休んだ状態で洗髪する」ということもこなせることを知り、すごいと思いました。普段、私たちが髪を洗ってもらうとき、というのは美容室に行ったときですよね。その際のシャンプーの仕方しか思いつかないので動けない患者さんであっても美容院などのように、背中を倒せる専用のシャンプー用椅子に移動させてから頭をきれいにするはずだと考えていました。ですが、実際は予想を裏切られ、全く自力で動けずベッドからおりられない患者さんを、ベッドの上のままで頭を洗うというものすごいテクニックを身に着けていて、すごく驚きました。ナースの仕事は多岐にわたるのですね。

看護師として入院施設のある病院で勤務していたころ、12月31日から1月1日にかかる夜勤というのは…

私が昔、看護師として入院設備のある病院にいたとき、大みそかからお正月にかけての夜勤というのは有り難く感じる夜勤でした。入院していても元旦の前後には、一時退院する患者さんがひっきりなしで、普段より入院患者が少なくなるのです。仕事量が減ることのほかに、そして待遇面では正月の手当てもプラスされ、それプラス、夜勤の手当ても支給されます。ですので、翌月の給料明細が出る日が本当に待ちきれませんでした。沢山稼いだ人の中には12月末から年始にかけて夜勤を繰り返し、なんと普段の給料より10万円プラスで収入を得ている看護師もいたほどです。

看護師で働いていると、なる確率が高いといっても嘘ではないのが椎間板ヘルニア。

ナースであればよくなるといっても偽りとは言い切れないのが椎間板ヘルニア。私自身も、ナースの仕事を始めて半年ほどで徐々に腰に今まではなかった変な感じが生じるようになったのです。仕事が忙しかったこともあり、直ぐに落ち着くだろうと思い多少放置していました。しかし、足がピリピリしだし、さすがに、勤務先の整形外科に行きました。そうしたら、椎間板ヘルニアだという見立てを受けました。このように、看護師には椎間板ヘルニアで悩んでいる人が非常にたくさんいます。常に、コルセットを使用しながら、献身的に患者さんのお世話をしているのです。

仕事において、自分のランクを上げたい、今までとは違う体験したことない事にチャレンジしてみた・・

仕事において、レベルアップしてみたい、普段とは違う他の経験をしてみたいと思うようになることがありますが、そういう時は思い切って転職すること、を考えてみてはどうでしょうか。また、転職するのはちょっと、、、という方は短期バイトでお試しの方法もあります。もしも、知人を介して直で採用されるのなら特に問題はないです。しかし、直接雇用ではなく、派遣会社から紹介されたバイトの際は派遣法に違反しないようにする必要があります。派遣法に違反しない手法があります。まず1つとして雇用の不安定さの問題もあり、自分または一緒に住んでいる家族の500万円以上ないと短期の派遣はできません。だけど、すべての職種に関して当てはまるわけではなく、例外的に認められている職種もいくつかあるようです。そうはいっても残念ながら、公務員のケースだとバイトは駄目なので心にとどめておいてください。

手術を受けるため、入院したことがあります。

私は、手術をするために入院したことがあります。その際、手術した後におそらく身の回りの事が自分でできないだろうことをあらかじめ想像して、入院生活に必要な服などを袋に分類しそれから、誰が見てもすぐにわかるように袋別に「靴下」「肌着」「下着」「タオル」「お風呂セット」などといったように種類別に大きな字で記入し、入院後すぐに部屋にある戸棚へしまい込んでいました。そうしたところ棚を開けた時看護師に「他の人たちにも真似してもらいたい!」と絶賛されました。こんなことでものすごく褒めてもらえるなんて、看護師は日々入院患者さんが言った物を探すという患者さんとのやり取りを手をかけてやっているのだろうな…なんて想像してしまいました。

私は看護師です。以前、ある大学病院の中の手術室で就業していた際のことです。

私の仕事は看護師なんですが、昔、家の近くの病院の看護師として勤務していた時のなるほど、と思った出来事です。一緒に勤務していた外科のドクターの言葉です。「外科専門のドクターは、外来勤務はNHKテレビかのようで、オペに入っている時はまるで民放のテレビみたいな感じだ」と。言い換えると外来勤務の時は患者さんを前にして医師として熱心に、患者さんの今の状況を述べるのに対して、オペに入れば麻酔のかかっている患者さんを扱うわけで、自分ひとりが主役のショーを行っているみたいだ、ということなんです。まさに言う通り、、外来とは打って変わって、急に素振りの変化する医者が圧倒的です!

看護師が予防接種などのために注射針を刺すことは、看護師さんの大きな業務です。

ナースが予防接種、採血などのために注射器を使うことは、ナースの仕事の1つなわけですが、注射を施す際、「上手くて苦痛ではない!針が刺さったとは思えない」また、それとは逆で「針を刺す瞬間だけでなく、注射が行われている時もその後もまだ痛みが続く」など、注射をした後に思ったことはありませんか?同じ仕事をしていても患者さんが驚くくらい腕がある看護師さんもいれば、患者さんの機嫌が悪くなるくらいスキルのない看護師さんもいて、ばらつきがあります。しかしながらどの看護師さんも夢中で仕事をしておられるわけですから、注射の経験を積み重ねてぜひ、奮闘してほしいものです。