ナースの就職先はやっぱり、多くが病院であるとされています。

ナースの就職先というのは事業所勤務の中の大半は大きな病院勤務です。また、他の就職先には診療所またはクリニックなどもあるでしょう。看護師などの勤め先は上に記したような病院勤務と思いがちです。しかし、そのようなものだけではありません。近年多い老人ホーム。この老人ホームもナースが活躍できる場です。老人ホームの中にもジャンルがあって、国や市と関係ない個人経営の有料老人ホーム、そしてそこまで費用の掛からない公的な老人保健施設もあります。訪問看護のお仕事であれば、相手の家に行ってあらゆる看護ケアをして差し上げます。ナースはそれ以外には健診センターで働くナースもいて、看護師が活躍できる場は多岐に渡っています。

ナースの場合、病院で様々な病気の人を見ているので、微々たる…

ナースだと、医療についての事が頭に入っているので、ちょっとした自分自身のコンディションの悪さをもしかしたら大きな病気ではないか、とすごく動揺してしまうこともあります。また、何人かの患者さんで、症状や痛みがあるにもかかわらず長期間放置し、間に合わなかったのを実際に見た事があるからなおさらです。昔私が、看護師として働いていたとき、しばらくの間右側腹部が前から痛くて、職務についている時中に耐えられなくなりました。そこで上司に報告して、すぐに診察を受けることにしました。レントゲン、CTの結果、悪いところはなくガスだらけだったのです。師長に知らせたら笑いものにされました。病気じゃなくてよかったですが忘れられない出来事です。

看護師として病院勤務していたとき、亡くなった方の対応や入院などが重なって、…

看護師として勤務しているころ、亡くなった後の処置や夜の入院業務などがあり、けっこう気ぜわしい夜勤がありました。ほんの少しも休憩することができず、当然、食事もとれませんでした。時計を見る暇もなく空腹感もなかったですが、朝食を患者さんの元に運んで、申し送りが始まろうとした際、突然胃痛がしました。そのことを師長に相談すると、血糖値を測るようアドバイスを受けたので、早速調べてみると、50代に及んでいたのです。いつもみている患者さんより自分の方が値が低いことに仰天してしまいました。

私は看護師です。私が前に勤務していた病棟でびっくりした事が目の前で起こったのです。

私はナースとして働いていますが、かつて仕事をしていた職場で感心させられたことがあったんです。職場にはとても綺麗な人で、格好も清潔にしているナースがいました。そのナースは髪が長いので働いている時は、髪を結びます。ですが、ある日、髪をくくるゴムがなかったのです。同僚には、私をはじめ、髪の毛が長い看護師がおらず、ヘアゴムを借りることができませんでした。そうしたら不意に、「それだったら、、」と言いながら、マスクの紐を手ではぎ取り髪の毛をくくったのです。クールな彼女がその時はすごくカッコ良く見えました。

看護師として働くには看護学校に進学し、資格取得が必要不可欠です。

看護師になるには看護学校に進学後、資格を取得しなければいけません。その看護師の国家試験は1年に1回のみ、2月に予定されています。試験が開催される場所はすべての受験者が行きやすいところにあるわけではないので、県内にない時は遠いところまで行かなければなりません。そして、看護師の国家試験は午前・午後もありほとんど1日必要になります。看護師試験のある2月は最もインフルエンザが増加する時期でもあるのです。勉強も大切ですが、試験に向けて体調管理することが合格への一歩といっても全くの偽りではないのです。試験当日までに知識を豊富に完璧に暗記しても、年に一度しかないテストの時に万が一にでも体の調子が良くなかったら、意味ありません。

病院での看護師さんの立場というのは患者さんと医師に挟ま・・

ナースとは患者とドクターの中間地点に位置し要するに、両者に心配りをしなくてはいけない難しい場所に存在しています。だから、患者さんの方は自分が不機嫌の時はナースに感情的になったり、あわせて、医者の方からも困難な事をするように言われたり、時には厳しく言われたり、嫌な思いをする場面もあります。すなわち、両側から圧力をかけられているわけで、現在はパワーハラスメントとしてよく聞かれる言葉を使ったいじめなのです。このような行為を受けたら、悩みを打ち明けられる人がいると良いですね。

私が看護師として働きだしてから数年が経ちました。

私が看護師になってから数年経ちます。近頃でも変化はないですが働き始めのころ、月に一度のお給料日が何よりの楽しみでした。勤務先が決まる前から『自分の稼いだお金でブランド物を買うんだ!』ということがずっと私の希望でした。結婚したらお金は自由にならないとよく言われますが、給料が入るとすぐにためらいなくハイブランド品を買っていました。お店で働いている人からはまだ若いのにすごい量を買うため、どんな仕事に就いているのか探られた程です。周りを見ていても海外旅行を楽しんでいるので、看護師というのは考えていた通り良い給料もらっているのだなと感じます。

看護師である私が勤める職場は新人教育に関してとても熱を吹かせている病院です。

看護師である私の勤めている勤務先は新人教育において非常に入れ込んでいる病院です。新人教育を受けていた頃、主任は私に付きっ切り。どんなに小さなことでもめちゃくちゃ良いように言ってくれました。看護実習はとにかく怒鳴られっぱなしで、寝る時間が足りない毎日…でも働いたら今のほうがまだましだと思えるほどもっとハードだろうと考えていた私としては『ここ最高!』と心から喜びました。けれどもそんな毎日も束の間、そこそこ経験を積めばこれまでと違い上司からもてはやされることもなくなって、最終的に怒られ絞られの1日1日でした。

病院で看護師さんに対応してもらう機会は、あまり病院の中で…

患者として看護師さんと関わる時間、というのは、滅多に病院の中で時が経つことがない、あまりお世話になったことのないという患者たちには珍しいことになると思います。そのため、そこでの経験が、その患者さんにおける「看護師」の雰囲気を映し出す場合が多いです。看護師として働く人のいつかは看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中の素敵な看護師さんの姿に憧れて、という人もいるぐらい存在は大きいのです。看護師と一緒にいた明るい雰囲気、ナースとの間に起きた伝達の不具合もあります。その2つともその患者さんに関してはナースの形となってしまうため、気を付ける必要があります。

ナースというのは同じ病院で勤務し続ける人が少ない、辞職する割合が割と高いです。

看護師は同じ病院で仕事を続ける人の少ない、離職率の高い仕事なんです。そして、看護師として勤務を続けるのなら実際、他を見つけようと思っても難しくはありません。どういってみても、国家資格がいきるので、必要とされるのです。私の場合、職場の人間に恵まれず、看護師以外の職種を探しに、職安を訪れました。事務員だと体力をそこまで使わないし、看護師のような常にピリピリした職場環境でもなく同僚に苦労することもあまりないと思い、私は事務の仕事を希望しました。しかし、担当の方からは事務の仕事はPCの操作が出来ないとだめだし、それから、ナースに比較すれば収入もおちるとおっしゃいました。看護師だと引っ張りだこですが、いざ職種を変えようとしても、生活していくうえでお給料のことを考えてしまうとどうしても気軽には別の仕事へと踏み切れないのが現実です。

色んな職業がありますが看護師さんは別の職業と比べて・・

色んな職業を見てみても看護師という仕事は普通の職業の中で、医療の知識が必要なスペシャリストで、そのためか自然と待遇や給与面も一般の勤労女性たちより高く厚い待遇を受けているのは間違いないです。だけれども、ナースは思い返す必要もなく分かりきったことですが、普通の人達の仕事とは大きく相違する部分があります。「人の命を左右する」という専門的で重圧のかかる役割だというところなのです。また、看護師の仕事というのは間違いなくしんどい業務というのは判断できます。

私は小児科の看護師なんですが、小児科で看護師として勤務していれば・・

私は看護師なんですが、小児科で看護師として勤務していれば、乳児や幼児に対して注射対応をすることがよくあります。注射が嫌で逃げ回るケースも本当に多いです。小さなお子さんたちを見て、いかに短時間で滑らかに接することができるか。大暴れする子供を見てやる気をなくした時も多々ありました。そういう時、前もって周りを整えておき、それから、母と子は一緒にいると泣きついてしまうので処置室から出ていってもらい、急に対応するのではなく信頼してもらえるようにおもしろいトークをしたり、対応している子供がおもしろがるものを考えれば100%ではないですが、反応が良くなるはずです。

私は、看護師として勤務しているのですが、看護師として働いていて嫌な時と言え・・

看護師として入院設備のある病院で勤務しているのですが、看護師として働いていて胸が痛くなることは、なんといっても入院していた患者さんが他界した時です。特に長期間にわたり入院されている患者さんともなるとナースもいつも看護するため話しもします。話していた患者さんが旅立った場合は、本当につらいです。けれども、長年ナースとして勤務していると患者さんの死において、それほど以前よりは看護師として働き出したばかりのころに比べたら吹っ切れるようにはなりましたが、先にも述べた患者には当然ですが私達も愛着が出来ますからたまらないのです。中でも小さな子だとなおさら辛くなります。とはいっても、これからも看護師で働く限りそういったことは本当は言ってはいられないのです。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まるものです。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まるものです。また、欠き漏れがあったりすると試験を受けられないケースもあります。実際に、合格に関係するわけではない願書ですが、看護師および准看護師の試験は願書を書く時からスタートしていると言っても過言ではありません。学校においては講義があって願書についてのレッスンの時間を準備してくれる学校もあります。学校とは関係なく1人で願書を出すという人、とりわけもう卒業を終えている方なんかは全て自ら用意しなければなりません。予期せぬトラブルにより願書以外の出さなければならない書類が提出日までに追いつかないという場合もあります。必要箇所が抜けているために却下されるケースもあります。そんなことになってしまわないように余裕を持ってしっかりと作戦を練って漏れのないように備えましょう。

看護師になることを夢見て看護学校に入学。

看護師として働くため看護学校に入学。看護実習が始まりましたが、看護学生の間は自由なんてないんじゃないかと悟っています。そう思い始めてからは病院内では常時自分の気配を消す思いでいます。今は職場の壁に溶け込むのが今の長所。とにかく年上の看護師たちに目を付けられないように絶えず無になります。そうしていても、指導看護師の感情的なときなどは(本当にいい迷惑です)本当に恐ろしいです。私たち学生への非難があまりにも多すぎるためその時間を回復するのに数時間も経過していることもあります。そうこうしているうちにもう報告の時間という感じだから実際のところ手の付けようがありません。

地方から同系列の病院スタッフが集結して意見交換の場が設けられたのですが・・

色々な地方から同チェーンの病院職員が集められ意見交換の場が設けられたのですが、その中で聞いたことです。とある観光地の病院では、冬になるとスキーやスノボなどで骨折などをし入院するほどの患者さんがとても集中するそうです。おまけに、外国の方も多いそうで冬のみ通訳を呼ぶほど。英語だったらまだ対応できますが、ここ最近は世界各地からの旅行者が圧倒的で全く言葉が伝わらないから身振り手振りで伝えることもあるんだそうです。看護師も日本国内だけに留まらないなと痛感しました。

病気とかケガなどで病院に行ったことがあると思います。

病気・ケガなどで病院にかかったことがあると思います。入院をした時は医者よりも看護師との関りが特に増えます。患者側から見ると、看護師のイメージとして接する時は常に笑顔で、そしてまたとても親身に対応してくれる、というイメージがあります。しかし、本当のところは、病院で仕事をしている看護師さんの立ち居姿というのは、どんな時も患者さんとは近い距離にあって患者と多くの時間を共有しているのが看護師で、時には患者にアクシデントが起こったり、患者が死亡する事もあったり、いつだって笑顔でいてくれる看護師ですが心がいたむこともあるのです。

私が看護師として働き始めたばかりの頃看護記録の課題にてんてこまいでした。

私が看護師になって間もないとき看護記録の課題に本当にてんてこまいでした。当然看護実習のときも記録は付けてはいたものの、看護実習の時と比較して、違う情報量と、また、求められる看護記録の内容の難しさに毎日がパニックでした。加えて、課題内容についてだけでなくようやく出来たと思っても一言一句直されるありさま。たまに締め切りも近づき、自分一人ではどうにも片付かなくなってしまい、夜勤が終わった先輩ナースの家に出向き疲れている中、記録を一緒になって考えてもらったことが数えきれないほどあります。ですが夜勤明けの先輩。何度かちょっとしたら眠りに落ちて最終的には1人でやりきりました…。

患者さん本人、もしくは患者さんの家族内に介護関係の職…

患者さんの親戚の中に介護に関係のある職種に勤めている方がいる場合、大抵それ自体を訴えてくるのはなぜでしょうか。「自分の身内が医療関係の仕事に就いています」なんて言う人は、殆どの場合、医療関係とは言っているものの看護ではなく介護系の仕事です。もし看護師なら打ち明けないし、誰にも言わないように告げられていたり(誰にも話したら駄目よ、と打ち明けられることが大体)して、後になってはっきりすることが結構あります。医者に関しても、一緒で内密にしている、または偉そうにしているかのどっちかであると思います。

これまでに比べ看護師に関しても最終学歴が大切にな・・

今までと比較すると看護師も高学歴の方が重宝されるようになりました。看護職が人手不足と叫ばれている状況とは相反しているのですが今までに比べて高度な看護技術や知識が求められれるため看護大学を卒業しないと就職が難しい時代となりました。国としてもそういった背景もあって、国的には業務に制限のある准看護師に関しては今後なくなる方向で動いていたはずです。といいながらも養成所があるのはなぜでしょう?なぜならば准看護師の場合、高くない給料で雇用することができるためです。小さな開業医など、高い技術力を要しないようなところでは、正看でなくとも准看護師が行えない業務もほとんどなく、医師の言い付けさえ守れば、問題ありません。それに、准看護師の資格取得の際も正看護師と比較すれば時間やお金、能力を要求されないのです。以上のことから、養成所は減ったものの、准看護師が今後完全になくなるであろう確率はすごく低いだろうと考えます。