看護師の勤務先は多い確率で病院のはずです。

ナースの勤務先はやっぱり、多い確率で病院であると思います。別の勤務先には診療所やクリニックがあります。看護師の就職先と言えば上に記したような病院勤務と思いがちです。しかし、そのようなものだけではありません。近年老人ホームの需要は高まる一方です。この老人ホームもナースが活躍できる場所です。老人ホームにもタイプがあって、国や市と関係ない個人でしている費用が必要な老人ホーム、それから要介護者のための老人保健施設もあります。また別で、訪問看護のお仕事の場合は、病院に来るのが困難な利用者のお宅へ出向き様々な看護サービスで対応をしてくれます。まだ他にも健診センターで看護師として働く方法もあって、ナースの活躍の場は多岐に渡っているのです。

看護師の場合、疾患についての知識が頭に入っているので…

看護師の場合、色々な病人の対応をしているので、例えちょっとであっても自身の体の不調具合をもしかしたら大変な病気にでもなったのでは?とうろたえてしまう時がたまにあります。何人かの患者さんで、症状や痛みがあるにも関わらず放置して、間に合わなかったのを実際に見ているので余計です。私が、ナースとして仕事をしているとき、右側腹部が前から痛くて、職務についている時中に辛抱できなくなりました。上司に告げて、診察を受けることにしました。レントゲン、CTを行い、良好でガスの溜りすぎでした。上司に知らせたら笑いものにされました。病気じゃなくてよかったですが強く残っている思い出です。

昔私が、ナースとして入院施設のある病院にいたころ、死後処置や夜間入院などがあって、…

昔私が、ナースとして病院勤務していたとき、亡くなった方の対応や夜間入院が重なって、強烈に忙しい夜勤がありました。ほんの少しも休憩にも入れず、何かをさっと食べることさえできませんでした。それにまた忙しすぎて食事の事なんか頭にもよぎらずお腹が空いた感じもなかったですが、朝食の支度を済ませ、夜勤の最後の業務である申し送りが始まる前、突然胃の痛みを感じました。そのことを師長に相談すると、血糖値を測ってみるように言われ、調べてみたところ、数値が60代くらいだったのです。普段接している患者さんより自分の方が値が低いことにビックリしてしまいました。

私は看護師なんですが、私が前に勤めていた職場で感心させられたことがありました。

私の仕事は看護師です。かつての勤務先で感心させられた出来事があったんです。仕事場にはすごく美しい人で、ヘアメイクもいつも完璧な看護師がいました。髪の毛が長い彼女は職務についている時は、髪の毛をくくります。ところが、そんなある日、ゴムが見当たらなかったのです。一緒に働いている人たちは、私も含めて肩より短い髪の人しかいなくて、ヘアゴムを使っている人もいなかったのです。すると唐突に、「だとしたら、、」と言いながら、自分がつけていたマスクのゴムを手でちぎり髪の毛をくくったのです。美しさを常に保っている彼女が何となく男性のように見えました。

看護師として働くためには看護学校に進学し、資格を取得しなければいけませんが…

看護師になりたいなら看護学校に進学後、資格を取得しなければいけませんが、看護師の国家資格の受験というのは毎年たった1回、2月の中ごろから終わりごろに行われてます。受験地についてはすべての受験者が行きやすい地域にあるわけではないので、地元にない場合は受験のため県外へ向かうこともあるのです。試験自体は午前から開始し午後までとほぼ1日中あります。国家試験のある2月はインフルエンザが増える頃と重なるのです。勉強も大切ですが、試験に向けて健康の管理が国家試験合格への道であるといっても言い過ぎではないのです。試験当日までに勉強したことをしっかりと頭に押し込んでも、一年に一回限りしかない試験の日にインフルエンザにでもなったら、積み重ねてきた努力が台無しになりかねません。

病院でのナースのポジションは患者と医師に挟まれてつまり…

病院での看護師という存在は患者さんと医者の中間的位置にあってつまり、両者を尊重しなければならない位置にあります。それゆえ、患者さんは患者さんで自分の容態が良くない時とかは看護師さんに悪口や八つ当たりを言ったり、そのうえ、医者の方からも無理強いされたり、感情的な言葉を浴びせられたりと、ストレスを感じることもあります。言ってみれば、両側から悪意のある事をされているということで、この頃はパワハラとも呼ばれる職場におけるいじめの感じなのです。もし、パワハラを受けたら、悩みを晴らす場所も欲しいものです。

私が看護師になってから数年経ちます。

看護師になり数年が経ちました。数年たった現在もあまり大差ないですが職に就いたころは給料日を励みに頑張っていました。まだ就職する前から『給料が入ったらすぐにブランド物をゲットする』ことが夢でした。結婚したらお金は自由にならないとよく言われますが、毎月お給料日には恒例行事のようにブランド物を購入していました。お店の人からは若いのに沢山買って行くから、一体仕事は何なのか嗅ぎまわられたくらい。私だけでなく一緒に働いている看護師もしょっちゅう海外まで旅行している人が多いので、看護師は思っていたように稼ぎが良いんだなと思います。

私の職場は新人への教育にずいぶんムキになっている病院なんです。

私が勤めている職場は新しく入ってきた人の教育にずいぶん熱を吹かせている病院です。私自身が入ったばかりの頃、主任は手取り足取り。小さなことでもめちゃくちゃ褒めてくれました。看護実習の時は遅くまで怒られ、毎日眠い…そして落ち込む毎日でした。でも仕事になれば今のほうがまだましだと思えるほどハードだろうと見込んでいたため『ここに決めてよかった!』と喜びました。ところが何か月か経った頃にはこれまでと違い上司からもてはやされることもなくなって、やはり学生時代のように怒られ絞られの1日1日でした。

患者さんが看護師さんと触れ合う時間は、滅多に病院で長…

患者がナースと関わる時間は、ほぼ病院で長時間過ごすということがない、あまりお世話になったことのないという患者にはおそらく、有意義な時間になると思います。それゆえ、その際担当だった看護師さんが、その患者さんが抱く「ナース」の印象を反映させる可能性が高いです。看護師の職を選んだ方の将来は看護師になりたいと思ったきっかけが自分の入院生活中、かっこいい看護師さんの姿を見て、なんていう方もいるぐらいです。看護師との楽しい出来事もあれば、その逆に看護師との間に起きたやり取りの言葉不足もあります。その両方ともその方にはその先ずっとナースのイメージとして残るので、気を配らなければなりません。

ナースというのは同じ病院で勤務し続ける人が少ない、辞職する割合が結構高いです。

看護師は同じ病院で仕事を続ける人が少ない、辞める人が多いです。看護師として勤務を続けるつもりなら実際、新しい勤務先を探す時も困難ではありません。やはり、看護のプロですので、、重宝されるのです。実は私も、勤務先で同僚との仲が悪くなり、看護師とは違う職種を探しに、ハローワークを訪れました。事務職だと体力をそこまで使わないし、看護師のような職場の人との仲も悪くはないはずだと思い、私は事務職に応募しようと考えていました。ところが、ハローワークの方から事務の仕事はパソコンが得意でなければ務まらないし、それに、看護師に比べて給料が安いと教えてもらいました。ナースは色々な場所で求められる職種ですが、いざ職種を変えようとしても、生活していくうえで収入面が頭をよぎり思い切って他の職種に決断できないのです。

だいたい看護師さんというのは違う職業と見比べて、言わずと知れた超専門職といわれるもので、…

だいたい看護師の仕事というのは他の仕事と見比べて、専門的な職種になり、それゆえにかは分かりませんが待遇や給与面も他で働いている女性たちより高く待遇が良いというのも間違いありません。だけれども、ナースという職業は考えてみるまでもなく当たり前のことながら、ナース以外の人々と最も異なる点があります。それというのも「人の命を左右する」という専門的で重大な仕事を担っているという点です。それだけでなく、ナースの仕事というのは明らかにハードであるということは推測できます。

私はナースの仕事をしています。

私は看護師として働いていますが、小児科では、小さなお子さんたちに対して点滴・注射を任されることがよくありますが、注射されたくない一心で大泣きする事も本当に多いです。そんな状態の中、乳幼児たちに、いかに短時間でササっと終わらせることができるか。ドタバタする子供を見てこちらの方がくじけそうになったことも多々ありました。そういうケースでは、まずは周りの用意を先にしておき、それから、親御さんがいるとそちらに逃げられるので遠くに行ってもらい、また、急にやるのではなく信頼してもらえるようにおしゃべりをしてみたり、または、対応している子供がおもしろがるものを考えればよろしいかと思います。

看護師として病院勤務しています。

ナースとして入院設備のある病院で働いていますが、看護師として辛いことは、とにかく患者さんがお亡くなりになった時です。その中でも長い間入院している患者さんになると看護師たちも毎日毎日看護のためとはいえ話しもします。話していた患者さんが他界した時は、本当につらくなります。ですが、長期間ナースをしていると患者さんの死において、ナースとして働く前に比べれば働き出したばかりのころに比べたら徐々に辛くなくなって来たのですが、長く接してきた患者さんはなんといっても私達も愛着が出来ますので何年看護師をしていてもたまらないのです。特段お子さんとかだとひときわ心が痛みます。とはいっても、私達看護師はそんなことは言うべきではないのかもしれません。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まります。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まります。それに、欠き漏れなどの不備があれば試験を受けることができないこともあります。実際に、合格に関係するわけではない願書ですが、看護師・准看護師のテストとは願書を書き込む時点から幕が開くと言えます。学校では講義があって願書の書く方法を教えてくれる時間をとってくれるところもあります。在学中ではなく各自で願書を提出する人、とりわけもう卒業を終えている方なんかはもれなく自分ひとりで支度しないといけません。その場合、思いもよらぬことがあって試験で必要な書類が遅れることもあります。大切なところを書くのが漏れていて最悪、不可になり場合もあります。そうなってしまわないよう願書はギリギリの行動は避けしっかりと日数を計算して落ち着いて行動するようにしましょう。

看護師になるため看護学校に入学。

看護師になるため看護学校に入学。看護実習が始まりましたが、看護学生のときは何の権利もないかもしれないとしみじみ思うことがあります。そのように感じてからは勤務時間内はとにかく身を縮めて全雰囲気を消し去るようになりました。そんな風にしていたせいか今はまるで忍者のように壁にマッチさせるのが上達しました。先輩の看護師に狙われないようにするためいつも気配を消します。気配を消していても、指導係がキゲンの悪いときなんかは本当にやばい。学生への指摘が多すぎて本来の仕事にたどり着くまで2時間も取られることもあります。そういう日はあっという間に報告時間に達しているので実際のところ本来の仕事をする暇もありません。

色々な地方から同じ系列の病院スタッフが出そろい会議をしたのですが…

同じ系列の病院スタッフたちが集結し別の病院の話を聞くチャンスがあり、その中で伺った話です。観光地の近くの病院は、冬場にスキーやスノボなどで大きな怪我をし入院するほどの人がえらく増えるそうです。しかも、外国人も多いらしく毎年、冬になると通訳を呼ぶほど。英語だけであればまだ良いそうですが、ここ数年は色々な国からの旅行者が増えているようで全然言葉が理解できない中で言葉以外で伝達する方法もあるんだそうです。この話を聞いて看護師も国内だけに留まらないなと痛感しました。

病気やケガなどで誰もが病院を訪れたことがあると思います。

病気やケガで病院にかかったことがあると思います。入院をした時なんかはドクターよりも看護師との関りが増えます。患者として接すると、看護師さんのイメージとして対応してもらう時はいつも笑顔だし、さらにたいへん親身になって接してくれている姿を思い出しますが、本当のところは、病院や医院で看護をしている看護師さんの立ち居姿というのは、どんな時も患者さんのそばにいて最も患者と一番話をしているのがナースで、実際には患者の病状が悪化したり、患者が他界するのを目にすることもあったり、いつでも笑顔で接してれる看護師さんですが心が沈むような状況があるのも間違いないのです。

私が看護師として働き始めたとき課題のノルマに本当に忙しくしていました。

新人看護師のとき看護記録の課題に本当にてんてこまいでした。もちろん実習のときにも看護記録は付けていたものの、看護実習の頃と比べ、異なる情報の多さと、さらに、期待される看護記録の内容の難易度の高さに毎日戸惑いました。それと、課題内容についてだけでなくやっと終わっても一言一句直される次第。提出の日も目前で、自分の力だけでは処理しきれなくなって、夜勤明けの看護師の家にお邪魔して課題に手を貸してもらったことが何度もありました。でも朝まで仕事をしていた先輩。疲れていて当然です。何度か途中で寝てしまい結局手伝いなしで終わりました…。

患者さん本人、もしくは患者さんの親戚の中に介護関係の職業・・

患者さんの親戚に介護に関係のある職業に就いている人がいる場合、結構な確率でそれ自体を公言してくるのはなぜでしょうか。「自分の身内が医療関係者です」なんて言う人というのは、大多数が、医療とは言っていても介護にかかわる職業なのです。もしナースであればその事実を本人も何も言わないし、言うなと言われていたり(内緒にしておくように言われてるけどね、と打ち明けられることが大体)していることもあって、初めから知ることは少なく、遅れて気づく場合がパターンです。そして医者の場合は、同じく内緒にしている、または威を借りて大きな顔をしているかのどちらか二つになると考えています。

昔に比べてナースも高学歴の方が重宝されるようになりました。

昔に比べてナースも学歴の良い方が好まれるようになりました。看護職が人手不足と言われている中、状況とは相反しています。でも、昔に比べて高度な看護技術や知識が求められれるため最終学歴が大学でないと仕事に就きにくくなってきました。国としてはそういった背景もあって、国の考えとしては業務に制限のある准看護師の廃止する動きにあるはずです。ではなぜ養成所がなくならないのはどうしてか?なぜかというと月給がそこまで高くないからです。こじんまりとした病院とか、求められるスキルの難易度が高くないところなら、准看護師も対応可能なので、医師の言い付けさえ守れば、問題ありません。加えて、准看護師の資格を取る時も正看護師に比べればあらゆる面で楽です。このような状況があるため、養成所は減ったものの、准看護師が完全になくなる確率は極めて低いだろうと思います。