ナースに関しての働き先というのはやはり、多い確率で病院であるとされています。

看護師に関しての働き先はやっぱり、多い確率で病院だと言われています。その他には診療所またはクリニックがあります。看護師の就職先は上記のような病院勤務と思いがちです。ところが、そのようなものだけではないのです。近年老人ホームが増えてきています。この老人ホームも看護師が活躍できる場なのです。老人ホームの中にもジャンルがあり、国や市と関係ない個人的に運営しているお金のかかる老人ホーム、それから要介護者のための老人保健施設があります。訪問看護のお仕事の場合は、病院に来るのが難しい利用者のお宅へ出向きあらゆる看護ケアを行うのです。ナースの別の仕事内容にはナースとして健診センターで仕事をする人もいて、看護師の活躍の場は多岐に渡っています。

看護師においては、毎日病院で色々な病気の人を見ているので・・

ナースというのは、病院で様々な病人の対応をしているので、例えちょっとでも自分の健康状態の変わり方を大きな病気ではないか、と考えてしまうことが結構あります。それに、酷い患者さんで、症状や痛みがあるにも関わらず放置して、結果として改善しなかったのを見ているので余計です。看護師として病院勤務していたとき、右側腹部がずっと痛くて、仕事中に辛抱できなくなりました。そこで上司に告げて、すぐに受診することにしました。レントゲンとCTをみてもらい、正常の範囲内でガスが充満していたのです。上司に教えたところ失笑されました。病気じゃなくてよかったですが恥ずかしい思い出です。

私が、看護師として入院設備のある病院にいたころ、死後の対応や急ぎの入院患者さんがいたりと…

昔私が、ナースとして入院施設のある病院にいたころ、亡くなった後の処置や急ぎの入院患者さんがいたりと、けっこうバタバタした夜勤の時がありました。ほんの少しも休憩をとる時間さえもなくて、飲食もできませんでした。それに食事の事なんか頭にもよぎらずあっという間に時間が過ぎおなかが空いていることすら忘れていましたが、朝食の支度を済ませ、夜勤の最後の業務である申し送りの時間の前、胃が激しく痛みました。そのことを上司に知らせたら、血糖値を測ってみるように言われ、すぐに調べてみたところ、数値が50代に及んでいたのです。仕事中よく見ている血糖値の数値より私の血糖値が低いことにショックを受けてしまいました。

私はナースとして働いています。

私はナースなんですが、私が前の勤務先で驚愕の事件がありました。そこにはとても顔立ちが綺麗で、髪型やメイクも毎日きっちりとしている看護師がいました。髪の毛が長い彼女は当然ながら仕事の際、髪の毛をくくります。ですが、そんなある日、ゴムを忘れてしまったのです。一緒に働いている人たちは、私も含めて髪の毛が長い看護師がおらず、ヘアゴムを借りることができなかったのです。すると急に、「だとしたら、、」と言って、マスクの紐を手ではぎ取ってサッと髪を縛ねたのです。美しい彼女がなんだかとってもカッコ良かったです。

看護師として働くには看護学校に進学後、資格を取得しなければいけません。

看護師になるには看護学校に進学後、資格取得が必要不可欠ですが、看護師の資格取得のための試験というのは年に1度だけ、2月に計画されています。試験開催地はすべての受験者が行きやすい地域にあるわけではないので、県内にない場合は受験のため県外へ出ていくケースもあります。また、看護師試験は午前・午後に分かれてほぼ1日かけて行います。国家試験のある2月はインフルエンザが流行る時です。テストも目前になると体調管理が国家試験の合否を左右するといっても過言ではないのです。試験当日までにたくさん勉強して完璧に記憶しても、一年に一度限りしかない試験の日に万が一にでもインフルエンザにでもなったら、水の泡になることもあります。

病院での看護師さんのポジションは患者さんとドクターの中間的位置にあって…

病院での看護師さんのポジションは患者と医者との中間的な立場にあって要は、両方に敬意を払わなければならない難しい存在に追い込まれているのです。なので、患者は患者で自分の容態が良くない時は看護師に乱暴的な言葉をあびせたり、かつ、ドクターの方からも無理強いされたり、激しく怒鳴られたりと、予想外の場面に出くわすこともあったりします。これに関しては、双方からもひどい仕打ちをされているわけで、近年はパワハラという名のついているチョット意地悪なイジメのようなものなのでしょう。もしも、このような行為を受けたら、気分転換になるところがあると良いですね。

私が看護師として働き始めてから数年経ちます。

私が看護師として働き始めてから数年経ちます。数年たった現在でもそれほど変わらないのですが勤務したばかりのころ、月に一度のお給料日を励みに頑張っていました。まだ勤務先が決まる前から『給料日にはブランド物の服を着て歩きたい!』ことが私の理想でした。なので、給料が入るとすぐに高い物を買いに出かけていました。お店のスタッフには若くして高い物を大量に買うから、一体何の仕事をしているのか立ち入ってきた程。一緒に働いている看護師も海外まで旅行している人が多いので、看護師の仕事は思っていたように高給取りなんだなと思います。

看護師である私の働いている勤務先は新人教育に関してと・・

私が働いている勤務先は新しく入ってきた人の教育に大変熱を吹かせている病院なんです。自分自身が新人だった時、担当者は四六時中一緒。つまらない事でも異常に称賛してくれました。実習の時はとにかく長い事お叱りを受ける日々で、寝が足りない毎日…そして落ち込む毎日でした。でも仕事になれば今のほうがましだと思うほどハードだろうと推測していた私からすれば『本当にここ最高!』と心底感動していました。けどそんな毎日も束の間、そこそこ経験を積めば最初のころと違い主任からは笑顔が消え、結局学生時代のように毎日のようにみっちり説教を食らうつらい日常でした。

私たちが病院でナースと接する時間は、それほど受診で病院内・・

私たちが病院で看護師さんと関わる時間は、あまり病院の中で時が経つことがない患者さんたちにとっては多分、一生のうちで何度かしかない体験として印象に残るはずです。だから、その看護師さんと過ごした時間、というものが、その人その人にとっての「看護師」のイメージを映し出す場合が多いです。看護師の職を選んだ方の大きくなったら看護師になりたいと思ったきっかけが自分の入院生活中の優しい看護師さんの姿を見て、という人もいるぐらいです。ナースと過ごした良いイメージ、ナースとうまくいかなかった伝達不足だってあります。その2つともその人にとってその後もナースというものはこういうものとなってしまうので、配慮しないといけません。

ナースというのは同じ病院で働き続ける人が少ない、退職する人が結構います。

ナースは同じ病院で勤務し続ける人が少ない、退職する人が割といます。それに、看護師として仕事を続けるつもりなら実際のところ、転職にも困りません。看護のプロですので、大切な存在なのです。私に関しては、職場の縁に恵まれず、ナースとは違う職種を探しに、ハローワークに向かいました。事務職は立ち仕事ではないし、看護師のような同僚に苦労することもあまりないと思って、私は事務職を探しました。けれども、ハローワークの担当者からは事務職をしようと思ったら必須条件としてパソコンのスキルがなければできないし、そのうえ、看護師に比較すれば収入もおちるとおっしゃいました。ナースの場合は職場は見つけやすいですが、いざ別の仕事をしたくなっても、収入面が頭をよぎりどうしても簡単には転職して他の仕事に覚悟を決める事ができないのです。

だいたい看護師の仕事は他の仕事と比較しても、専門職であ・・

色んな職業を見てみても看護師は他の仕事の中で、いわば専門職と言うもので、それに伴ってか自然と手当てや給料もナース以外の職業に就いている女性たちより優れていて待遇も普通より良いということは事実ではあります。だけれども、看護師は思い返す必要もなく当たり前のことながら、他の職種とは一番違う部分があります。それというのは「人命救護」という特別でプレッシャーのかかる仕事だというところです。そして、看護師さんが日々していることは紛れもなくヘビーであるのは少し考えれば分かります。

私は小児科のナースとして働いています。

私は看護師として働いています。小児科の場合、乳幼児に対して注射をするケースが多々あります。注射されたくない一心で大暴れする場合も本当に多いです。そんな状況の中、子供たちを目の前にして、やはり、どれほど短い時間でスムーズに処置をするか、がポイントとなります。ワーワー泣きわめく子供を見てこちらの方がくじけそうになったこともありました。そういう時は、まずは準備を万端にしておき、それから、母子はあえて甘えさせないように、可哀そうになりますが分離し、そして、いきなり処置をするわけではなく身近に感じてもらえるよう子供が喜ぶ話を持ち出したり、その子の気持ちがいきそうなもので目を引くとよろしいかと思います。

看護師として病院勤務しているのですが、看護師として嫌な時は…

私は、看護師として病院勤務していますが、看護師として苦しいことは、なんといっても患者さんが他界した時です。特に長期間にわたり入院している患者さんともなるとナースも日々看護するため話しもします。そんな風に、話していた患者さんが旅立った場合は、より悲しみの気持ちがこみ上げます。ただ、長年この仕事に就いていると患者さんの死においても、看護師でない時に比べれば看護師として仕事を始めたころと比べたら徐々に辛くなくなって来たのですが、毎日のように会っていた患者さんは当然ですが私達も愛着が出来ますから何年看護師をしていても涙がでます。それに、それが小さな子供だと一段と悲しいです。でも、看護師である限りそういう発言は本当は言ってはいられないのです。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まるものです。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まるものです。また、欠き漏れなどの不備があれば試験を受けられないケースもあります。実際に、合否に関係するものではない願書ですが、看護師や准看護師の試験は願書を書く時から始動しています。学校で説明をしてもらい願書の添削時間を準備してくれることもあります。在学中ではなく願書を出すという方、とりわけもう卒業を終えている方なんかは何から何まで自ら支度しないといけません。その場合、アクシデントなどによって願書以外の必要書類を揃えるのが締め切りの日を過ぎてしまうということもあり得ます。必要箇所が抜けているために最悪の場合、不可になり場合もあります。そんなことになってしまわないように願書はギリギリの行動は避けしっかりと計画的に備えましょう。

看護師になることを夢見て看護学校に入学。

看護師として働くため看護学校に入学。楽しみにしていた看護実習が始まり、看護学生の間は何も許されないかもしれないと悟っています。そう思い始めてからは病院の中ではずっと自分の気配を消す思いでいます。そんな風にしていたせいか今はまるで忍者みたいに壁との一体化が特技。とにかく先輩の看護師にマークされないように院内に足を踏み入れた瞬間から勤務時間中存在感を無くすのです。気配を消していても、指導するナースが調子が良くないときなどは(本当にいい迷惑です)地獄です。学生に注意しすぎてその時間を回復するのに2時間かかることもあるぐらいです。その間に報告時間に達しているので本来の仕事にまで行きつけません。

同じ系列のスタッフが病院スタッフたちが集められ別の病院の話を聞くチャンスがあったのですが…

色々な地方から同じ系列の病院職員たちが集結して別の病院の話を聞くチャンスがあったのですが、その際、他の病院の人から聞いたことです。とある観光名所の病院では、冬場にスキーやスノボなどで骨折などをし入院するほどの患者さんがとても増加するようです。それに、日本人のみならず外国人も多いようで冬だけ通訳を呼ぶほど。英語だけであればまだ良いですが、最近は色々な国からの来日観光客が大方で全然言葉がわからないので言葉以外で伝達する方法もあるみたいです。看護師もグローバル化時代だと感じました。

病気またはケガで誰もが病院に行ったことがあると思います。

病気またはケガで病院にかかったことがあると思います。入院をした場合は医者よりも看護師さんとの関りが増えます。私たち患者側から見ると、看護師がよく言われる事として接する時はいつも笑顔で、そのうえとても親身に対応してくれる印象です。しかしながら、実際、病院や医院で仕事をしている看護師さんの雰囲気というのは、どんな状況でも患者に寄り添い最も患者の相手をしているのが看護師で、実際には患者に異変が起きた時や、患者が亡くなる現場を見ていて、いつでも優しく接してくれる看護師さんですが辛い現状もあることも確かですね。

私が看護師になりたての頃看護記録の課題が大変でした。

新人の看護師のとき看護記録の課題がかなり膨大でした。当然看護実習のときにも記録は付けていたものの、看護実習生の時と比べ、明らかに増加した情報量と、また、期待される看護記録の内容の難しさに私は毎日混乱しました。加えて、課題の内容についてだけでなくようやく出来たと思っても再提出を求められる次第。たまに提出までの期間も短くなり、自分一人では処理しきれなくなってしまい、夜勤勤務が終了したばかりのプリセプターの家に出向き疲れている中、課題に手を貸してもらったことも度々ありました。けれども夜勤から明けたばかりの先輩。何度か最中で横になってしまって結局1人でやることになったのです…。

患者さん本人、もしくは患者さんの親戚に介護関係の職種に…

患者さんのご家族に介護系の職種に従事する方がいらっしゃると、高い確率でその事実を自慢してくるわけはなんでしょうか。「自分の身内が医療関係の仕事に就いています」なんて言う人は、だいたい、医療関係とは言っているものの看護職とは違う介護に携わる職業です。もし看護師であればそのことは知らせないし、また、口外することを禁じられていたり(内密の話なんだけどね、とこっそり言ってきたり)して、後々はっきりすることが多いです。ドクターであっても、ナースと同じく誰にも言わないか自慢げにするかのどちらかであると思います。

今までと比較し看護師も高学歴の方が重宝されるようになりました。

これまでに比べ看護師も学歴の良い方が好まれるようになり、メディアで取り上げられるほど人材不足と叫ばれている状況とは相反しているものの今までと比べると高度な看護技術や知識が求められれるため大卒でなければ就職しにくくなってきました。国としてはそういった背景もあって、国的には業務に制限のある准看護師の廃止する動きにあるはずです。ではどういう理由で養成所があるのか?それは准看護師の場合、安い賃金で雇えるからです。地域にあるそこまで大きくない病院とか、求められるスキルの難易度が高すぎないところであれば、正看でなくとも准看護師が出来ないことはほとんどないので、ドクターから命じられたように業務をこなせばいいのです。それに、資格をとろうとしても正看護師ほど必要とされる時間や金額や能力を抑えることが出来ます。以上のことから、養成所は減ったものの、准看護師が廃止される考え方というのはかなり少ないと考えます。