ナースとその家庭に関する話です。

ナースと家庭についてです。ナースは総じてイレギュラーな労働体制である仕事になります。独身ではない方も結構見られますが4割程度が夫と別れたという勤務先も多いです。やはり、変則的な働き方をする業種ですから、相手が良き理解者で力を貸してくれるようなタイプでないと働く事ができないこともなくはあります。そのため、結婚をする時に夜勤がない病院へと職場を変えるケースもあります。ナースとしての仕事も家庭環境も共に支障なくできている方も多くいますが、やはり残って仕事をしないとかの決まりを家庭内で設定している人も見られます。

ナースの人権はこんなにまで、また、いつまで侵されるのでしょうか。

看護師の人としての権利はこれほどまで、また、一体いつまで奪われるのでしょう?医療に携わり人命に係わる責任があるといったところを除けば当然、私達も感情がある人間です。生活するために皆さんと同じように、労働時間内は労働してその対価として収入を得て、それに、お休みになればやはり一人の人間として自由に生活しているわけです。看護協会は看護師が期待されるケアを、そして、患者さんの希望に沿った看護をナースである私たちが提供できるように実に色々と人材育成に取り組んでいます。だけれども、現在、患者の方も思いやりを持つ事が大事であると目立ち始めている中で、ナースだけ色々しても思い通りにはならないのではないでしょうか。

ナースにおける男女関係に関することです。

看護師における男女関係に関するお話です。ナースは基本的に病院からでることなく働いていますから残念なことに出会う機会はほとんどないです。若い時は合コンや紹介などで出会いの場を広げるケースもあるのですが、ナースの過半数は職場で相手を見つけ結婚まで進む事が多いのです。予想に反して患者さんと挙式を挙げる人たちもわりと見ます。このような事実から、ナースは結婚に至る出会いがほとんどない、ということがはっきりと言えると思います。けれども、同じ医療関係者同士はお互い理解し合っているので支えあって家庭も円満な家庭がたくさんあります。

ナースとして勤務しています。とにかく看護師というのは、報われる職種です。

私は、看護師として病院勤務しています。とにかくこの仕事はやりがいのある仕事です。言うまでもなく厳しいものではあります。けれども、患者さんを救っているんだ、と自覚が持てる特別なお仕事だと思っています。それに、こんなに、病気になった大勢の方たちを身近に救うことができるなんて他にはあまりないと思います。けれども、繰り返し何度も言うように仕事内容に対して給与が多くもらえないのが不満です。だけど、お金以上にやっぱりこの仕事が好きだなあ、と改めて思うことも多々ありますから、この仕事に大変価値のある仕事だと感じます。

入院患者の受け入れがない、または個人院を除き、大き…

入院設備がない、または小さな個人の病院を除き、大きな病院に休んでいる余裕はない。外来の診療時間外でも何時でも、どんな患者が来ても処置できるように、様々な職員たちがいるようにシフトを組んでいます。誰が勤務しても確実に対応ができるように申し送りという作業もします。毎日行うこの大切な申し送りは、病状の落ち着かない特に目を離せない患者それに、伝えておかなければならない事とかを自分の後に働く人たちに、漏れなく伝えることです。内容はまったく違いますが、この申し送りは勤務者だけでなく看護学生の間でも実施されます。先輩から後輩へと。連絡する中身は、指導してくれる人の人格、それから優しい看護師はだれか、はたまた不愛想な看護師はどの看護師か。看護学生たちの間では詳しい職員情報も申し送りされています。

色々な理由から、別の病院に行きたい、と一度でも考えたことがあ・・

他の所で働きたい、と考えたことのあるナースだと、なんとなしにであっても、転職の募集をしているサイトを見ることもあるはずです。ただ、転職サイトによっては、惹かれた勤務先は会員登録をしなければ全てを見られないこともあります。ですが、登録すべきではないところもあるので用心しましょう。サイト側も応募してほしいと熱が入っています。そのため、メールだけでなく、ダイレクトに電話においても頻繁にかけてきたりします。登録の際に転職希望時期を入力するのですが、「すぐではない」を選んだのに、登録情報に適した求人のお知らせです!という電話がよくかかってきます。面倒になりサイトに載っている電話番号を拒否しても、今度は携帯電話の方から掛けてきたりします。メールも拒否しても同じことです。私からすれば、これでは結果は逆に悪くなるのでは、と正直考えますが、押しに弱い看護師もたくさんいるのかもしれません。

看護学生は実習に参加しなければナースにはなれません。

ナースの資格を得るには実習が必要です。ほとんどは、3週間のスパンで精神・成人・老年・母性・在宅・小児に振り分けられます。男子であっても看護学生は全員母性(産婦人科)の実習も大切ですし、さらに、女子であっても、精神科は避けられないのです。要するに、どの分野に関しても、そして、自分の希望に関係なく実習をしないと看護師として働くことはできないのです。それらの実習の中で心に残ったものは精神科病棟でした。精神科病棟といえばいわゆる街で見かける変な人をかき集めたような科です。(ここじゃないでしょ!?という、ぱっとみ分からない人もいますが )けれども、ずっと動き続けている人や、何時間も叫び続ける患者さん。間近でそういった患者さんたちに触れてみて現代社会というのはすごくストレス社会なのだと感じました。

病院というのはどこの病院を受診しても、医師とセットでナースがいます。

病院というのはどの病院を受診しようが、必ずナースがいます。また、入院のときは診てくれる医師よりもナースと接する機会のほうが必然的に多くなります。私の考えるナースで想像される姿はどんな時も冷静に人の命を助けるという使命を持った白衣の天使で尊敬しています。いつみても、必死に業務をこなしているナースですが、そこに至るまでというのは聞く話以上にきっと簡単ではなかったはずです。学生の時は体内のありとあらゆる根本的な内容を学習して、それだけでなく実習やレポートがあったりと、頭に入れる事だけでも多くてすごくヘビーですし、実際、勤務が始まってからも毎日が勉強で、時には泣きたくなるようなこともあるはずです。

看護師として働いていると困ることもいつも毎日多々あります。

看護師として勤めていると困ったことは、日常的に起こります。何しろ、人間と深く接する仕事になりますので、予定していないこと、及び、思いもよらぬ事態なんかが度々起こります。不意に、患者さんの病状が変わるようなことは病院内では日常茶飯事だからです。そんな中でも最も悩むのは何といっても突如として、患者が亡くなられた時です。そんな時は自分の仕事を振り返り自分の対応に失敗はなかったかと心底不安になるのです。むろん、常日頃から抜け目なく職務についていますし業務を行ううえで間違いは無いのですが、とはいえナースも人間であるためはっきり断言はできません。

常に求人募集している印象のある仕事が看護師の分野です。

常に人員募集している印象のある仕事が看護師の分野です。辞めていく人についていえば、知っている方も多いと思いますが看護師の職務はヘビーですから精神的、もしくは体力的にこらえきれずに退職を願い出る方が結構います。看護師のほとんどが女性ということもあって、結婚したり赤ちゃんを身ごもったりという切っ掛けもあります。看護師の仕事を続けていけない理由、に関してはその人によって様々な理由があります。しかしながら、大方の看護師の引退を決意した動機として多いのはシンプルにヘビーな仕事内容という部分がベースにあるはずです。さらに、大多数の病院は夜勤があります。ですので、そういったこともあるのだと思われます。仮眠時間はあるにはありますが、夜勤により体調不良を訴える人も実際のところ結構いますから。

看護師として働くのがきつい、という風な理由などで転職することを考える看護師さんもそこそこいます。

看護の仕事がきつい、と言った理由で別の仕事への転職を考える看護師もそこそこいます。こういったケースだと、職種が変わりますから仕事を見つけるのに時間がかかることもよくあります。けれど、そうではなく、単に今勤めている病院を辞めたい、及び、看護スキルを伸ばしたい、などの場合の転職に関しては、職種が同じですから、実際のところ取り分けて難しいということはないでしょう。そのため、仕事を変える時は、とりあえず応募するのはやめて最低でもこれから働きたい病院の口コミなどを得てから初めの電話はかけましょう。合わせて、転職を志願している事を伝える時に良い印象を与えるのは、自分自身の経験してきたこと、それからスキルなどに加えて、志望動機をはっきりと言うことはとても肝心なことです。さらに、必ず行われる面接の時は、自信を持って雇ってもらえるように表情などにも気を使うことも大事ですね。

クリニックで仕事をしている看護師に関してです。

診療所勤務についてです。個人の病院や入院設備のない診療所などに勤務しているとだいたいが定時を過ぎることなく退社できます。加えて家庭的な職場での勤務ができるんです。したがって、子供を育てているお母さんや大忙しの職場で働きたくない方とかにはすごく人気です。もしも、そのような状況に置かれているならクリニック勤務にした方がいいです。だけれども、病院勤務と比べお金に関しては夜勤や残業がないから少ないケースも考えられます。しかし、大方定時で帰宅できるなら気にならないほどの収入はあると思います。

私が以前、外来で働いていた時、救急車で搬入された患者さんに会うことがありました。が、…

外来の担当だった頃、救急車に乗った緊急の患者さんが来ました。が、病気がありそうな様子でもないし、おまけに、検査をしてみてもおかしなところはない。その人も『どこかがおかしい』としかうったえませんでした。それに加え、検査結果も正常で歩きの方も安定していましたから親族に付き添ってもらい帰ってもらうようにしたら、廊下から『看護師さーん!』と。声が聞こえた方に走ると歩いて帰ったはずのなんと、さっきまでいた患者さんが倒れ込んでいました。突然のことでしたが、大急ぎでストレッチャーを持ってきて看護師総出で処置にあたりました。その後その患者さんは意識も戻り何日か入院し、その後無事退院されました。このときどんな些細なことであっても聞き逃してはいけないと思いました。

私はナースです。前に働いていた病院で1週間に3日も肝臓の疾患のため・・

私はナースです。私が前に勤務していた病棟で1週間に3日も肝臓疾患に必要な静脈注射を行っている男性の患者さんがいたのです。その男性の患者さんと雑談の場面。その方はもう何年も注射をされ続けているので血管自体も弱っていて、申し訳ないことに、二人続けて看護師が注射をしそこないました。そこで熟練看護師ナースが助けに来てくれて、難しい注射も見事に成功!その男の患者さんが、「さすが!○○さんが白衣の天使に見えたよ!」と言われた途端、間を入れずに「私は白衣の天使じゃなくて、ペテン師っていいたいんでしょ!」と彼女は笑って返してました。何ともないようなやりとりですが、なかなかこんなナースにはなれないものです。

最近は、看護師が減っているというようによく報道されています。

現在、ナースが足りないとニュースになっていますが、これについては、なにもなり手が少ないということだけではありません。事実上の人手が足りないのは、転職などで去ってゆく人が(その後は、看護師として働かない人)全体的に増えていることも要因だと思われます。こういった場合の転職の理由として、仕事面や勤務先の在り方などが思っていたより激しく、それで看護師を退くということもあります。まれにナースのスキルが悪くなっていると、なぜか信じ込んでいる人も存在し、ドクターとのやり取りもうまくいかなくなり仕方なく勤務先を退職してしまうこともあります。

男性で看護師をしている人のお話です。

男性のナースに関してです。近年では男性看護師の姿もちらほら見られるようになりました。だけれども、女性と比べてまだまだ少ないのが現状といえます。男性のナースにおける心配事はほぼ勤務先での人付き合いが大半です。全体的に女性ナースの職場でサバサバしている女性が沢山在籍し、男性ナースにおいてはこの中にうまく入り込まないと最悪の場合、独りぼっちになるケースもあります。ところが、一回でも自分の能力を見せつけることが出来れば人が足りないということもあり貴重な存在として頼りにされるようになるはずです。ナースとしてバリバリに働けるようになるまで大方3年くらいは必要なので新卒の場合であれば長く感じるかもしれませんが、少なくとも3年は続けるべきです。

私が人生で初めて入院した時のことです。

私が一番最初に入院した時のことなんですが、入院して担当してくださったナースは、昔ながらの「ワンピースの白衣」ではなく、まるでジャージみたいな半そでの制服を着用していたんです。そんなラフな格好ですから、昔みたいにナースキャップを被っている看護師さんもいませんでした。看護師の象徴ともいえる白衣を着用していないなんて予想できるわけもなく気になってしまって、ナースにたずねたら「スカートタイプも持っているけど、それだと業務しにくいからみんななかなか選ばないのよ」と言う風に言われました。看護師さんというは慌ただしいいわば、体を使ったお仕事ですから、看護師さんの話も納得です。おそらく動きの邪魔にならず機能性のある、職務に差し障りのない服のほうが一番だと感じました。

私が看護師として仕事をしだしてからあっという間に数年が経ちました。

私が看護師として仕事をしだしてから数年が経ちました。看護師の職は、仕事面・収入面のことが理由で転職してしまう人も多い仕事でもあります。正直、私自身も今まで、再三にわたって看護師を辞め、別の仕事に就こうかなと思うことがあります。結局前に話題になったことですが激務と比較すると入るお金が割に合わないからです。勿論、同等の勤務時間を拘束されている一般的な会社で働く人と比べると金額だけ見れば良い額を頂いてるとは思いますが、私の考えとしては、それを踏まえたうえでも仕事内容に釣り合っていない給料のように感じます。そうは思いながらも、私にはナースが向いていると思うので元気に働けるうちは長く継続しようと心積もりしています。

私は夜勤明けの朝方の落ち着いた感じの病棟の雰囲気がが清々しくて一番心地よい時間でした。

朝まで仕事をした後の朝方の落ち着いた病棟が清々しくて一番心地よい時間でした。仕事をしている真夜中は暗くなりお化けでも出るんじゃないかと少しでも思うと果てしなく恐ろしいのですが、朝は夜勤が終わった喜びと、明るい朝の陽気で心が癒されるんです。だけど、緊急の出来事がなかった勤務の時に限定されますが。朝のまだ早い5時周辺が大一番なんです。この5時にどれ程たくさん仕上げることができるかで、それより後の時間にてんてこ舞いにならずに余裕にこなせるかということが、関わってきます。

病院の中で看護師として働く上で常に頭に入れておくべきことの1つに挙げられるの…

看護師として病院に勤務する以上は肝に銘じておかなければならないことの1つが、他の職業の方たちとの結びつきだと考えます。特に、規模が大きな病院だったら、医者以外にも、看護助手や各種検査技師、医療事務やクラーク、検体やカルテやストレッチャー等を運んでくれるメッセンジャーの方々、ソーシャルワーカー、薬剤師などなど、多くの医療に携わる方々と助け合わなければなりません。忙しい現場ではあります。けれども、自分からすすんで話しかけるように配慮し、どんな時でも笑顔で話すことができる人はやっぱりインパクトがあります。ですから、私も率先して挨拶しています。そうすることで私が困っている時にバックアップしてもらったことがありました。当然ですが、明るい挨拶はとても大切なんだと感じます。