看護師の試験を受けて合格する人は83%~97%ほどです。

看護師の資格の合格者は83%~97%程度です。合格率はかなり高いと言えるわけですが、実際には年によって少々開きはあるのです。そのわけは、看護師の資格試験においては試験ごとに合格ラインが設定されその年の全体の成績が良いほどボーダーラインが上昇するからなんです。要は、成績優秀な試験者がたくさんいると試験にパスできる基準も上がるということになります。ただ、その難易度・基準においては試験が終わらないとわからないことです。ですから、もし、試験に向けて試しに受けたテストなどで不合格内の点数であったとしても、本番の試験を受けた人の状況によっては合格も十分あり得ます。本番の試験というのは、ちょっとした点差で合格するかが決定されます。したがって、試験に挑むのなら何点をとれば合格するかに惑わされるよりも、しっかりと間違いのない答えを学習するようにしましょう。

看護師・准看護師として勤務していて転職したいと思っているけど…

看護師や准看護師として勤務していて転職したいと思っているけどあいた時間がなく、それに費やす余裕がないという方がいらっしゃいますが、そんな忙しい方におすすめのものがあります。それは、看護師の求人を載せているサイトなんですが、こういった看護師求人サイトはネット環境さえあればささっと転職情報を探して他の勤務先を見比べることができる、場所も時間も選ばない有り難いサイトです。でも、載っている求人情報などに気になる情報がないので探すのをやめようかと考えがちです。でも、最新情報は載っていない可能性もありますので、登録さえしておけば求人情報によっては直に連絡がくることもあります。もちろん登録に関しては無料です。なので、気楽な気持ちでまずは登録だけでもメリットがあるはずですよ。

看護師として日々仕事をする中で悩みも数えきれないほどあります。

ナースの自分が毎日仕事をしていてやはり悩んだこともたくさんあります。その理由は毎日接している患者さんの立場から、ベストといえる接し方がしっかりやれているのかということです。自分はナースという立場ですから医療に関してはやっぱり、患者を担当している先生が診察のうえ看護師に伝えます。もちろん、それはわかっているのですが、私は最初は医師を目指していたこともあり、おそらく、そういう過去があったため、ついいらないことまで思いをめぐらせてしまい苦悩する場面もよくあります。このクセのおかげで良い影響が起こることもあれば、その逆にまずい事態を引き起こすこともあります。そのため、普段から配慮しています。

看護師の資格を持ち、医療の現場で勤務したことがあったとして・・

看護師資格を保持していて、医療の現場で働いたことがあっても、子育てや介護などで長期に渡って勤務していないと、看護師として復帰するのが気がかりです。看護師として職務に就いていた間も、急速に医療は良くなっていっていて、常に新しい情報を習得しておかなければなりません。ナースの現場から去っていたら、知識や技術など忘れている部分もあります。それに、最新情報など知らないためやはり不安です。そんな時、県の看護協会が催している復職のセミナーにぜひ顔を出してみてください。私の時には、採血の勉強や復職の話もあったので、すごく価値のあるものでした。私と一緒で復帰をしぶっている人もいて、同じ立場にいる方とのお互い知っていることの共有もできました。自分のためになりました。

看護師・准看護師の資格を持っている人の数を比較してみ・・

准看護師及び看護師の資格保有者の人数を比較すると約40年前まではほぼ同等でした。しかし、年々、看護師の資格取得者の数が増し、今となっては看護師の数は准看護師の数をたくさんいます。新しい大学や大学院が作られ、さらに、医学も発展し看護する立場の人間においてもこれまでより、より高水準な知識が不可欠になっているからです。准看護師から看護師へのルートの進学率もどんどん伸びています。また、お金に困ってどうしても進学が難しいケースだと職場である病院が奨学金のサポートをしてくださるところもあります。また、その学費に関しては資格取得したのち一定期間そこで働けばお金を返さなくてもよいところもあります。こういった背景から自然と進学する人が増えるという要因の一つになっています。

病棟内に勤務する看護師と家庭についてです。

入院施設のある病院で勤務している看護師と家庭についてです。病棟で勤務する看護師はおおむね日勤に加え、夜間勤務が絶対にあります。夜勤は通常、夕方から開始し朝の8時まででその日の出勤者と入れ替わるパターンで勤務します。だけれども人手が足りない際は最悪、夜勤の時間が過ぎても昼になっても勤務することもあります。多くの病院では朝まで働いた日については2日連続夜勤か翌日はお休みになるかのどちらかです。でも、人手が足りない昨今では、何度もこうなる状況になる例もあるので、現実的には思っているより結構しんどい勤務であると思います。

昔私が、看護師として入院施設のある病院で働いていると・・

私が昔、ナースとして入院設備のある病院で仕事をしていたころ、師長が私に、6月と10月は1年のうちで最も入院患者さんが少なくなるなると話していました。6月には田植えがあって、そして10月になると稲刈りがあり、それと重なる時期についてはどうしてそうなるのか謎ですが入院する患者が少なくなるらしいです。その時の職場が、米作りをしている人が多い場所で、場所の問題もあったのかもしれません。話しに聞いていた通り、稲刈りが終わる時期には、つぎつぎ病棟が満員になりました。そして、忙しくなり、謎が解けたと感じていました。

私が昔、パートナースとして勤務していた時のことです。

私が、ナースの仕事をパートで働き始めた時のことです。私の配属先には厳しい年齢のいった看護師がいました。ですから、私自身もその人と勤務日が一緒の時には常にドキドキでした。でも、ある出来事をきっかけにガラッと事態は好転しました。ちょうど入社が決まった頃勤め先では従来のものから電子カルテの対応が始まることになって、その恐れられている看護師はこれまでのものとは全く違う電子カルテに変わった途端、操ることができずうろたえるありさま。かくして電子カルテを以前使用していた私が教育係に。そうなった途端急に態度が変わり、なんと、それからは物腰が柔らかくなりました。仮に、年上の電カル苦手な先輩看護師がいたら、粘り強く丁寧に教えてあげれば、もしかしたら私のように良いことあるかもしれません。

私の仕事はナースです。多分同様の対策をとっている病院も多いと思うのですが・・

私は看護師の仕事をしています。同じ対策をとっている病院も多いと思うのですが、私の勤め先では、食事の準備は院内感染しないために素手は禁止とし、手袋をつけるようになっています。措置の際には大抵、手袋は義務になっています。さらに、持ち歩きのアルコール、また、手洗いを行う事で手や指に関して消毒は完ぺき完璧ではあります。とはいうものの、看護師の素手はとにかくいろんなものに触れているので、私的には手袋を身に付ける方が断然、衛生面で考えると好ましいと感じます。しかしながら、一部の患者さんが、手袋をつけた手で食事を運ばれる、という行為に反対する方も少なくないようで、まれに不満をもらす患者さんもたまにいらっしゃいます。その場面に出くわすたびに、色々な考え方があるなとつくづく実感します。

看護師の転職についてですが世間に知られている通り看護師はどこ…

ナースの転職についてですが世間によく知られているように看護師は各都道府県で長期にわたって人員が乏しい状態です。そのためか、地域によっては看護師の求人が驚くことに300どころではありません。さらに国立とか県立の病院にもほかの職種の公務員と比較すると断然入りやすい状況にあります。だから自分の知り合いの間では技術を向上させたい人、それから、多いのは20代ですがクリニックに入り退職後に改めて、公務員系の病院に転職する、というケースが今の状況では多い状況です。

透析の仕事をしている看護師のことです。

透析施設におけるナースに関してです。透析をする部屋の中でナースの職務、というのは穿刺は当然のことながら、事務、薬剤を管理するなどがメインの業務となります。そして、メインとしては医師、臨床工学技士、介護士、介護助手で成り立っている病院が多いです。透析する場合、シャントと呼ばれる血管に針を刺すわけですが、その血管は透析をしていない患者さんに対して大きいので、針も大きくなり(16G、15Gなど)透析を受ける患者さんによってはやはり痛いと言ってくる方も少なくありません。しょっちゅう見かけるのでうまくいかないと不信感を与えてしまうので看護師としての威厳や自信が失われる状況に陥ることも少なくないのです。

知っている人に自分はナースというと、大体いつもナース…

身近な方とかに自分はナースだというと、いつもナースは医療についてなんでも知っているとあり得ないことを思われます。ですので、私が看護師だと知っている人からはよく健康相談をされます。もちろんですが、看護師の資格を取るため学校で、広範囲に教えてもらいます。しかしながら、何か起きた時にどう処置したらいいかとか薬の効き目などを尋ねられても、正直なところ、知らない事も多いのです。例えば子供に限って見られる病状であれば、小児科で勤務していなければお手上げなんです。しかし、やっぱり仲の良い友人から打ち明けられると助けたくなります。また、分からないことを調べれば自分にもプラスになるので、有り難いです。

私の仕事はナースです。当然ですが、患者さんという・・

私はナースとして働いています。当然ですが、病気の人は年齢に関係なく赤ちゃんから年配の方までいらっしゃいます。実は私は、子供と話すのが苦手なんです。そういう訳で出来る限り小さな子供と関わらないようにしたくて子供がほとんど診察に来ないであろう診療科を追求しました。まずは血液浄化療法部。つまりは透析のことです。現に私も何年間か勤務経験がありますが、お子さんとは結果的に一度も顔を合わせることなく他の科に異動となりました。ナースの知り合いに尋ねると、予想通り透析では、小さい子の対応は滅多にないようです。そのほかでは肛門科、それから、乳腺外科が挙げられます。一見、関わりのなさそうな美容外科は、綺麗になりたい親と一緒に来た子供が押しかけるので、割と子供の対応があるようです。

ドクターとナースがゴールインする話はよく聞く話ではあります。

医師と看護師が夫婦になるというのは結構よくする話だと思います。ですがめでたく夫婦となった大多数は大学が一緒だったから仲良くなっていったわけです。そもそもが学生時代からの付き合いからの流れで入籍まで至る、というわけなんです。なので、現場に出てから医者と看護師が結ばれるのはほとんどないです。それにもし、ガールフレンドの座を手にしても、医師の方は結婚していたり、そうでなかったとしても別のナースと交際中だったりこじれるのがほとんどです。働き始めてから、の場合案外よくあるのは理学療法士・作業療法士と看護師が結婚する話です。

看護師さんといえば全員時計をいつも確実につけています・・

看護師さんは誰しも時計を常に必ずつけています。ナースにとって仕事を行う上で絶対に大切な物だろうと考えています。つけている時計はすべて同じというわけではなく、種類も色々あり、一般的な腕時計だけでなく中には、持ち歩くタイプの時計だったりと場所や人が違えば傾向も違いますが、男女ともに、看護師さんの時計のコーディネートはものすごく似合っていてすごく絵になると思います。また、ストラップを時計につけている看護師を見かけたりします。業務上、アクセサリーは、できないと思うので、この時計、というのは個性の発揮されるポイントなのだろうと考えられます。

看護師や准看護師の仕事をされる方たちの年齢というの・・

看護師や准看護師として働く人の世代については色々でばらつきがあります。それに、年齢に関係なく、皆さんが最前線で働いています。昨今40代や50代のナースが増えきています。以前にナースとして働いていて子供を産み一度は仕事を長期間休んでいたものの、育児にかかる時間も減り、そのタイミングで社会復帰するという年代です。他の職種は若い子が多いがナースの場合は年齢に関係なく復帰できる職種です。家族の介護や子育てなどを経験されて自分が社会のために何かできないかと感じ始めその年齢からナースの進路を選ばれることもありました。

ナースは看護学校でベッドメーキングにおいても習得するそうです。

看護師になるには学校で医学知識だけでなくベッドメイクングを学習するのだそうです。こういったシーツのように生活系のことに関しては看護・医療行為ではないからきっと任務を任されたリネンの方たちが担当するのでは…という風に予想していましたが、なんと学校に入って初っ端教わる技術の一つなのだそうです。看護師志望で学校に行っている私の友達があっという間に、まるでホテルのようなベッドを綺麗に整える姿をお披露目してくれて、見た目にも気持ちよさそうな仕上がりに本当に驚きました。「入院生活をしている患者さんがクリーンなベッドで快適に過ごせるように」というのも看護に分類されるのです。

病院にも、様々な人が入院しているわけですが、カツラの患者さんに関して、…

病院にも、いろんな方が入院されるわけですが、カツラをしている患者さんに、うまく立ち回っているナースもいるのですが、私の場合、どの方法で情報を集めればいいのか困ります。一番楽なのは、当人から言って欲しい、というのが正直な気持ちです。私の方からさりげなく散々話をうかがってもガンとして事実を公表してくれない方においては、一体どのようにするのが一番なのか今になっても答えが見つかりません。つい先日も、何も身に付けないで、と、うんざりするほど散々ナースから指導を受けていたにもかかわらず、困ったことに手術室に入るまで絶対に取らないという患者さんに本当に困難を極めました。

看護師さんの転職する時についての注意点についてです。

看護師さんの転職する時の注意事項についてです。人手不足の背景もあってかナースに関しては別の職種とは違い転職は意外にも困難ではありません。だけれども一般的ではない科(耳鼻科や皮膚科など)で長年働いている場合、別の科で必要とされる知識が頭に入っていないため転職した時に対応できないといった場合が多いです。だから専門的な病院に勤めているナースはどうしても、似たような科に行く事例が多いです。ナースの職務において取り立てて柔軟性のある行動をとることが出来るのは外来や病棟の経験のあるナースなのです。入院患者を受け入れている病院の場合は間違いなく外来に加え病棟共に勤務経験があるはずなのでどの病院でもすぐに仕事ができるからです。

保険診療の可能な他の科と比較して美容整形外科で働いている看護師は高い給料をもらう・・

保険診療の可能な他の科と比べると美容整形外科の看護師は高い給料をもらうぶん仕事がハードみたいです。しかしながら、美容整形外科は夜勤はないので病院での夜勤に疲労困憊の人が訪れたりする場合が多いようです。美容整形外科に相談に来る人たちは施術が保険適用外の診療ということもあって知識があったりします。色々な方法で情報を入手しているので、医療の専門となる看護師はそれ以上の知識を学んでおかなければいけないのです。そのため勉学に励む毎日。オペに入るから、オペの知識も必要となります。しかも機械出しが遅いと先生に迷惑がかかる、長時間のオペも許されないからすべてのことに気を配ってミスなく成し遂げないといけないのです。そして美人でなくてはいけない。まあ、マスクをしているから雰囲気でいいのですが。良いところだと整形手術の割引やダウンタイム休暇があるところもあります。