アメリカのナースは看護の道の専門家なので、すべてではありませんが医師から直接言いつけられなくても…

アメリカでは看護師はその道のプロとして、すべてではありませんがドクターの指示がなくても医療の措置を許されている分野があるようです。その点日本だと、ナースは医師の付き添いと感じている方もよく見られます。実際に自分の意志で行動してはいけないとか、組織内で一番偉いのは医師で、何か言ったらいけない暗黙のルールがあるところもあります。しかしながら、ナースが出来ることというのはドクターのヘルプ、そして患者へのヘルプ。ドクターが、患者の生活のヘルプをしていますか。こういった具合に色々な職種のおかげで病棟がうまくいくのです。

看護師として勤務している私が現在でも忘れられない一般的な業種で・・

看護師の仕事をしている私が数年たった現在でも心に残っている他の業種では絶対にあり得ない入って間もない頃の出来事なんですが、説明会の時に、部長から、「これからナースという職業において、気を付けなければならないこと。ナースとして仕事をしていたら慣れから排泄の事を当然のようにごはん中にしてしまう。このことをしょうがない事だととらえないでもらいたい。」ということを話しました。実際に働きはじめてみると、病院内ではお昼の休憩中に「あの患者さんうんちこれからです」とあの話の内容の通り、当然のように話に出ます。ですから、病棟外では、ご飯の時に一切、汚物の事を言わないように常日頃から、注意しています。

私はナースの仕事をしていますが、私たちナースにと…

私はナースです。看護師になれば穿刺の腕の良し悪しはナースとして仕事をしている限り看護師人生を左右する職務の1つでそして、永遠のテーマだと思います。多くの看護師がしてきたであろう注射針を刺すテクニックをレベルアップする方法に関しては大抵の病院で取り入れている練習用の腕を使った最もポピュラーな特訓であると考えます。もちろん、それをすることによって上達はしますが、そもそも偽物ですから本物とは著しく使った感じが違うのです。自分の場合ぜひ試していただきたい練習法としては果物のみかんの皮に針を刺す方法です。本当に簡易な方法で、ミカンの皮のブツブツ部分にぴったりと針を刺す練習をすればそのうち狙いを定めたところに確実に命中するようになります。

お医者さんが専門的に整形外科、耳鼻科、小児科が存在します。でも…

医師が対象としているものに内科や外科、泌尿器科、産婦人科が存在します。しかし、お医者さんだけではなくナースの方も実際の所単に看護師というだけでなくてある分野を専門とするまた、その分野で活躍している認定看護師という名称の看護師がいるのです。このことに関してはあまりよく認知されていないのが実際のところです。実務が5年経過している看護師(そのうち3年は認定看護分野での勤務経験)が半年の講習を受けてそれから認定看護師の試験をして、やっと認定看護師として登録されるのです。認定看護師となれるのは次の分野で【皮膚排泄ケア・救急看護・集中ケア・緩和ケア・がん化学療法ケア・がん性疼痛看護・訪問看護・感染管理・糖尿病看護・新生児集中ケア・不妊症看護・透析看護・小児救急看護・摂食嚥下障害看護・慢性心不全看護・がん放射線療法看護・脳卒中リハビリテーション看護・手術看護・慢性呼吸器疾患看護】など、多岐にわたっています。

病棟にいると、看護師が医者に向かって敬語を使わずにため口で会話してい…

病院に行ったとき、看護師が医師に面と向かい敬語抜きでで話しかけていて、むしろ医師が敬語で話しているシーンがありました。察するにその病院で長く働いているナースは、医者が若いころから見ていたからかもしれません。一般的には医師のほうが立場的に上といったイメージを持っているかもしれませんが、入りたての医者よりベテランナースのほうが多く経験している、そこなのですね。なので、手当てなどに誤りがあれば手慣れた看護師の方が医者に指導してたりします。そのような看護師に限って自分が指導したと思っている研修医が数年先に階級が上のドクターにレベルアップした時に「若い頃はヘマばかりで、へたくそだったのよ」なんてあちこちにしゃべっています。

医療が素晴らしく進歩し日本は世界レベルで見ても上位の…

医療が素晴らしく進歩し日本は世界でもトップクラスの寿命の長さを誇っています。また、高齢化社会と言われている中で年齢を重ねるにつれ、病気で入院を余儀なくされる人が多いのも事実です。その逆に、看護師になる人が減っているとここ数年、恐れられていますが、それもあってかナースの募集もよく目にします。しかし大半の看護師は国家資格をいかし身を粉にして看護師の仕事に励んでいるわけです。看護師さんは看護の専門的な知識や仕事を活かす場として病院で看護しておられます。ですが、そればかりではなく、普段の生活でも重要となることが多々発生すると思います。そのため健康的な人であっても有意義な職業、仕事であると言えるでしょう。

ナースの看護研究に関するお話です。

看護師における看護研究に関するお話です。そもそも看護研究とは、ナース自身が研究テーマを決定し、それについて研究、調査することです。この看護研究にやる気を見せている病院、その中でも特筆すべき総合病院に関しては不可欠なスキルになります。この看護研究では大方はアンケートの実施や、そして、マニュアルなどに厳密に従っているかどうかを調べたりすることが半数以上です。珍しいですが看護師ならではの看護ケアに関与した研究もあります。もっと珍しいものでは業務の在り方及び指導の在り方についてや指導のやり方に関連する調査も見られます。

看護師及び准看護師の試験の方法は4つある中から正解を選択する問題でした。

看護師及び准看護師の資格を取る時に受験するテストは4つの中から正しい答えを選ぶ方法でした。ですので、消去法などで得点をあげることに成功したこともありました。それから、試験を控えた人がする試験対策用に解いた問題では本番の国家試験と同じ系統の問題や近い問題が出ていたから、問題を理解していなくても答えの番号を記憶していただけで正しい答えを得ることができたことさえありました。ところが、近年の試験では必修問題が多くなったり、さらに、画像の中から正しい物を選ぶ問いがあったりとさらに実用的な問題にかわってきています。医療も日々進化しているのに対し、当然必須の知識も増してきていることを確信しました。

医療の現場といっても、医療に従事している医師もしくは看護師以外…

医療の現場であっても、医療従事者として働く医師及び看護師以外にも勤務している人がいます。そんな中、医師を除き看護師というのは一緒の仕事場においても、例えば、おそらく事務職の人よりは良い給料をもらっていると思います。おまけに転職に関しても他に比べればやりやすいと感じます。しかし、業務内容に対して相当した給料かと言えば、どうしても薄給であると感じます。極論を言うと、人様の命に係わる仕事なので、実に、かかる圧力がすごいのです。看護師として働いているならこのくらい当たり前の行為でしょ、看護師なのにそれだけのこともやってくれないのか、と言いたそうな周りのひとたち。それは患者さん本人に限らず、患者さんの家族、それのみならず同じフィールド側の病院で働いている人、組織的レベルにおいても支配されているような堪らずやりづらさを感じることさえあるのです。

日々看護師として仕事をしています。

看護師として仕事をしています。目指すところは当然、一人でも多くの病気の患者さんたちに元気になってそれまで通りの生活を送ってもらいたいという思いです。医学の発展とともに様々な病気に有効な薬なども開発されて、それとともに私たちも長生きできる時代になりました。しかしながら、人には必ずいずれは亡くなるわけです。が、その日までを微々たるものでも長くできるだけ辛い思いをすることなく最期を迎えられるように看護師たちは援護が順調にいくことを心底願っています。病気に向きあっている人は大勢いらっしゃいますが、そのような患者さんたちのために今後も真剣に、看護師の仕事を頑張っていきたいと思っています。激務ではあるけれど、現在はナースで、良かったといつも感じています。

ナースの職務というものは、いつ・どこで・どんな事態が発生する…

実際に看護師の職場での対応は、いつ・どこで・どういった状態の急患が運ばれてくるか分からない、といった緊張状態の中にいるのです。そして、仕事そのものも不規則な上に常時立ちっぱなしの仕事でもあります。そういったことを考えると疲労困憊なのでしょう。それもあってかこの頃では、医療の現場に欠かせない看護師が職場を去ることが増加し、大きな社会的課題として注目されています。それは去られる方からしたら重大問題で、気がかりな問題です。此のようなことからも近頃では、看護婦ではなく看護師と呼ぶようになり、男性の看護師においても積極的に起用されるようになったのでしょう。

思い起こしてみると看護師の国家試験対策は自分の場合、考えていたよ…

思い起こせば国家試験の勉強は私の場合、思ったほど死にものぐるいでやったという感じはありません。私が取り組んできた国家試験対策というのはとりあえず過去の問題だけは手を抜かず、ミスがあったところに関してはそれぞれの選択肢についてなぜそれを選んだのか、なぜ正解はこの選択肢なのかーという感じでただ安易に問題に対しての正解を丸暗記するのではなくしっかりと復習するというようなやり方を取り組みました。その方法だとその問題に限らず、同じタイプの問題も答えることができるし、今まで学習したことを始めからおさらいするなんて、山のような学習をしなくても合格できたので差し障りありません。

求人サイトなどにはどんな時でも看護師さんの求人がいっぱいあるが気になります。

求人サイトを見てみるとやけに看護師の求人があふれているのが衝撃的です。そして、看護師というのは待遇関係は一般的な他の仕事と比較すると、給料面が優れていることには驚きます。とは言いながらも、これは当たり前と言われれば当たり前でまさに、看護師さんというのは人の生命を預かっている、医療には欠くことのできない重大な仕事だからだと思います。けれども現状では、ナースの転職が問題視されています。それに関してはナースの職務がしんどいとよく言われ、気苦労が耐えないのだろうということを推察することも出来るのです。

寝たきりの患者さんも体を拭いてもらったり髪を洗ってもらえます。

動けない患者さんも体を拭いてもらったり髪を洗ってもらいます。身の回りのケアをしてくれる看護師の方々は「動けない患者さんをベッドから移動させずに洗髪する」というのも業務のうちだと教えてもらって、すごいなと思ったことがあります。一般的に私たちがシャンプーしてもらうとき、というのは美容院に行ったときですよね。その際のイメージしか沸かないのでベッドから動けない患者さんであっても美容院などのように、シャンプー専用の椅子に座ってから髪の毛を洗うと思っていました。ところが、違って、本当に寝たきりで自分のベッドから移動できない患者を、そのまま頭を綺麗にするというすごいテクニックを持っていて、本当にびっくりしました。看護師はこんなことも出来るのですね。

私が昔、ナースとして入院設備のある病院で仕事をしていると・・

昔私が、ナースとして入院施設のある病院で仕事をしているころ、大みそかの夜から始まる夜勤は私には喜ばしい夜勤だったんです。年末年始は、家に帰る人が増加し、普段より夜勤の時にいる患者は一気に減ります。仕事面で楽になることのほかに、そして給与面では大みそかの手当てもあって、なおかつ、夜勤手当がつきます。だから、その月の給料明細を目にするのが本当に嬉しかったです。お金が欲しい人の中には12月末から年始にかけて夜勤を繰り返し、なんと10万円も増額で稼いでいる看護師もいました。

ナースをしている人に多いといっても言い過ぎではないのが椎間板ヘルニアです。

看護師の大半が悩んでいるといっても言い過ぎではないのが椎間板ヘルニアです。実際に自分の場合も、晴れてナースとして雇われて何か月か経った時に、徐々に腰に違和感が生じるようになったのです。忙しかったこともあり、ちょっとの間そのままにしておいたのです。しかし、そのうちに足の痺れが出始めて、さすがに、同じ病院の整形外科で診てもらいました。すると、椎間板ヘルニアであるという見立てを受けました。私と一緒で、ナースには椎間板ヘルニアで悩んでいる人が本当にいっぱいいます。常に、コルセットを着用して、献身的に患者さんの手助けをしているのです。

仕事において、自分のレベルを上げたい、体験したことない事にチャレンジしてみたいと…

レベルアップしたい、これまでとは違った今まで経験のない事を頑張ってみたいと思うようになることがありますが、そんな時には、職場を変えること、も一つの方法です。また、転職するのは抵抗がある、という方は短期間のバイトで様子を見てみるのも手段の一つです。友達などに口をきいてもらって派遣会社が間に入ることなく直接雇用してもらえるなら平気です。けれども、派遣会社を介してバイトをするケースでは派遣法に反しないようにしなくてはいけません。派遣法を犯さないテクニックが存在します。1つに雇用の不安定さの問題もあり、世帯年収が500万円以上ないといけません。ですが、すべての業種に関してではなく、例外的に認められている職種もあるようです。しかし、残念ながら、公務員の場合バイトは禁止なので注意してくださいね。

昔、手術をするため、入院したことがあるのですが、手・・

手術を受けるために入院したことがあるのですが、手術を受けた後しばらくは、自由に動けないだろうと思い、用意した衣服などの物をそれぞれ袋に分けて小分けにし、そのうえで、わかりやすいように「肌着」「下着」「靴下」「お風呂セット」「タオル」などと大きな字で記入し、それぞれの部屋にある棚の中に置いておきました。すると手術後これを見た看護師に「みんなにもしてほしい」なんて言われました。こんな小さなことで褒めてもらえるなんて、ナースは日常的に患者さんの思い通りに物を取るという患者さんとのやり取りを努力しておこなっているのだろう…と想像してしまいました。

私の仕事はナースです。かつて、家の近くの大きな病院の中の手術室・・

私はナースです。今勤めている病院の前に家の近くの大きな病院のナースとして仕事に就いていた時のなるほど、と思った出来事です。同じ病院の外科の先生が口にしていました。「俺たち外科医は、外来勤務の時はNHKテレビかのようで、逆にオペ中はまるで民放テレビみたいなもの」だと。どういうことかと言うと外来で働く時は患者さんに対して医師として熱心に、それぞれの患者さんに病気に関して伝えるのに対して、オペは麻酔のかかっている患者さんが相手で、その時は自分が主人公を演じている舞台みたいなものだ、ということなんです。なるほど、それに偽りはないでしょう、、急激に感じの変わるドクターがほとんどです!

看護師が採血・予防接種などのために注射を行うことは・・

看護師が採血または予防接種などのために注射を施すことは、看護師の業務です。この際、「ものすごく上手くて全然苦痛ではない!いつ刺されたのか分からなかった」また、それとは逆で「刺す瞬間だけでなく、注射の最中もその後もいつまでも痛みが続く」など、注射をした後に思ったことはありませんか?同じ作業をしていたとしても褒められるほどのナースいれば、患者から訴えられるほど下手なナースもいて、ばらつきがあります。とはいってもどの看護師も手を抜いたりせずに、精一杯注射をしているわけですので、注射の行為を度重ね、ぜひ、全力を尽くしてほしいと思います。