ナースとその家庭に関する話です。

ナースとその家の事情に関わるお話です。ナースは一般的に変則的な働き方をする業種です。結婚している方も多くいますが半数以下もの看護師が離婚しているという場合が多いのです。やはり、変則的な働き方をする職業になりますから、相手側が汲み取ってくれて支えてくれるようでなければ働く事ができないこともなくはあります。そのため、結婚をする時に夜勤をしなくても良いところへと職場を変えるナースも見られます。中には仕事と家庭を両立できている人も多くいます。けれども、残業をしないなどの決まりを制定している人も見られます。

ナースの人格いうものはこんなにまで、また、いつまで踏みにじられているのでしょう?

どういう理由でどこまで、また、一体いつまでボロボロにされるのでしょうか。医療関係者として人命に係わる責任があるという部分を除けば当然、私共も自分の意見を持った普通の人です。生活していくために毎日、勤務時間は仕事に励み生活費をもらい、それに、お休みの日は各々思い通りに暮らしています。看護協会ではもっともっと優秀なケア、そしてまた、患者さんに寄り添った看護を看護師が提供できるように実にいろんな訓練していますが、患者も賢くなろうという運動がよく取り上げられている中で、患者側も何かしらの対処をしなければ不十分ではないか、と思います。

看護師の男女の出会いに関してです。

ナースの男女の出会いに関してです。ナースは基本的に狭まったところで仕事をしていますから出会いに関しては少ないです。就職したての頃だったら誰かに紹介してもらったりする人たちも多いですが、だいたいは職場で結婚相手を見つける場合が多く結婚する人がよく見られます。また、案外最終的に患者さんと結婚するナースもわりと見ます。このことから、看護師は病院以外での出会いが珍しいと言えるのではないでしょうか。だけれども、同職種で結婚した場合は仕事においては中身をお互い理解しているのでプライベートな部分で協力ができうまくいっている夫婦がいっぱいいます。

私は、日々ナースとして勤務しています。

日々看護師として病院勤務しているのですが、何はともあれ看護師というのは、価値のある仕事です。想像以上にハードです。人のために働いているんだという感覚にひたれる並はずれた仕事なのです。また、やっぱりこんなにまで、病気で困っている大勢の方を身近に手助けできる職業もなかなかないと思います。とはいっても、しつこいですがそれに比べてやっぱりお給料が安いのが残念でたまりませんが。ですが、給料のことよりもこの看護師をやっていてよかったと心底、感じる瞬間が結構あります。ですので、ナースという職業に非常に価値のある仕事だと感じます。

入院患者の受け入れをしていない、または個人の病院を除くと、大き…

入院設備がない、または個人の病院を除いて、大きな病院は常に動いている。外来診療のじかんでなくてもとにかく24時間、何が起きても大丈夫なように、様々な職員たちが夜勤を含めて働いているのです。どの職員が仕事に来ても迅速に対応できるように申し送りという作業もしなくてはいけません。欠かさず毎日行うこの大切な申し送りは、病状の落ち着かない特に目を離せない患者また、伝達事項などをこれからの時間帯に担当する人たちに、告げることです。内容はまったく異なりますが、実はこの申し送りは職員に限らず看護学生間でもあります。上の者から下の者に向けて。伝達事項は、指導してくれる人の人格・優しい看護師はだれか、怒りっぽい看護師についても。そんな細かいことまで申し送りされているのです。

色々な理由から、退職したい、と考えたことのある看護師な…

色んな理由から仕事を辞めたい、と一度でも感じたことのあるナースは、なんとなくであっても、転職の求人が載せてあるサイトをチェックしたこともあるかと思います。ただし、転職サイトの場合、なんとなく良さそうな求人は会員登録を終わらせなければ事細かに見られない仕組みになっていたりもします。けれども、登録すると面倒なサイトもありますので登録する際は配慮しなければなりません。基本的にサイトを運営している営業側も熱烈です。そのため、メールは当然のことながら、ダイレクトに電話の方もしつこいサイトもあります。いつ頃転職希望かを入れるサイトが多いですが、「今すぐではない」としたはずなのに、条件にマッチした求人が出てきました!という連絡が頻繁にきます。サイト運営会社の番号をかかってこないように拒否しましたが、携帯電話を用いてしつこくかけてくることもあるのです。この点はメールにおいても同様です。このようでは逆に効果が落ちるのでは、と正直感じますが、押しに弱いナースも意外といるのかもしれません。

ナースになるため看護学生は実習に行きます。

看護師の資格を得るためには実習が必要です。ほとんどは、3週間の期間で、次の老年・成人・母性・精神・在宅・小児と分別されます。男性・女性に関わらず看護学生は全員母性、すなわち産婦人科の実習も受けなければいけないし、また、精神科の実習においても全員受けなくてはいけません。つまり、どの分野に関しても、また、自分の希望する分野に関係なく実習を受けないと看護師になることはできないということです。それらの実習の中で強く印象に残ったのは精神科でした。精神科といったら一般的に言われる変わった人を集めた病棟。(中にはこの人は違うんじゃない!?といった、みたかんじ普通な人もいますが)しかし、朝から晩まで歩き回っている人、それに、長い時間絶叫している患者さん。間近でそういう患者さんに触れてみて今の世の中はえらくストレス社会なのだと思いました。

どこの病院を受診しても、医師とセットでナースがいます。

病院というのはどの病院であろうが、お医者さんとセットでナースがいます。また、何らかの理由で入院となれば治療を行ってくれる医師よりも看護師と接する機会のほうが自然と多いです。看護師さんの印象は病気・ケガに関わらず人の命を助けるという使命を担う優しい人というイメージでいつも本当に感謝しています。いつも、懸命に仕事をしている看護師ですが、それまでの道のりはきっと簡単ではなかったでしょう。専門学校では体内の色々な基礎的な勉強の他、それプラス実習はもちろんのことレポートの課題もあり、頭に入れる事だけでも多くてすごくしんどいですし、実際、勤務が始まってからも勉強は続きますし、時には泣きたくなるようなこともあるはずです。

人の命に係わる看護師として仕事をしていれば混乱することは…

看護師として勤務していると困難に出くわすことは、毎日のように起こります。看護師の仕事というのは、人間と触れ合う職種なので、予定外、また、想定の範囲外の事態が度々見らるので。つい先ほどまでは落ち着いていたのに突如として、具合が悪くなるようなことは日常茶飯事だからです。ですが、特につらいのは何といっても急に、容態が変わって入院されている患者さんが亡くなられた時です。そんな日は自分の仕事を振り返り処置に誤りはなかったかと考えてしまいます。当たり前ですが、日々気を張って患者さんと向き合っていますのでおかしなことはしていないと思いますが、ナースも機械ではないから100%と言うわけにはいきません。

常に求人募集している仕事が看護の仕事ですが、退職に関して言え…

常に求人募集しているイメージのある仕事が看護の仕事です。辞職者に関して言うと、ご存知の通りナースはハードな仕事なので精神的、もしくは体力的にこらえきれずに辞める方が実際、多いように思えます。中でも看護師は圧倒的に女性が多いので、嫁入りしたりまたご懐妊のタイミングで退職する方もいらっしゃいます。看護師を辞める理由、については個々に色々な理由があります。ですが、結局のところ辞めたいと思う原因として多いのは仕事の大変さというものがベースにあるはずです。それから、大多数の病院は夜勤があります。それも1つあると思われます。仮眠時間はあるにはありますが、夜勤により体調を崩される看護師が山のようにいますから。

看護の仕事がきつい、というような理由などで別の仕事への転職することを考える看護師も多くいます。

看護の仕事がきつい、という風な理由で転職することを考える看護師も結構います。このケースだと、職種が変わるので次の就職先を見るけるのに時間がかかることもよくあります。ですが、単に今勤務している病院を辞めたい、または、今以上に看護スキルを伸ばしたい、というような転職に関しては、仕事が変わらないので、普通取り分けて困ることはないでしょう。そのため、もし病院を変えようと考えたら、手当たり次第に応募するのはやめて必ず転職先の噂などを得てから初めの電話はかけましょう。それと、働きたい病院の方とお話する際に最も心がけておくべきことは、自身が積んできた経験、及び能力などに加えて、応募理由をシッカリと言うことは結果に影響を及ぼすでしょう。それと、必ず行われる面接で話をする時には、自信を持ち採用してもらえるように気配りを忘れないようにしましょう。

クリニックで勤務している看護師に関してです。

クリニックで勤務する看護師に関する話です。個人院や入院施設のないクリニックで仕事をしていると大半の所では定時を過ぎることなく帰宅できます。それに打ち解けた感じの環境で働くことが許されます。幼児をかかえている母親、また、大忙しの職場で働きたくない方とかには非常に評判が良いです。もしも、そういった状況に置かれているのなら診療所が良いです。ただ、大きな病院と照らし合わせれば手元に入るお金に関してはどうしても夜勤や残業に関する収入がないわけで少ないケースも考えられます。しかし、ほぼ毎日定時で帰れると考えたら気にならないほどのお金はあると思います。

外来で働いていた際、救急車で搬入された患者さんに会うことがありました。

私が病院の外来に勤めていた頃、救急車で搬入された患者さんに会うことがありました。が、その患者さんは何かあるような感じでもないし、そして、検査の結果も良好。救急搬送されてきたその人も『何となく変な感じがする』としか口にしませんでした。それに加えて、検査も悪いところがなく歩くことも可能だったので家族に協力してもらって帰宅させたら、部屋を出た辺りで『看護師さーん!』と叫ぶ声がしました。声が聞こえた方に走ると歩いて帰ったはずの先ほどの患者さんが倒れていたのです。突然のことでしたが、大急ぎでストレッチャーを持ってきて処置室へ運び戻し外来看護師全員で対応にあたりました。結局一時的に入院はしましたが、健康を取り戻し帰宅を許されました。このときどんな些細なことでも侮れないなと思いました。

私はナースです。過去に勤めていた職場で肝臓疾患のために週3…

私はナースの仕事をしています。私が以前看護師をしていたところで週3日も肝臓の疾患のための静脈注射をしに来ている男性患者さんがおられました。その男性の患者さんと雑談の場面。その方はもう何年も注射をされ続けているのでどうしても針が刺さりにくい状態で、ナース二人がかりでも注射に失敗してしまったのです。そうしたら熟練看護師ナースが登場し、一瞬で終わり!するとその患者さんが、「やっぱり○○さん。白衣の天使はさすがだね!」との発言を受け、間を入れずに「私は白衣の天使じゃなくて、ペテン師っていいたいんでしょ!」なんてベテランの彼女は笑いを誘っていました。その看護師からしたら日常の一コマでしょうが、このような看護師に私は憧れるのです。

昨今では、ナースが不足しているという風によくニュースになっています。

近年は、看護師がギリギリの状態だというように知られています。これにおいては、看護師の職に就く人が少ないことだけが原因ではありません。病院の人手が足りないのは、退職者が(その後、看護師としては働くことのない人)割と増えていることも要因だと思われます。離職の動機の中に、ナースの仕事が自分が思っていたよりハードで、それを理由に看護師を引退する方も見られます。時には看護師自体の能力が悪化しているという風に考える人もいて、また、医師との会話も悪くなり泣く泣く勤務先を退職してしまうといった出来事も見受けられます。

男性でナースをしている人のお話です。

男性ナースについてです。ここ数年、男性ナースの姿も見られるようになりました。しかし、女性と比較するとまだまだ少ないのが現状です。男性の場合の困りごととしてはにどうしても人間関係が多いです。全体を見ても女性ナースが明らかに多数ではっきりとしている人が多く、男性ナースにおいてはこの女性ばかりの世界の中で調和して仕事をしていかないと最悪の場合、自分だけ孤立してしまう場合があります。でも、腕があると認識してもらえたら働く人数が不十分なこともあり使ってもらえるようになるのです。看護師として標準のレベルに達するまで3年ほどは費やすので学校を卒業して最初の就職先の時ならせめて3年間は続ける必要があります。

私が産まれて初めて入院した時のことなんですが、入院してお世話になった看護師の方は、…

私が一番最初に入院した時のことなんですが、入院した時に看護して下さったナースの方々は、昔ながらの「ワンピースの白衣」ではなく、まるでジャージみたいな半そでの制服を着ていました。そんな格好ですから、もちろんナースキャップ自体もありませんでした。看護師の象徴ともいえるナース服を着用していないなんて想像すらしたことがなかったので気になってしまって、1人の看護師さんに聞くと、「現実にはワンピースもあるにはあるのだけれども、ワンピースは動いやすくないから殆どの人は選ばないのよ」とお話ししてくれました。ナースはドタバタ動くいわゆる、体を使った仕事を任されていますので、看護師さんのお話にも納得できました。きっと移動しやすくて機能性のある、仕事に従事しやすい衣服が好まれるのだと感じました。

看護学校を卒業し、看護師として仕事を始めて早いもので数年が経ちました。

看護師として働きだしてから早いもので何年か経ちます。看護職は、仕事・収入面といったことが理由で退職・転職する方の多い仕事でもあります。私の場合も今までに何回か看護師の仕事を辞め、全く違う職種の仕事を探そうと思ったこともありました。とにもかくにもさっきも話したことですが激務の割りに入るお金が割に合わないからというのが理由です。とはいっても、同等の勤務時間を拘束されている一般的な会社で働く人と比べると額面だけのことを考えると良い額を頂いてるとは思いますが、それでもやはり看護師の業務に対してこの収入は報われない気がします。しかしながら、やっぱり私は看護師の仕事しかできないので、元気に働ける間は続けようという風に思います。

私は朝まで働いた後の朝の穏やかな感じの病棟の雰囲気がが好きでした。

私は朝まで仕事をした後の朝方の穏やかな感じがお気に入りでした。仕事の真っ最中である夜は薄暗い中、何か出そうだと思うときりがなく怖いのです。ですが、朝方になれば夜勤を終え満ち足りた気持ちと、自然がくれる気持ちいい朝の風でリフレッシュできるんです。とはいえ、これも急変のない夜勤の時のみですが。大方の患者さんが熟睡している5時頃が勝負。この時にいくら仕事を頑張れるかで、夜勤終了間際にあたふたせずに余力を残して働けるかが、変わってくるんです。

病院の中で看護師として働く以上は注意すべきことの1つに挙げられるのが…

病院の中で看護師として働く以上は肝に銘じておかなければならないことの1つに挙げられるのが、やはり、ナースではない職業の方々との結びつきであると思います。病院が大きければ余計に、医者の他にも、看護助手や医療事務やクラーク、各種検査技師、カルテや検体やストレッチャー等を運んでくれるメッセンジャーさん、それにソーシャルワーカー、薬剤師など、多種多様な医療に関わる人たちと日々力を合わせる必要があるのです。バタバタしている仕事場ですが、自分から率先して言葉をかけるように気を張り、相手から声をかけてもらうと印象に残ります。ですので、私も率先して挨拶をします。その結果私がパニックになっている時に手助けをしていただいたことがありました。みなさんご存知の通り、笑顔で挨拶することはとても大切なんだと感じます。