看護師の国家試験合格率は83%~97%です。

看護師の国家資格を受けパスする人は83%~97%くらいです。合格率はかなり高いと言えるわけですが、実際にはそれぞれの試験で少々違いはあります。なぜ違いがあるのかというとボーダーラインといってその時の全体の成績が良いほどボーダーラインがアップするシステムになっているからなのです。要は、成績優秀な試験者がたくさんいれば試験にパスできる基準も上がるということです。ただ、その難易度・基準においては実際に試験が終わってみないとわからないことです。だから、もし、試験の練習として受験した試験等で万が一不合格判定が出たとしても、結局のところ本試験に臨んでみないとわかりません。本番の試験は、この1、2点の差で合格するかが違ってきます。ですから、点数にとらわれるのではなく、しっかりと答えを暗記するようにしましょう。

看護師・准看護師の人で新しい職場を見つけたいけどあいた時間がな・・

現在、看護師や准看護師をしていて職場を変えたいと思ってはいるものの、仕事が忙しすぎて、それをする時間がないという方が多いです。そういった忙しい方におすすめのものがあります。それは、看護師の募集情報をアップしているサイトなんです。看護師の求人を載せているサイトはネット環境さえあれば横になりながらスマホなどで検索して新しい職場を見つけることが可能な、場所も時間も必要のない誰もが使える便利なサイトです。しかしながら、サイトに載っている職場などになかなか目を引くものがなくて断念してしまいそうです。ですが、掲載されていない求人もあるから、登録さえしておけば急ぎの求人があれば直に情報をもらえます。もちろんサイトの登録はタダです。ですから、登録してみるだけでもメリットがあると思います。

ナースの自分が勤務していてやはり悩むこともたくさんあります。

看護師である自分が毎日仕事をしていて落ち込むこともあります。その理由は日々間近で接する患者にとって、好ましい治療や看護がしっかりやれているのかということです。私自身の場合看護師の立場です。ですので、医学関係に関しては勿論、医師が患者さんを診て看護師に伝えます。もちろん、それはわかっているのですが、私はそもそも医者になりたかったこともありそのことがあってか、つい関係ないことまで思いをめぐらせてしまい困ってしまうケースが多いのです。このクセは良い時もあれば、害をもたらすようなこともあるから普段から用心しています。

看護師資格を保持していて、医療の現場で働いたことがあっても…

看護師資格を持っていて、働いた経験があっても、育児だったり介護などで長い期働いていないと、看護師としてまた仕事をするのが恐ろしいです。仕事をしていた時も、目まぐるしく医療は前進していて、毎日が学習です。仕事から離れていると、医療の内容について覚えていないこともあります。そして、最新情報など知らないから本当に心配です。そう思っている方がいるなら、看護協会がやっている復職のセミナーに行ってみたら良いです。私が行った時は、採血の講習に加え、復職の説明もあったので、非常に勉強になりました。私みたいに再就職を迷っている人も参加していて、同じ立場にいる方との情報のシェアもできました。行ってよかったです。

看護師、准看護師の人数を比較してみたところ約40年前にさかのぼればほとんど等しかったです。

准看護師、看護師の資格保有者の数を比較してみると40年前まではほとんど同等でした。だけれども、年々、看護師の資格取得者の数が増えて、今となっては看護師の資格取得者は准看護師の資格取得者よりもかなり多いです。高度の教育機関の増加、それから、医療が向上したこともあって看護する立場の人材に対してもこれまでより、もっとハイレベルな勉強が期待されているからです。准看護師をしていて看護師の資格を取る比率も増加しています。また、学費の支払いが難しく進学が困難な家庭には働いている病院が手を差し伸べてくれることもあります。また、その費用に関しては資格を取得後、一定期間そこで働くことでお金を返す必要がなくなるところもあります。こういった背景もあって自然と進学率が増える結果になっています。

病棟で働いているナースについてです。

入院施設のある病院で仕事をするナースと家庭についてです。病棟で勤務している看護師は多くの場合、日勤に加え、夜の勤務を余儀なくされます。夜勤は基本的には夕方交代し次の日の朝8時に次の日勤のナースと変わる感じで勤務を行っています。なのですが人数がいない場合は最悪、夜働いたあとさらに昼になっても勤務を続けることもよく見られます。多くの病棟は夜勤があった翌日は再び夜間勤務かお休みになります。でも、人手が足りない昨今では、たびたびこのような事例も多く見てきたので、想像しているよりも大変な職業であることが分かります。

私が昔、看護師として病院に勤務しているころ、上司の看護師が私・・

ナースとして入院設備のある病院で仕事をしていたとき、看護師長が私に、1年のうちで6月と10月は入院する患者さんが極端に激減すると口にしていたんですが、6月は田植えの時期で、10月になると稲刈りがあるため、その頃についてはどういう訳か入院する患者さんが減るらしいです。私のその時の職場が、田舎の方でお米を作っている人がたくさんいる地域で、そこだけのものだったのでしょうか。聞いていた通り、寒くなる頃には、だんだんと入院病棟も満員になりました。そうなると看護師である私たちも慌ただしくなり、このことだったのかと思い知りました。

私が前に、ナースをパートで入職した頃の話ですが、働くことになった科…

私がかつて、ナースの仕事をパートで勤務していた時の話です。私の赴任先には厳しい経験豊富なナースがいました。ですので、そのナースと勤務日が一緒の時には常に怖かったです。しかし、ある出来事があってからガラッと事態は好転しました。ちょうど職に就いた頃にその病院では従来のものから電子カルテが導入されることになり、そのベテランナースは電子カルテを触ると、いじることができなくて焦った様子。ですので電子カルテを一通り使える私が彼女に教育係になりました。そのことがあってから急に態度が変わり、それ以降優しくなりました。仮に、先輩のナースが電カルに四苦八苦していたら、粘り強く丁寧に教えてあげると、もしかしたら見返りがありかも!

私は看護師です。同様の対策をとっている病院も多いと思います…

私は看護師として働いています。おそらく同じ対策をとっている病院も多いと思いますが、私が働いている病院では、配膳の際は院内での感染を阻止するのに素手は禁止とし、グローブの着用が義務付けられています。措置の際には基本的にグローブを着用しています。 加えて、手洗い、及び持ち歩けるアルコールで手の消毒に関してはばっちりです。とはいえ、看護師は素手であらゆる業務をこなしますから、個人的ににはグローブを使用する方が断然、清潔に思います。なのに、限られた患者さんですが、手袋をして食べ物を扱う、という行為にどうしても抵抗を感じる方も少なからずいるようで、時々、不満をもらす患者さんもたまにいらっしゃいます。毎回、人によって感じ取り方は違うなと痛感します。

ナースに関しての転職状況ですがよく知られているよう…

看護師に関しての転職状況ですが世間によく知られている通り看護師はあらゆる地域で慢性的な人材不足の状況です。したがって、場所によっては看護師の募集が300越えで存在します。また公務員系の病院とされる病院にも他の職業の公務員に対して断然就職しやすいのが現状です。そのことがあってか自分の顔見知りの人たちの中ではナースの力をもっと付けたい方、それから、特に20代の方は最初はクリニックで勉強をしてその後に公務員系の病院に就職する、というような戦略などが今の時代では結構あります。

透析の施設がある病院に勤務しているナースの話です。

透析施設における看護師のことですが、透析室でナースの業務内容は穿刺は当然のことながら、薬の管理などです。医師だけでなく、臨床工学技士、介護士、介護助手で成立していることが圧倒的です。透析は、シャントと言われる血管に針を刺すのですが、その血管は一般の人の血管と比較すると大きいため、針も大きいサイズで(16G、15Gなど)透析を受ける患者さんの中にはひどく痛がる方も少なくはありません。2日に一回顔を合わすのでヘマをしたら信用されなくなり看護師の品格や闘志が失われる状況に陥ることもたまに起こります。

友人や知人とかに自分はナースだというと、毎回看護師は…

友人や知人に私が看護師であると知らせると、いつもナースだったら医療に関することについてなんでも知っているとあり得ないことを思われます。そのため、私が看護師だと知っている周囲からは度々健康の事を聞かれます。当然、看護師資格を取るため学校で、広範囲に教えてもらいます。しかしながら、症状の対処法、もしくはどの薬を飲んだらいいかなどを聞かれても、実際には、知らない事も結構あるのです。例えばですが、小児限定の症状とかは、小児科で勤務していなければお手上げなんです。でも、やっぱり知人から相談をもちかけられると私も嬉しいです。おまけに、そのために勉強をすれば自分にとっても勉強になるし、そういう意味でも感謝です。

私の仕事は看護師です。患者さんというのは乳幼児から年配の方までいます。

私は看護師です。当然ですが、病気の人は年齢に関係なく小さな子供からお年寄りまでいらっしゃいます。実は私は、子供と会話するのが苦手なんです。ですから、可能な限り子供との対応を避けるために、子供と関わりの少ない診療科に関して探りました。とりあえず血液浄化療法部。簡単に言えば透析のことです。現に5年程度勤めていましたが、小児の患者さんとは最後まで顔を合わせることなく他の科に異動となりました。別の看護師をしている人にう質問してみると、同じように透析に関しては、子供との関わりがほぼ0でした。他の科でいうと肛門科、それから、乳腺外科も接する機会がほぼないようです。美容外科に関してもそう思われがちですが、手術目的の親についてきた子が訪れるそうで、これがまた割とたくさんいるみたいです。

医師と看護師のゴールインはみなさん聞いたことがあるのではないでしょうか。

医師と看護師に縁があるという話はみなさん聞いたことがあると思います。ですがめでたく結婚した大多数は働く以前の一緒の大学に通っている頃に仲良くなっていったわけです。要するに学生の時に仲良くなって夫婦となる、というわけなのです。だから、ドクターとして働き始めてドクターとナースのゴールインは稀なことなんです。合わせて仮に、ガールフレンドの座を手にしても、医師の方は独身ではなかったり、もしくは別のナースと交際中だったり危ない関係が結構見られます。働き始めてから、の場合そこそこ耳にするのは理学療法士・作業療法士とナースのゴールインです。

ナースは仕事中時計を常に必ず着用していますがナースにと…

看護師さんは全員時計を確実にしていますがナースにとって業務をする上で忘れてはいけない大切な物だと推測しています。身に付けているものは色々なものがあって、一般的な腕時計が多いですが中には、懐中時計を持参する人もいます。もちろん職場や看護師によってチョイスも変わってきますが、男女関係なく、ナースにとって時計、というのはめちゃくちゃ相性が良くて本当に素敵だと思います。また、時計にグッズをつけている看護師さんを見かけたりします。業務上、ネイルやピアスなど、できないと思うので、この時計、というのは自分のカラーを出せる唯一の部分なのだろうとという印象を持っています。

看護師や准看護師の仕事をされる人たちの世代というの・・

看護師や准看護師の方たちの年齢層は広域にわたります。また、何歳であっても、皆さんが手際よく業務についているのです。今の時代は40代と50代のナースの数が膨れ上がっています。前はナースとして働いていて妊娠したため仕事をセーブしていたものの、子供が成長したので、そのタイミングで再就職される方々です。他の職種は若い年代の方が雇われますが看護師のケースだと年齢の高い方でも復帰も歓迎されるのです。中には、子育てや介護をしてそして、何か社会の手助けができないかと思いその年齢から看護師の進路を目指す人もいます。

看護師になるには看護学校で医学知識だけでなくベッドメイクにおい・・

ナースになるには看護学校で医療の知識だけでなくベッドメイクングを勉強するようです。シーツのことなどに関しては看護・医療行為ではないので担当のリネンの業界の方が行うもの、なんて予想していました。 ところが、なんとナースがまず学校で習得するべき職人芸の1つだと聞いています。看護師になるべく看護学校に通学している知り合いが手際よく綺麗なベッドメイキングをお披露目してくれて、見た目にも気持ちよさそうな仕上がりに本当に目がてんになりました。「入院生活を送っている患者さんが綺麗なベッドで気持ちよく毎日を送れるように」ということも看護師に任せられた任務なのだそうです。

病院にも、色々な方が来られるわけですが、カツラをしている患者さんに、…

病院にも、様々な方が入院しているわけですが、カツラの患者さんに、問題なく立ち回っている看護師もいるのですが、私の場合、どうやってカツラについて情報収集をすればよいか迷います。一番良いのは、最初に聞きにくいことのなので、ご本人からカミングアウトして欲しい、というのが正直な気持ちです。間接的に散々聞いてみてもガンとして教えてくれない場合は、どうやるのがベストなのか答えが見つからず今なお勉強中です。この間も、所持品はなしで、としつこく指導を受けていたにもかかわらず、手術室に入るまで取らない方の対応に本当に困難を極めました。

ナースの転職時に配慮した方がいいことについてですが、…

看護師の転職の時に留意すべきことについてですが、今の現況では人手不足の背景もあり看護師の場合はその他の職業と比較すれば転職するのは意外にも困難ではありません。とはいっても専門的な病院(眼科・透析病院など)で長らく仕事をしていると、その他の経験をしたことがないがために転職した時に対応できないというようなことがよくあります。そういう訳で専門的な病院に勤務していた人たちは一緒の科に決めるケースが多いです。看護師の勤務に関して取り立てて柔軟性のある行動をとることが出来るのは病棟の勤務をしたことがあるナースなのです。入院に対応している大きな病院の場合はだいたい外来、病棟は必須なのでどんな所でも柔軟に動くことができるからです。

保険診療できる他の科に比べて美容整形外科で働いているナースは稼ぎが良いかわりに…

他の科と比べると美容整形外科で勤務する看護師は稼ぎが良いかわりに仕事内容は大変なようです。けれども、美容整形外科には夜勤がないから入院病棟勤めなどにばてた人が退職してきたりすることが多いようです。美容整形外科に来るひと、というのは施術が10割負担ということも関係してかあらかじめ準備をしてきます。インターネットや本を使って情報を頭に入れているので、そこで働いているナースともなればもっと知識を身につけなくてはいけないのです。それでひたすら努力する毎日。また、手術にも参加するため、そちらも勉強しないといけませんし。もしも機械出しに手間取るとドクターを不快な思いにさせてしまう、手術が長時間に及んでいもいけないから注意深くパーフェクトに完了させないといけないのです。合わせて見た目もよくないとダメなのです。マスクをするわけですからそこそこで問題はないですが。職場によっては整形手術の割引やダウンタイム休暇があるところもあります。