ナースの国家試験合格率は83%~97%です。

看護師の資格の合格者は83%~97%程度です。合格率はかなり高いと言えますが、実際は各試験で少しは差があるのです。どうしてかというと、看護師の資格試験においては試験ごとに合格ラインが設定されその年、正答率の高い試験であれば合格不合格のラインというのが上昇するからなのです。つまり、成績優秀な試験者がたくさんいると試験に合格できる難易度も上がるということになります。だけれども、その年の難易度・基準については試験が終わらないとわからないことです。ですので、もし、試験に向けて試しに受けたテストなどで合格圏内ではない点数をとったとしても、本試験に臨んでみないとわかりません。ちょっとした点差で合否が違ってきます。したがって、試験に挑むのならボーダーラインに左右されないで、しっかりと正しい答えを頭に入れていただきたいです。

看護師・准看護師として勤務していて他の勤め先をリサーチしたいけ…

看護師、准看護師の方で他の勤め先をリサーチしたいと思ってはいるものの、仕事が忙しすぎて、仕事を探す余裕がないという方が結構いますが、そういった方におすすめしたいものがあります。それは、看護師求人サイトなんです。こういった看護師の転職情報のサイトはネット環境さえあれば横になりながらスマホなどで検索して職場変更へ向けて歩みだすことができる、場所も時間も必要のない役に立つサイトなのです。だけど、サイトに載っている職場などに良い求人がなくて投げ出してしまいそうです。でも、掲載されていない求人もあるから、登録さえしておけば求人情報によっては直に連絡がくることもあります。登録に関しては無料なので登録のみでもメリットがあるはずですよ。

ナースの自分が仕事をしていて悩むこともあります。

看護師である私が毎日仕事をしていて悩んでしまうことも数えきれないぐらいあります。そのわけは毎日接している患者さんにおいて、適切な向き合い方がしっかりやれているのかと。自分自身はナースという立場ですので治療方針に関してはやっぱり、患者を担当している先生が決めます。もちろん、それはわかっているのですが、私は最初は医者を目指していたのでそのクセの為、ついつい関係ないことまで気を遣って困ってしまうケースがよくあります。これはいい方向に進む時もあるし、害をもたらすようなこともあるから普段から用心しています。

看護師の資格を持ち、医療の現場で勤務したことがあったとして…

看護師の資格を保持していて、仕事をした経験があったとしても、育児だったり介護などで長期に渡って医療に接していないと、現場に戻るのが怖いです。仕事をしている時も、常に医療は進歩していて、いつでも新鮮な情報を得ておく必要があります。現場を離れると、知識・技術など忘れている部分もあります。そして、最近の医療の知識などはないため気がかりです。もし、そう思っている方がいるなら、看護協会が開催しているセミナーに行ってみたら良いです。私が行った時は、採血のことに加えて、復職の説明もあったから、非常に価値のあるものでした。私のように復職をためらっている人もいて、お互い知っていることの共有もできました。価値あるセミナーでした。

看護師及び准看護師の資格を持っている人の数を比較してみ…

看護師・准看護師の資格保有者の数を比べてみるとおよそ40年前ではほとんど同じでした。しかしながら、年々、看護師の資格取得者の人数が増し、今は看護師の資格保有者は准看護師の資格保有者よりも上をいっています。新しい大学や大学院が建てられて、また、医学の進歩も相まって看護する立場の人間においてもこれまでよりも、さらに高水準な知識が求められてきているからです。准看護師から看護師になる確率も増えてきました。また、学校に通うお金の面で学校に行けない場合は就職先が奨学金のサポートをしてくださるところも多いです。また、その学費は資格取得してから一定期間そこで働けばお金を返す必要がなくなる事業所もあります。こうした進学したい人にとってはありがたい背景もあって進学を決める人が増加するという動機につながっているわけです。

病棟で働くナースの実情です。病棟内に勤務する看護・・

病棟内で働く看護師についてです。病棟で勤務している看護師は基本、夜間働くことが必須です。多くの病院は夜勤においては夕方から開始し朝の8時頃まで続きその日の朝出勤してきたナースにチェンジする形態でまわします。しかしながら看護師が不足している際は夜働いたあとさらに昼まで働き続けることも少なくありません。一般的には朝まで働いた日というのはその日も夜勤かそのまま休みになるのです。でも、人手が足りない昨今では、たびたびこうなる状態が起こることもあり、実際は思っているより割かし厳しい労働環境であることは間違いないです。

看護師として入院設備のある病院にいたとき、同僚が私に・・

看護師として入院設備のある病院で働いているころ、上司の看護師が6月と10月は1年のうちで最も入院する人がひくとおっしゃっていたんですが、6月には田植えの時期、そして10月には稲刈りがあるので、6月と10月はなぜか入院する患者が極端にいなくなるらしいです。私が当時働いていたのは、割と田舎で、田んぼが多い地域で、その場所特有のものなのでしょう。稲刈りの時期が過ぎると、少しずつベッドも埋まっていきました。そうなると看護師もてんてこ舞いになり、なるほど、こういうことだったのかと思っていました。

私がかつて、ナースの仕事をパートで勤務していた時のことです。

私が少し前、看護師の仕事をパートで仕事をしていた頃のことですが、私の配属された所には厳しいことで有名な年配の”お局ナース”がいたんです。ですので、そのナースとコンビとして職務に就くときは毎回気が張っていました。ところが、ある出来事をきっかけに事態は好転したのです。たまたま仕事を始めた頃そこの病棟で電子カルテが導入されることになり、その先輩看護師はこれまでのものとは全く違う電子カルテを触ると、使い方が分からずパニック状態です。そのため電子カルテを使った事がある私がレッスンすることに。そのことで急に態度が変わり、なんと、そのあとは怖くなくなりました。これから先、先輩ナースが電カルを前に苦戦していたら、粘り強く丁寧に教えてあげると、良い結果として戻ってくるかもしれません。

私はナースの仕事をしています。

私は看護師として働いています。おそらく同じ対策をとっている病院も多いと思いますが、私が働いている所は、食事の準備は感染をなくすために素手は禁止とし、手袋が必須になっています。措置の際には殆ど、手袋をつけていますし、持ち歩きのアルコールや手洗いを行う事で手指消毒はきっちり行なっています。とはいえ、看護師の素手はとにかくいろんなものに触れているので、私はグローブを使用する方が清潔感があっていいと思います。ところが、患者さんの中には、グローブをした手で食品に関わる、ということにどうしても感を感じる方もいるようで、時々、苦情のようなものを言われることがあります。その場面に出くわすたびに、やはり色々な考え方があるなと体感します。

ナースに関しての転職状況についてですがよく知られている通り…

看護師の転職事情ですが世間によく知られているように看護師は各都道府県で常に人員が乏しい状況です。ですので、人材不足が深刻な地域ともなるとナースのリクルート情報が驚くことに500に到達する勢いであります。また公務員系の病院とされる病院に関してもほかの職種の公務員に比べて雇われやすい傾向にあります。だから自分の知り合いの間ではナースの力をもっと付けたい人、それから、とりわけ若い方はクリニックで経験を積んでその後、公務員系の病院に就職する事例なんかが今の時代ではよく見られます。

透析の施設がある病院に勤務しているナースのことです・・

透析をしている病院で勤務しているナースのことですが、透析をする部屋の中で看護師が行う仕事は穿刺だけでなく、事務、薬剤を管理するなどが主な業務となります。主としてドクターや臨床工学技士、介護士、介護助手などで業務をしている病院が一般的です。透析を行うには、シャントという血管へ針を刺すのですが、その血管は一般の人の血管と比較すると大きいため、それに比例して針も大きく(16G、15Gなど)透析を受ける患者さんたちは嫌な思いをする患者さんも割りとみられます。隔日で対面するためうまくいかないと認めてもらえないので看護師の品格ややる気を失ってしまうことさえ多いのです。

友人や知人とかに看護師であると知らせると、毎回のよ…

知っている人に自分は看護師であると知らせると、毎回のようにナースだったら医療のことだったらあらゆる事が頭に入っていると思われます。ですから、私が看護師だと知っている人からはよく医療の質問をされます。実際、看護師というのは看護学校に通っている時に、一通りすべての分野を頭に入れます。そうはいっても、症状の対処法、もしくはどの薬を飲んだらいいかなどを聞かれたところで、実際には、忘れていることも割とあります。例えばですが、子供の病気などは、小児科の経験がなければ無理なのです。けれども、やっぱり知人から相談をもちかけられると私も嬉しいです。それに、学習すれば自分も役立つし、好都合です。

私は看護師です。当然ですが、病気の人は年齢に関係…

私はナースです。患者さんというのは赤ちゃんから年配の方までいます。実は私は、子供と接するのが苦手です。ですので、可能な限り小さな子供と関わらないようにしたくて子供と接する機会が少ないはずの診療科を追求してみました。初めに血液浄化療法部。言い換えれば透析です。実際に私も数年働いたことがありますが、お子さんとはとうとう対面することなく別の科に異動になりました。看護師の友人知人にそれとなく聞いてみたところ、予想した通り透析は、子供との関わりがほぼ0でした。透析以外だと肛門科、乳腺外科もあるようです。関わりのなさそうな美容外科は、診察に訪れた患者さんの子が寄り付くので、これがまた思っているよりも子供の対応があるようです。

医師と看護師の入籍はみなさん聞いたことがあると思います。

ドクターとナースに縁があるというのはよく聞く話ではあります。なんですが結婚したその多くの場合が働く以前の医学部時代に看護学部の女の子と付き合っていたのが多いです。つまり大学時代に知り合って、そして入籍まで至るわけなのです。だから、医師としての勤務後にドクターとナースが夫婦になるというのは多くはありません。合わせて付き合い始めても、結婚していたり、そうでなくても別の看護師と交際をしていたり危ない関係が結構見られます。実際に働き始めてから、となるとそこそこ耳にするのが看護師と理学療法士・作業療法士のご縁ですね。

ナースといえば仕事中時計を常に必ず持ち歩いています。

ナースといえば全員時計をいつも着用していて、看護師さんにとって仕事をする上でなくてはならない大切なアイテムという印象です。つけているもの自体はすべて同じというわけではなく、色々なタイプの時計があり、一般的な腕時計はもちろんのこと中には、懐中時計だったりします。当然、ナースや場所によって違いますが、男女関係なく、ナースと時計のセット、というのはものすごく相性が良くてめちゃくちゃ様になっていると思います。時計にマスコットをつけているナースを見かけたりします。仕事上、ネイルやピアスは、できないと思うので、この時計、というのは各々の特質を出せるポイントなのだろうと感じました。

看護師や准看護師の方たちの年代に関しては色々でばらつきがあります。

看護師や准看護師として働かれている方の歳については色々でばらつきがあります。また、年代は関係なく仕事をきっちりとこなしています。近年40代から50代のナースの数が膨れ上がっています。昔に看護師をしていて育児が理由で仕事を辞め、数年後、子供に手がかからなくなり、そのタイミングで復職されたケースです。ナースでなければ年齢の低い方たちが好まれますが看護師のケースだと年齢に関係なく復帰も喜ばれるのです。家族の介護や子育てなどを経験されてそして、世間の役に立ちたいと思ってその年齢から新たに看護師や准看護師に進むことを決断する方もいるぐらいです。

ナースは看護学校でベッドメイクングを勉強するようです。

ナースは看護学校で医学知識だけでなくベッドメイクに関することも習得するのだそうです。このようなシーツのように生活系のことに関しては看護や医療に関する業務ではないのでリネン業者さんなどが来られるのでは…と思っていましたが、なんと看護師志望の方が最初に自分のものにする技術の1つのようです。看護師になるべく看護学校に通学している友達が一瞬で、まるでホテルのような目を奪われるようなベッドメーキングを見せてくれてものすごく驚きました。「入院生活を送っている患者さんがクリーンなベッドで気持ちよく毎日を送れるように」というのも看護師に任せられた任務です。

病院にも、色々な人が入院しているわけですが、カツラを着用している患者さんににおい・・

病院にも、いろんな人が来られるわけですが、カツラを使っている患者さんに関して、問題なく立ち回っている看護師もいますが、私の場合、どの方法で報収集をすればよいか本当に迷います。お互いに一番楽なのは、最初に繊細な問題でもあるので、患者さんの方から打ち明けてほしい、というのが正直な気持ちです。何となく散々聞いてみてもどうしても本当のことを言ってくれないケースだと、一体どんなふうに問いただしたら自然なのかずっと悩んでいます。つい最近も、何も身にまとわずに、と口うるさく看護師から指示されていたのに、手術室への入室直前まで何が何でもカツラをはずそうとしない患者さんがいて苦慮しました。

転職を行う際の重要事項についてです。

ナースの転職時に配慮した方がいいことについてですが、今の現況では人手不足の背景もありナースの場合は他職種に比べ転職すること自体はわりかしイージーです。しかし専門病院(皮膚科・眼科・透析病院など)で長期間看護師をしている場合、あらゆる能力を持ち合わせていないがために転職後実践的ではないことが多いです。したがって専門病院で看護師をしていた場合は先の理由から、同じ専門分野の所を選ぶ場合がほとんどです。看護師がすることの中で最もつぶしのきくのは外来や病棟の経験のあるナースなのです。開業医ではない入院ができる病院の場合は大方外来に加え病棟とダブルでしてきているのでどこに行っても即座に動くことがきるためです。

保険診療できる他の科と比べると美容整形外科で勤務している看護師は高い給料をもらうぶ…

他の科と比べると美容整形外科のナースは給料がいいぶんハードみたいです。なのですが、美容整形外科は夜の勤務はないので夜勤などにばてた人が退職してきたりするケースが多いようです。美容整形外科にやってくる人などは施術が保険適用外の診療ということもあってか下調べしてきたりします。色々な方法で情報を入手しているので、ナースなんかはさらに多くの知識をマスターしておく必要があるのです。おかげで勉学に励む毎日。そして、オペに入るから、そちらの方も努力が必要なのです。もしも機械出しがとろいとドクターを不快な思いにさせてしまう、時間も気にしないといけないからすべてのことに気を遣ってヘマなく終わらせないといけません。合わせて見た目もよくないとダメなのです。マスクをするわけですからそこそこで問題はないですが。病院にもよりますが手術の割引や施術後の回復期間の休日まであったりもします。