アメリカでは看護師というのは看護のスペシャリストなので・・

アメリカにおいて看護師は看護という学問のプロなので、医師の指示がなくても医療関係のことを許されている分野が存在します。その点日本だと、看護師はドクターの補佐と考えられている場合も多いのではないでしょうか。現実にドクターの指示がないと動けない、また、職場のトップにいるのは医師で、何か言ったらいけない暗黙のルールがあるところもあります。けれども、ナースが病院内で行うことというのはドクターへの協力、それに日常生活の援助です。ドクターが、患者の看護をできますか。こんな風に日本では医師以外の職種の人もいるからどのような場面でも対応できます。

看護師として働いている私が今だに印象に残っている一般的な仕事であれ…

看護師として勤務している私が今でも思い出す一般的な職種であれば絶対にあり得ない新入りの際受けた説明です。入職の説明会のとき、看護師の部長が、「これから看護師という仕事で働くに際して、用心してほしいこと。看護師として働いていると排泄に関する内容を何も考えずに食事を食べている時にも話してしまう。これをしょうがない事だととらえないでください。」とおっしゃったことです。実際仕事が始まってみると、病院内では食事の最中に「あの患者さんうんち出ました」なんて周りも気にせずしゃべります。ですから、病棟外で、ご飯の時に絶対にそういう話をしないように配慮しています。

私は看護師なんですが、看護師になると注射針を刺す腕の良し悪しは…

私はナースの仕事をしています。ナースになったからには注射を行う能力、というのはナースである限り課題であり続けるものであり、そしてまた、永遠のテーマだと感じています。数多くの看護師がしてきたその練習方法については数多くの病院が行う作られた腕を使用して行う最もポピュラーな特訓ではないでしょうか。それでも効果はあるはずですが、そもそも本物ではないのでどういったって実際の血管とは全然感覚が違ってきます。私の場合推奨できる方法がみかんの皮に針を刺す方法です。みかんの皮にあるぶつぶつを的にし正確に針をさす事ができたらおのずと刺すべきところに的確に出来るようになるんです。

医者の専門に外科、脳神経外科、眼科が存在します。しかし、…

医者が従事するものに整形外科、耳鼻科、小児科などが存在します。ですが、ドクターだけではなく医療従事者として働く看護師の方も本当は単に看護師というだけではなくある分野を専門とするまた、その分野で活躍できる認定看護師という看護師がいるのです。この事実に関しては知る人が少ないというのが現状です。ナース経験が5年以上の看護師(その中で3年以上は認定看護師を取る分野での経験)が半年の講習を修了しその後認定看護師の試験を通過し、やっと認定看護師になれるのです。認定看護師となれるのは次の分野で【集中ケア・救急看護・皮膚排泄ケア・がん性疼痛看護・緩和ケア・がん化学療法ケア・訪問看護・糖尿病看護・感染管理・透析看護・不妊症看護・新生児集中ケア・摂食嚥下障害看護・小児救急看護・慢性心不全看護・がん放射線療法看護・脳卒中リハビリテーション看護・手術看護・慢性呼吸器疾患看護】など、実に多岐にわたっています。

病棟内において、看護師が医師に対して敬語抜きででしゃべっていて…

病棟内において、看護師が医師に対して敬語を使わず話しかけていて、かえって医師のほうが看護師に対して丁寧な言葉で話しかけている、というようなシーンもあります。もしかしたらその病院で長く働いているベテランナースともなると、その医者が研修医のころから見てきているのでしょう。一般的にはドクターのほうが立場的に上といったイメージを持っていると思いますが、やはり若いドクターよりもその職場に長いナースのほうがどう考えても色々こなしている、いわば、現場にはそれが必要なのです。患者に対して何か失敗したら熟年看護師が研修医にレクチャーしたりしています。そのような感じのナースは大抵の場合、その時の医者が数年先に階級が上のドクターにのし上がった際に「研修医の頃は間違いが多くて、へたくそだったのよ」なんて周りに言って歩くのです。

医療技術が高度になり日本というのは世界でもトップクラス・・

医療技術が素晴らしく進歩し日本というのは世界でもトップクラスの寿命の長さを誇っています。高齢化社会とも言われていますが高齢になるとともに、病気で入院する方が多いことも事実です。それとは逆に、看護師になる人が減っていると昨今、社会的な問題として案じられていますが、そういうわけか再就職サイトとか転職サイトもよく目にします。けど大半の看護師さん達はれっきとした国家資格の免許を持った人たちが、熱心に働いているわけです。看護師さんはこれまで勉強してきた事を使う所として医療の場で看護しておられます。けれども、そればかりではなく、普段の生活でも求められることが度々見られるはずですし、それゆえ健常者にとっても意味のある職業になるのです。

看護師においての看護研究に関する話です。

ナースの看護研究に関する話です。看護研究というのは、ナース自身が研究するテーマを決めて、それについて研究、調査することなのですが、看護研究に熱心な病院、中でも総合病院などにおいては不可欠なスキルなのです。この看護研究に関しては大方はアンケート調査の実施や、または、マニュアルなどをきっちり守っているかの捜査などが多数です。珍しくはありますが、ナースの業務である看護ケアに関する研究も見られます。さらにまれな研究では業務内容及び指導内容や新人ナースの指導法の事についての研究もあったりします。

看護師・准看護師の試験の方法は今までは、4択問題でした。

看護師及び准看護師のテストはこれまでは、4つある中から正解を選択する問題でした。そのため、消去法などで点を取ることができたときもありました。おまけに、試験を控えた方がする試験に向けてこなしてきた問題では本番の国家試験と全く一緒の問題や少ししか違わない問いが解いた記憶があったので、正答である番号を覚えるだけでも答えが当たることもありました。しかし、この頃の資格試験に関しては必修問題が多くなったり、そして、画像見て正しいものを選んだり、というようにさらに業務で活かせるような問題へと変化しています。素晴らしい医学の進歩とともに、自ずと知識も増えてきていることを感じています。

医療の現場には、医療に従事する医者もしくは看護師以外に…

医療の現場でも、医療に従事する、医師または看護師以外にも勤務している方たちがいます。そんな中、医師を除きナースは同じ病院内でも、例えばですが、多分受付や会計計算などの事務職よりは貰っています。そのうえ転職の時も有利だと感じます。しかし、職務内容に対して見合っているかと言えば、とても金額が安すぎると思います。極端に言えば、人様の命を守らなければならない職務であるため、とても、荷が重いのです。看護師だったらこの程度のことはやってよ、ナースなのにそれだけのこともやってくれないのか、といった感じの無言の圧力。それは患者さんのみならず、そのご家族、それのみならず同僚や所属病院、看護協会などの組織までもに縛られているような辛さを感じたりする時もあります。

私は、ナースとして病院で勤務しています。

日々看護師として病院で仕事をしています。看護師として働く私の目指すところは当然、少しでも多くの病気の患者さんたちに元気になって今まで通りの生活を送ってもらいたいのです。医学の進歩とともに様々な病気に有効な薬なども開発され、それに伴い私たちも長生きできるようになりました。とは言うものの、死なないわけではなく、人には必ずいつかは死ぬのです。そこまでをわずかでも長いことできるだけ苦しい思いをすることなく生きて頂くよう私達看護師はお手伝いが順調にいくことを、日々心底願っています。今も苦しんでいる患者さんはたくさんいます。そういった患者さんたちに寄り添い日々真面目に、看護師として与えられた仕事をやり抜いていきたいと思うのです。また、現在は看護師で、いい仕事をしているなと感じます。

ナースの仕事というものは、いつ・どこで・どんな急患が運ばれて・・

ナースの職場での対応は、いつ・どこで・どんな事態が起こる場合も多々ある、といった常に緊張状態の中で働いています。そのうえ、夜勤もあるし立ったままの事が多いです。その辺を考えれば疲れも溜まると思います。そういった面もあってか現在、看護師が転職するのが目立ち、大きな社会的課題として目を惹いています。これに関しては去られる方からしたら重大問題で、患者にとっても危機的状況であり、心配要素なのです。此のようなことからこの頃、「看護婦が看護師」となり、一昔前とは違い男性の方もちょこちょこ雇われるようになったのでしょう。

思い返せば国家試験に対して私の場合、さほど必死で取り組ん・・

思い返すと国家試験に対して自分の場合、思ったほどしのぎを削ってやった感じはないです。私がやってきた試験対策はとにかく過去の試験問題を頑張って、しくじった部分に関してはそれぞれの選択肢についてなぜそれを選んだのか、どうして正解はこの選択肢なのかーという感じで安易に問題に対しての正解を丸暗記する、ということではなくてしっかり改めて復習していくという作業をやり続けました。その結果応用が効いて、それにからんだ問題もカバーできるし、もれなく、とてつもなくものすごい量の見直しを、わざわざしなくても合格しましたから支障ありません。

求人サイトにはどのタイミングでもナースのものがたくさんあるに気が付きます。

人材募集のサイトを見かけた時にどんな時でもナースのものがいっぱいあるに引っかかります。そのうえ、ナースは待遇の部分を読んでみれば一般的な他の仕事と比べると、高い給与が書かれていることには驚きます。とはいっても、このことは当然といえば当然でつまりは、看護師さんというのは人の命を助ける大切な身分であり職種であるからでしょう。しかし現状では、看護師の転職が大きく報道されるっこともあります。それにおいては根幹にあるのが、ナースの仕事自体が難点だとする人もいて、気苦労が耐えないのだろうという風に推察することも出来るのです。

ベッドに寝たままの患者さんも体を拭いてもらったり髪を洗ってもらいます。

身動きが取れない患者さんも体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。ナースは「ベッドから動くことができない患者さんをベッドにいる状態でそのままシャンプーする」という仕事も任されていると教わり、驚いたことがあります。普段、私たちが洗髪してもらうとき、というのは美容院に行ったときだと思います。その際のシャンプーの仕方しか思いつかないのでベッドに寝たままの患者さんであっても当然美容師みたいに、シャンプー台のようなものがありシャンプーするはずだと思い浮かべていました。しかし、実際は予想を裏切られ、寝たままでベッドからおりられない患者を、そのまま移動せずにシャンプーを行うという技術を身に着けていて、驚きました。看護師さんの仕事は多岐にわたるのですね。

私が昔、ナースとして働いているころ、大みそかの夜から始まる夜・・

私が、看護師として入院施設のある病院で仕事をしていたとき、大みそかの夜から始まる夜勤というのは私にとっては有り難く感じるシフトだったんです。入院されている患者さんも新年に向け、一時退院する患者さんがひっきりなしで、普段より入院している患者さんが少数になります。仕事量が減ることのほかに、そして給料面では年末年始に伴い手当ても支給されて、それに加えて、夜勤の手当てがプラスされます。なので、その月の給料の明細を手にするのが幸せでした。同僚の中にはお正月前後に夜勤を2、3回して、普段の給料より10万円増しで儲けている人もいました。

ナースで働いていると、なる確率が高いといっても完全な間違いではない病気が椎間板ヘルニア。

ナースの多くが患うといっても嘘ではないのが椎間板ヘルニア。実際私も、晴れてナースとして雇われて何か月か経った時に、徐々に腰のあたりにおかしな症状が出現しだしました。仕事が忙しい時期だったこともあり、大したことはないだろうと思い多少気にしなかったのです。そしたら、足が痺れるようになってきて、これはまずいと、同じ病院の整形外科で診てもらいました。そうしたら、椎間板ヘルニアだと診断されました。私と同じように、ナースの中には椎間板ヘルニアが後を絶ちません。コルセットを着用して、患者のケアをしているのです。

仕事において、自分のランクをアップさせたい、普段とは違う他の経験をしてみたいと…

自分のランクをアップしたい、体験したことない事にチャレンジしてみたいと、ふと身に染みることがありますが、そのようなときは、転職すること、は良い方法だと思います。また、転職はちょっと、、、という方は単発的なバイトで試してみるのも手段の一つです。もし、友人の紹介でその会社に入れてもらうのであれば差し支えはないです。けれども、直接雇用ではなく、派遣会社から紹介されたバイトの際は派遣法に反しないようにしなくてはいけません。派遣法を犯さないテクニックが存在します。その1つとして雇用の不安定さの問題もあり、世帯の年収が500万円以上でないといけません。ですが、すべての業種において当てはまるわけではなく、例外的に認められている業種もいくつかあります。とはいっても公務員の人たちはアルバイトはしてはいけないので注意してくださいね。

手術をするために入院したことがあります。

手術をするために入院したことがあります。その際、手術が終わったらしばらくは、身動きがとれないだろうとあらかじめ覚悟し、持ち込む衣類をはじめとするすべての物を小さな袋に分け、そして、表に「肌着」「下着」「靴下」「お風呂セット」「タオル」などといった感じで記入し、手術前に部屋にある戸棚へしまい込んでいました。そうしたら手術後棚を開けた時看護師さんに「素晴らしい!」と称賛されました。こんな小さなことで褒めてもらえるなんて、看護師は日々入院患者さんの指示を受けて荷物を取るという患者さんとの触れ合いを大変な思いをしてやっているのだろうな…と思ってしまいました。

私は看護師なんですが、現在の病院の前にとある大きな病院のナースとし・・

私はナースなんですが、かつて、とある病院の看護師として勤務していた時のなるほど、と思った話です。外科のドクターが言ってました。「俺たち外科医にとっては、外来対応はNHKのような感覚で、一旦手術に入れば民放のTV局かのようだ」と。分かりやすく言うと外来の時は患者さんに対して医師として真摯に、患者さんの今の状況を述べるのに対して、手術室にいる時は眠らされている患者さんの対応になるので、自分がスポットライトを当てられる舞台みたいなものだ、ということなんです。それは否めません、、外来とは打って変わって、手術室に入った途端素振りの変化するドクターが圧倒的です!

看護師さんが採血または予防接種などのために注射針を刺す作業・・

ナースが予防接種・採血などのために注射器を用いて針を刺すことは、看護師さんの大きな業務なわけですが、注射を行う時、「ものすごく腕が良くて少しも苦痛ではない!針が刺さったとは全然思えない」また、それとは逆で「刺す瞬間だけでなく、注射の最中も終わってもしばらく痛みが残る」など、注射をした後に思ったことはありませんか?同じ処置をしていてもスキルが高い看護師さんもいれば、患者さんから嫌な顔をされるくらいへたくそな看護師さんもいて、それぞれ違いがあります。しかしながらどちらにしても手を抜いたりせずに、全力で医療行為をしておられるわけですから、日々の業務の中で、注射体験を度重ねて全力を尽くしてほしいです。