ナースの資格をとって勤務する場所はやっぱり、多くが大きな病院であるとされています。

ナースの資格をとって勤務する場所は結構な人数が大きな病院勤務です。そして、別の勤務先には診療所やクリニックなどもあるでしょう。看護師などの就職先と言えば上記のような病院勤務のように思いがちです。しかしながら、それらだけではないのです。時代の背景とともに伸びてきている老人ホーム。この老人ホームも看護師が活躍できる場所です。老人ホームにもタイプがあり、国や市と関係ない個人でしている費用が必要な老人ホーム、それから病院的要素のある老人保健施設もあるのです。また、訪問看護のお仕事のケースだと、病院に来るのが困難なお宅まで伺いあらゆる支援を行うのです。看護師や准看護師はまだ他にも健診センターで働くナースもいて、ナースが活躍できる場は多岐に渡っているのです。

看護師は、医療についての事が頭に入っているので、例えちょっとで…

看護師の場合、毎日病院で様々な病気の人を見ているので、例え少しでも自分のコンディションの悪さをまさか病気にでもなったのでは?と動揺してしまうことも結構あります。それに、最悪の場合、痛みを長い間放置して、その結果、間に合わなかったのを現実に見かけたことがあるのでより一層です。私が、看護師として働いているとき、しばらくの間右側腹部の疼痛があって、職務についている時中に辛抱できなくなりました。師長に告げて、診察を受けることにしました。レントゲン、CTは正常でガスが充満していたのです。師長に結果を言ったところ爆笑されました。病気じゃなくてよかったですが恥ずかしい経験をしました。

私が昔、看護師として入院施設のある病院で勤務していたころ・・

私が昔、ナースとして入院施設のある病院にいたとき、亡くなった方の対応や夜間入院などがあって、とても忙しい夜勤がありました。ほんの少しの休みもなく、当然、何かをさっと食べることさえできませんでした。それにまた多忙であっという間に時間が過ぎ空腹感もなかったです。朝食の支度を済ませ、申し送りが始まる前、突然胃痛がしました。そのことを同僚に伝えると、血糖値を測るよう助言を受けたので、測ってみると、数値が50代に達していました。患者さんの血糖値より私の方が低いということに度肝を抜かれました。

私はナースとして働いていますが、過去に勤めていた職…

私はナースとして働いていますが、前に勤めていた職場で感心させられたことがありました。仕事場にはものすごく美しい人で、髪型やメイクも常に綺麗にしている看護師がいました。髪の長いその看護師は当然勤務中は、髪を結びます。ですが、問題の日は、髪をくくるヘアゴムがなかったのです。その職場には、私も含めて肩より短い髪の人しかいなくて、ヘアゴムを持ち歩いている人もいませんでした。それが分かると彼女が唐突に、「ゴムがないなら、、」と言い放ち、マスクについている紐の部分をさっと引き裂いて髪を結んだのです。美しい彼女がその時はものすごく男っぽく見えました。

看護師として働くためには看護学校に進学後、資格を取得しなければいけません。

看護師になるには看護学校に進学し、資格を取得しなければいけません。看護師の国家試験というのは1年に1回のみ、2月の中旬から下旬にかけて行われてます。受験場所についてはすべての受験者が行きやすいところにあるわけではないので、地元付近にない時は遠いところまで出向くこともあります。看護師の国家試験は午前・午後とほとんど1日中あります。看護師試験が行われる2月はインフルエンザが流行る時期でもあります。勉強も大切ですが、テスト対策の一環としてきっちりと良い体調を維持することが国家試験合格の可能性を上げるといっても全くの偽りではないのです。試験当日までに習ったことを完璧に頭に詰め込んでも、一年に一度限りしかない当日発熱したら、全てが無駄になる可能性もあります。

ナースという存在は患者とドクターの間にあって言ってみれば…

看護師さんの立場というのは患者さんとドクターの真ん中に存在しつまり、双方に敬意を払わなくてはいけない難しいところに経たされています。それゆえ、患者さんの方は自分が不機嫌の時などは看護師さんに当たったり、さらに、医師の方からも無理な事を言われたり、時には八つ当たりを受けたり、考えられないような事に向きあわなければならない事もあります。これに関しては、両方からもひどい仕打ちをされているわけで、この頃はパワハラとして有名な社会人になってからのいじめというイメージなのです。もし、このような行為を受けたら、こういった悩みを晴らす場所も欲しいものですね。

私が看護師になってから数年が経ちました。

看護師として働きだしてから数年が経ちました。未だにさほど変わらないのですが最初のころは月に一度のお給料日を首を長くして待っていました。まだ学生の頃から『給料をもらったらブランド物の服を着て歩きたい!』というのが私の憧れでした。ですので、給料が入るとすぐに高級ブランドを買いあさっていました。お店の人からはまだ若いはずなのに持ちきれないほど買い込むから、一体どういう仕事なのかなんとなく探りを入れられた程でした。一緒に働いている看護師も何度も海外まで旅行している人が多いので、看護師はやっぱり給料は良い方なんだなと思います。

私が勤務している病院は新人への教育にものすごく積極的な病院です。

私が勤務している病院は新人の育成に非常にムキになっている病院なんです。自分が就職したばかりの頃、教育係は常に一緒に行動。大したことないのにオーバーに称賛してくれました。看護実習に行った時はとにかく長い事お叱りを受ける日々で、寝る時間が足りない毎日…そして落ち込む毎日でした。ですが勤務し始めたら今のほうがまだましだと思うほどもっとハードだろうと想像していた私としては『ここに就職して本当によかった!』と叫びました。そうはいってもそんな毎日も束の間、数か月経過した頃からそれまでと違い上司からもてはやされることもなくなって、やはり実習の時に戻ったようにみっちり説教を食らう日がほとんどでした。

患者としてナースと接する機会は、あまり診察の為に病院…

患者さんが看護師さんと接する機会は、それほど病院で長く時間を送った経験がない方には一生のうちで何度かしかない体験として記憶に残るのではないでしょうか。ですので、そこでの経験が、1人1人にとっての看護師の存在を表わすものとして残るでしょう。現在、現役で働いている看護師さんが将来は看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中、看護師さんの姿に憧れて、という人もいるぐらいです。ナースと一緒にいた明るい雰囲気もあれば、看護師と生じたやり取りの言葉不足もあって、そのいずれもその患者さんに関してはその先ずっとナースというものはこういうものとなってしまうため、配慮しないといけません。

ナースというのは同じ病院で仕事を続ける人が少ない、離職率の高い仕事です。

看護師は同じ病院で仕事を続ける人の少ない、離職率の高い仕事です。看護師から看護師なら実際、他を見つけようと思っても難しくはありません。どういってみても、看護のプロですので、引っ張りだこです。自分のことですが、同僚に耐えられなくなって、ナースはやめて別の仕事をしようと考え、職安に向かいました。事務であれば座ったままだし、看護師のような常にピリピリした環境でもなく勤務先の人付き合いも割と良いはずだと思い込み、私は事務の仕事を見つけようと思いました。しかし、話をした方からは事務の仕事はパソコンが得意でなければ務まらないし、それから、ナースの方が収入も良いと言われました。看護師だと引っ張りだこですが、新たに仕事を探そうとしても、給料の事を思うとなかなか違うお仕事に決断できないのです。

あらゆる職業を見てみてもナースの仕事というのは普通の職業と見比べ・・

世間的に見回してみてもナースの仕事は違う職業と比べて、超専門職といわれるもので、それゆえにかは分かりませんが自然とお給料の方も他の職種の就いている女性たちよりたくさんもらって待遇も恵まれているということは知られていることです。だけど、看護師は悩むことも無く言うまでもありませんが、他の職種と最も異なる点があります。それというのも「人命にかかわる」という普通ではない大切な仕事をしているというところです。そのうえ、ナースの仕事というのは思っている以上にヘビーであることは少し考えれば悟る事ができます。

私は看護師の仕事をしています。

私は小児科のナースの仕事をしていますが、小児科で看護師として勤務していると、乳児や幼児に対して注射をするケースがありますが、注射が嫌でダダをこねているケースも多いです。そんな状態の中、乳幼児たちに、やはり、どれだけスピーディに素早く対応できるか、がポイントとなります。ワーワー泣きわめく子供を目の前にしてこれ以上はやりたくないと思ったことも多々ありました。そういう場合は、まずはすぐに対処できるように準備し、母子はあえて甘えさせないように、可哀そうになりますが処置室から出ていってもらい、急に行うのではなく信頼してもらえるようおしゃべりをしてみたり、その子の気持ちがいきそうなもので目を引けば良いです。

ナースとして入院施設のある病院で勤務しています。

日々看護師として病院勤務しているのですが、看護師として働いていて悲しいのは、なんといっても患者さんがお亡くなりになった時です。長い期間入院している患者さんになると看護師たちも毎日毎日看護するため話しもします。話していた患者さんが他界した時は、本当に悲しいです。しかし、長期間看護師の仕事をしていると人が亡くなっても、看護師でない時に比べれば看護師として仕事を始めたころと比べたら段々と平気になってきましたが、そのような患者さんは別で頻繁に接してきた分強い絆があるのですごく苦しいのです。特に子供さんだと余計に辛くなってしまいます。しかしながら、我々はこのようなことは本来は言うべきではないのです。

願書を書くと、より気持ちが引き締まります。

願書を書くと、気持ちが引き締まります。また、欠き漏れなどの不備があると試験を受けられないケースもあります。実際に、合格に関係するものではない願書ですが、看護師・准看護師の資格取得の試験は願書から開始していると言っても過言ではないのです。学校においては説明を受けわざわざ願書を書く添削指導の時間を用意している学校もあります。学校を通さずに個人で提出される方、とりわけ卒業済みのケースでは何から何まで自分で準備しないといけません。その場合、あり得ないような問題があり願書以外の試験で必要な書類が遅れることもあり得ます。必要箇所が抜けているために最悪の場合、受け付けてもらえないこともあります。そうなってしまわないよう願書はリミットを考えてしっかりとプランを立てて落ち着いて準備するとよいです。

念願だった看護学校に入学。楽しみにしていた看護実習が始ま・・

看護師になるため看護学校に入学。看護実習が始まったのですが、看護学生の間は何においても権限がないんじゃないかと思うことがあります。そのように感じ始めてからは病棟ではいつも身を縮めて全雰囲気を消し去るようになりました。そんな風にしていたせいか忍者みたいに壁にへばりつくのが身に付けた技術です。とにかく先輩の看護師たちに注目されないため病院に足を踏み入れた瞬間から常時無になるんです。指導係がキゲンの悪いときは最悪。私たち学生への非難が多すぎてその分を調節するのに2時間ぐらいあっという間です。そういう日はすぐに報告時間に達しているので本当にどうしようもありません。

地方から同じ系列のスタッフが病院スタッフたちが集めら…

日本中から同じ系列の病院スタッフが集合し意見交換の場が用意され、その時、話していたことです。観光地のある病院は、冬になるとウィンタースポーツの最中で骨折をする人が増え入院しなければならない人がものすごく増加するそうです。また、日本人のみならず外国人も多いそうで冬のみ通訳を採用するほど。英語だけならまだマシですが、ここ最近は色々な国からの観光客が続き全然言葉がわからないため身振り手振りで伝えることもあるんだそうです。この話を聞いて看護師もグローバル化時代だと感じました。

病気、ケガなどで誰もが病院に行ったことがあると思います。

病気またはケガで病院に行ったことがあると思います。入院をした時などは医者よりも看護師さんとの関りが特に増えます。面倒を見てもらう際、ナースの在り方として目が合えば常に優しくて、それに加えたいへん思いやりを持ち処置してくれる、という姿を思い出します。本当のところは、病院や医院に勤務しているナースの雰囲気というのは、どういった状況でも患者とは近い距離にあって患者の相手をしているのが看護師で、時には患者の調子が悪い時や、患者さんが亡くなる現場を見ていて、いつだって笑顔で接してれる看護師ですが辛い現状もあることも確かです。

看護師として働き始めたばかりの頃記録を付ける課題がいつも大変でした。

新人看護師の頃看護の記録を付けるのにいつも苦労していました。当然のことながら看護実習のときも看護記録は付けてはいましたが、看護実習の時と比べ、飛躍的に増えた情報と、そのうえ、求められる内容の濃さに毎日慌てふためきました。合わせて、課題内容についてだけでなくようやくできたと思っても再提出を求められるありさま。たびたび提出期限も差し迫って、自分の力だけでは歯が立たなくなり、夜勤の明けた先輩ナースの家にお邪魔して記録の書き方を指導してもらったことが何回もありました。しかし朝まで勤務していた先輩。最中で横になってしまって最後には1人で終わらせました…。

患者さんの親族の中に介護に関与した職種に就業している方がいる場合、…

患者さん本人、もしくは患者さんの親族に介護系の職業に従事する人がいらっしゃると、だいたいその事実を言いふらしたがるわけはなんでしょう。「私は、医療に携わっています」なんて伝えてくる人というのは、大抵の場合が、医療系とは言っていても看護職とは違う介護系の仕事です。ナースなら殆どの場合、自分からは明かさないし、また、口止めされていたり(内密の話なんだけどね、と教えてくれることが多い)して、後から明らかになることがほとんどです。ドクターにおいても、ナースと同じ感じで誰にも言わないか威張り散らすかのいずれかであると思います。

昔と比較すると看護師に関しても最終学歴が大切になりました。

これまでと比べると看護師も高学歴の方が重宝されるようになり、人材不足と叫ばれている状況とは相反しているもののこれまでと比較すると高度な看護技術や知識が求められれるため大学まで進まないと仕事をするのが困難になってきました。全国的にもそういった背景もあって、国の考えとしては業務に制限のある准看護師に関しては廃止を考えていたはずです。ではどういったわけで未だに養成所はあるのでしょうか?その動機としては給料が安くてすむからです。地域にあるそこまで大きくない病院など、ある程度の能力があれば対応することができるところだと、正看でなくとも准看護師でも影響はないので、医師の言い付けさえ守れば、問題ありません。それに、准看護師の資格をとろうとしても正看護師まで必要とされる時間や金額や能力を抑えることができるのです。そのような理由から、養成所は減りましたが、准看護師が完全になくなる考え方はとても例外的だと考えます。